暗い所でも手元を照らしてらくらく撮影-LEDネックライト


暗い場所で写真を撮るときに困るのが、カメラの設定を変えたり、記録メディアを入れたりと細かい操作が必要な時。小型の懐中電灯があれば手元を照らせるのですが、それでも片手がふさがりなにかと不便。

このような暗所での作業にとても役立つ便利なグッズがあります。

それは、Panasonic社製、LEDネックライト


このLEDネックライトは、ネックホルダーの先にLEDライトが取り付けられていて、そのまま首にかけるだけで準備はOK。ライト本体部分にスイッチがあるのでそれを押せばすぐに発光します。

重さは約40グラムでしばらく首にかけていても負担にならない程度。バッテリーは、CR2032のリチウム電池を2個使用。常温場所で、連続15時間稼働するとのこと。

LEDネックライト


首からこのLEDネックライトをかけるとライト部分が前方下方向に向くようになりちょうど手元の部分に光が当たる具合になります。立った状態で使うと足元前に光が当たります。

LEDライトなので本体が小さくても照度は大きく、手元を明るくするには充分です。また、防滴仕様なので多少の水濡れにも耐久性があります。

LEDネックライト


首に掛けられるのでハンズフリーで両手が使えるので、暗いところでの撮影には重宝します。撮影以外でも暗いところでの作業には役立つグッズです。

使用方法の一例として夜間に自転車を乗るときにこれを光らせて走行すれば、自分の動きを周囲にアピールでき事故防止にも役立ちそう。使い方次第で、便利に使える一品です。

LEDネックライトのカラーリングは、ブルー、ブラック、ピンク、イエローの4色。価格はオープン。

・LEDネックライト (パナソニック社サイト)
・LEDネックライト価格比較



■関連記事
【扇風機特集】便利!音に反応してON/OFFできる扇風機が登場
【ニュース】今度はアイフォーン5?中国で偽物発売
「iVDR」普及のための課題は何か【デジ通】
Mac用マウスを置くだけで充電できるワイヤレス充電器が登場
実は地デジ録画メディアの本命?「iVDR」はここが凄い【デジ通】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…