世界初の宇宙試写会を実施!しずちゃん「無重力でパンチは打てるのか?」


 27日、古川聡宇宙飛行士が滞在する国際宇宙ステーション「きぼう」日本実験棟にて映画『はやぶさ/HAYABUSA』の“世界初!宇宙試写会”が行われた。筑波宇宙センターに、ゲストとして、本編中、イオンエンジン開発責任者の國中均をモデルとした喜多役を演じた鶴見辰吾、あきらめない心でロンドン五輪のボクシング代表を目指すお笑い芸人のしずちゃん、的川泰宣JAXA名誉教授が招かれた。

 鶴見としずちゃんはJAXAの職員や、宇宙飛行士たちのサインが並ぶ広大な宇宙が描かれたパネルにサインし、古川聡宇宙飛行士が筑波宇宙センターの実験運用管制室内において、『はやぶさ/HAYABUSA』の約9分間のダイジェスト映像を鑑賞している模様を見守った。

古川宇宙飛行士のコメント
「こんにちは。JAXA宇宙飛行士の古川聡です。国際宇宙ステーションで映画『はやぶさ/HAYABUSA』の映像を拝見しました。竹内さん、西田さんをはじめ、キャストのみなさんの熱演も素晴らしかったですし、堤監督の演出では、様々なものがリアルに再現されていて驚きました。私自身、宇宙に向けた12年間の訓練で、7年間もかけて目的を達成したはやぶさには勇気づけられました。この国際宇宙ステーションの中でこの映像を観られたことが非常に感慨深いです。はやぶさのプロジェクトにはたくさんの人々、たくさんの企業の方々が、一人一人にできることを行って目的を遂げました。今、日本は東日本大震災で大きな困難に立ち向かっておりますが、いまこそ“あきらめない”はやぶさ精神を世界に見せるときだと思います。被災者のみなさんとともにがんばりましょう! この映像を見ている少年少女のみなさん、あきらめなければ、きっと夢は叶うと思います。一生懸命がんばって、子供たちから日本を元気にしてください!」


 古川宇宙飛行士は、映画の感想だけではなく、五輪に向けて練習に励むしずちゃんに「ボクシングでも“はやぶさ精神”でがんばってください!Never give up!」とエールを送ってくれた。その声援に対して、しずちゃんは「あきらめない“はやぶさ精神”でロンドン五輪に向けてがんばりたいです。」と答え、さらに「それより、古川さんの目が思ったよりかわいかったです。長く滞在するのは大変だろうけど、一度は無重力を経験してみたいと思いました。パンチは打てるのか、うまく戦えるのか?(笑)」と宇宙への憧れについても話してくれた。

 “世界初!宇宙試写会”は無事に終了。地球での映画公開は、10月1日からである。日本が達成した偉業を劇場で鑑賞して“はやぶさ精神”を身につけよう。

【MOVIE ENTERおすすめニュース】
はやぶさ”にメッセージを送って、あなたのイラストをスクリーンに映し出そう!
小惑星探査機「はやぶさ」がハリウッドを動かした!『アバター』を超えるか?

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【気になるPC】世界初!これがVista対応の″SideShow″搭載ノートPC「W5Fe」

ASUSTeK Computer Inc.(以下、ASUS)は2007年3月9日(金)、都内 六本木のクラブ「ROPPONGI FLOWER」において、ノートパソコンの新製品の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界で初めてWindows Vista対応の"SideShow"を搭…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…