きらめくレーンと流麗なグルーヴサウンドに酔いしれろ!疾走感が最高に気持ちいい音楽ゲーム「グルーヴコースター」【iPhoneアプリ】


美しき光とサウンドの世界へようこそ♪

タイトーは、7月28日、iOS向けゲームとして「グルーヴコースター」の配信を開始しました。

グルーヴコースターはいわゆる音楽ゲームで、大ヒットを飛ばしたシューティングゲーム「スペースインベーダー・インフィニティジーン」を手掛けたゲームデザイナー、石田礼輔氏が製作しています。

グルーヴコースターの最大の特徴は、スペースインベーダー・インフィニティジーンと同様にワイヤーフレームなどを駆使したクールなゲームデザイン。ゲーム中では「レーン」と呼ばれる1本の線に沿って自機となるアバターが疾走し、次々に現れるマークを音楽に合わせて画面をタップしてゲームを進めていきます。

002
音楽をクリアする度に楽曲同士がジェットコースターのようにうねるレーンで繋げられ、新しい音楽が登場していく。


003
音楽に見事にマッチしたスタイリッシュな映像表現にも注目。この爽快感は病み付きになる。

ゲームをクリアすると得点に応じてレベルゲージが溜まっていき、レベルゲージが満タンになるとレベルアップして新たなアバターやアイテム、スキンなどが手に入ります。アバターやアイテムにはそれぞれゲームを有利に展開させる特性が付加されているので、どんどん得点を稼いでレベルアップする事で、更にゲームを有利に進められるようになります。

またゲーム中には指示されたタップポイント以外にも隠しポイントがいくつも用意されており、音楽のリズムに合わせてタップすると得点が入る場合があります。ノリの良いグルーヴサウンドに身を任せ、隠しポイントを次々に見つけていくのもなかなかの快感です。

004
獲得したアバターを自在に使いこなし、ゲームを有利に進めていこう。


005
指一本で画面をタップするだけなのに、物凄い爽快感。上手にタップしてチェーンを繋げ、高得点を狙え!


006
得点やプレイ内容に応じてランクが表示される。最高ランクのSを目指して頑張ろう。

またメニュー項目の「UPGRADE」からは、新たな楽曲やアバターなどを追加購入する事が出来ます。各楽曲やアバターは全て85円と非常にリーズナブルなので、気に入ったものがあればどんどん購入してゲームをより楽しくアレンジしてみましょう。

007
配信楽曲はタイトーのゲームの名曲揃い!個人的オススメは「Good-bye my earth」。シューティングゲーム「ダライアスバースト」のメインテーマだ。


008
ノーマルモードをクリアするとハードモードが出現する。ハードモードでランクSを取れるか!?

そしてニクイ演出の1つが「The Beginning」と名付けられたステージ。各ステージはクリアしていく事でルートがレーンで繋げられ延びていきますが、デフォルトで入っている楽曲全てをクリアするとこの「The Beginning」ステージが遊べるようになります。

このステージはいわゆるスタッフロールになっており、レーン上に現れるタップポイントには開発スタッフの名前が表示されていきます。またこのステージの構成はそれまでのプレイ状況やGame Center上で登録しているフレンドの数などによって変化し、常に新しい感覚で遊ぶ事が出来ます。

そして、音楽と共に流れていくスタッフロールの最後に現れるタップポイントの名前は…是非とも自分の目で確かめてみて下さい♪

009
グルーブコースターの終着点でもあり、原点でもある「The Beginning」。

流麗で爽快なサウンドとワイヤーフレームを駆使した美しい映像はゲーム上で見事にマッチし、プレイヤーをその世界に一瞬で引き込んでくれます。誰もが絶賛するであろうこのゲームを120%堪能するためにも、ヘッドホンやイヤホンを使ってのプレイを強くオススメします。

ゲーム本体の価格は通常250円ですが、8月7日までの期間限定で僅か85円で販売しています。250円でも破格の安さですが、85円なら尚更。音楽ゲームが余程苦手でないなら、買って絶対に損のない素晴らしいゲームですよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:グルーヴコースター
価格:85円(8月7日までの期間限定。通常価格250円)
カテゴリ:ゲーム
開発者:TAITO Corporation
バージョン:1.0.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id442689429?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
touch!play!TAITO

■関連記事
GALAXY S II SC-02CのフルHD動画を綺麗に撮ってみる【レビュー】
大切なアプリや秘密にしたいアプリにはロックをかけよう!「シークレットアプリロック」【Androidアプリ】
NTTドコモ、8.9インチタブレット「Optimus Pad L-06C」のAndroid 3.1へのバージョンアップを8月10日から提供
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年8月1〜7日編】
【ヴァルカン・ファイバー使用の限定モデルも追加!GLOBE-TROTTERとコラボしたドコモスマートフォン「F-12C」特集】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【ケータイラボ】ワンプッシュでオープン!クリアな表面パネルのケータイ「706P」

「706P」は、薄さ約16.2mmの折りたたみタイプで、透明感のあるクリアなデザインの表面パネルを採用したパナソニック モバイルコミュニケーションズ製ケータイ。発売時期は、2月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「706P」は、…

【カオス通信】テクノ音楽でピコピコしよう

YMOがキリンビールのCMで「RYDEEN 79/07」を披露したり、Perfumeがバレンタインに出す新曲「チョコレイト・ディスコ」が最高だったり、山本梓が「あず☆トラ 〜うる星やつら ラムのラブソング〜」で歌手デビューしたりと、なんだか最近世…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…