これで書き順もバッチリ!漢字の勉強に利用できる「常用漢字筆順辞典 FREE」【iPhone/iPadアプリ】


漢字の書き順って、なかなか難しいよね!

今回紹介するのは、漢字の書き順を手軽に勉強できる「常用漢字筆順辞典 FREE」というiPhone/iPod Touch/iPad向けの無料アプリです。

特徴は、常用漢字の筆順と5648 文字の読みのデータが収録されている点。最近はケータイなどのデジタル機器が増え、漢字を読むことはできても書くことができない方が多いようです。

実は私もその一人で、キーボードなどで漢字を打ち込むのは問題無いのですが、紙に書くのは苦手だったりします。このアプリで紙に書くのを得意になるのかな!?

アプリを立ち上げると、まずは検索画面となります。
検索方法は漢字を実際に書きこむと、画面上部にリアルタイムで漢字が表示されるというもの。例えば読めない漢字を調べる場合にも便利そうですよね!
なお、書き順や読みを調べたい場合には画面上部に表示された文字をタップすると良いです。
190978
結構いい加減な書き方をしても読み取ってくれるので、ストレス無く利用ができます。

407551
実際に書き順を示しています。このように、赤い表示で出てくれるので、非常にわかりやすいと思います。

069399
で、実際に赤い場所をなぞることで書き順の練習になります。この方法で大人のみならず、子供が漢字の勉強するのにも役立つと思います。


実は、漢字以外にも読み取るものがあります。
741582 081366

このような感じで、ひらがなとカタカナに対応しています。ですので、小さい子供がひらがななどを覚えるのにも役立ちそうですね!

404844 748583
しかしながら、数字や英字には対応していないみたい。

ちなみに、書き込み検索以外にも多彩な検索方法があります。「画数」以外にも、「読み」「常用漢字/習う学年」「部首」があり、わからない漢字を直ぐに調べることができるようになっています。
130206
画像は「画数」で検索した例です。検索後の文字で、黒い文字は書き順を確認できる文字、灰色の文字は書き順の確認ができない文字となっています。なお、読みなどは全ての漢字で確認できます。

059112
このアプリにはゲーム要素もあり、書き順の確認もできます。覚えた漢字が書き順が正しいのか、また普段利用している漢字の書き順が正しいのかというのがすぐにわかります。
なお、私は普段利用している漢字の書き順を間違っていました(-_-;)


ちなみに、有料版もありますが無料版との差は広告の有無だけだそうです。
たまに読めない漢字がある方、書くのが最近苦手な方、漢字を覚えたい方にぜひオススメしたいアプリではないでしょうか。



記事執筆:ホセ



[Image] QRコードアプリ名:常用漢字筆順辞典 FREE
価格:無料
カテゴリ:辞書/辞典/その他
開発者:NOWPRODUCTION, CO.,LTD
バージョン:1.0.0
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 4.0 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id453410542?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ケータイの機能を引き継いだドコモスマートフォン「F-12C」の実力をベンチマークでチェック
ショートカットを駆使して便利に使おう!ショートカットの達人になれる「ショートカットの王様 - HotKEY DIC」【iPhoneアプリ】
Android初心者必読!?ひなこちゃんと一緒にAndroid端末の使い方を覚えよう!書籍「いっしょにAndroid入門」を紹介
ドコモスマートフォン「AQUOS PHONE SH-12」のデビューキャンペーンに当選!デザイン背面カバーを紹介【レビュー】
ウィジェットで試合経過を確認できる!Jリーグ試合速報アプリ「Jリーグビュアー」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル番外編】日本登場はあるのか?全世界が浮かれた″iPhone″狂乱騒ぎ

発表から5ヶ月の時間を経て、ようやく6月29日にアメリカで発売されたアップル初のケータイ「iPhone」。全米のアップルストアの前には、1秒でも早く手に入れようとする人たちの行列で埋め尽くされた。なかでも、NY店の前には100時間以…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…

【世界のモバイル】iPhoneを日本は受け入れられるか? キャリアからメーカー端末へ

Appleの携帯電話「iPhone」は端末の機能や使い勝手のみならず、これまでの携帯電話業界の商習慣とは異なる新しいビジネスモデルとしても注目されている。iPhoneの目新しさの1つが端末の販売方法だ。この新しい販売スタイルは日本でも受…