【ニュース】ソフトバンク、被災地の特別支援学校へiPadを貸出


東日本大震災の復興支援のために、さまざまな支援を行っているソフトバンクモバイル。こんどは岩手県と福島県の特別支援学校10校にiPadを1年間無償で貸出をするという発表を行った。
今までも、学習支援の一貫として一部の学校にiPadの貸出を行っていた同社が、今度は被災地の障がい児教育をサポートする。
ソフトバンクモバイルはiPadを貸し出し、通信面のサポートを「魔法のふでばこプロジェクト」と呼び、4月から18都道府県、34校で行っていた。

今回は地震や津波での被災だけではなく、原発の避難指示区域に入っているため分散している生徒や教員も対象にしており、コミュニケーションをとるうえでiPadを利用することで安心感を取り戻してもらうことを目標としている。

不安定な状態が長引くなか、子どもたちの心のケアが問題とされている。
iPadの活用で児童の学習が少しでも便利になることが期待される。


iPadを使った被災地の障がい児のための学習支援



■関連記事
【ニュース】SkypeがFacebookとの連携をさらに強化!
地デジでアニメを美しく見られる「アニメ映像補正」機能とは?【デジ通】
【ニュース】ドコモが新潟県の大雨被害地域に支援
パナソニックの3Dグラス「EW3D3シリーズ」は世界最軽量
自宅で本格的なジェラートが作れるデロンギのアイスクリームメーカー【商品紹介】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…