ワクワクできんのか!Windows Phone 7――KDDIがマイクロソフトと富士通東芝と共同発表をした狙いとは?【レポート】



富士通東芝 大谷氏、KDDI 田中氏、日本マイクロソフト 樋口氏

既報通り、昨日27日に、KDDIおよび日本マイクロソフト、富士通東芝モバイルコミュニケーションズが3社で共同発表会を行い、国内向けとして初のWindows Phone 7を搭載した「Windows Phone IS12T」を発表しました。

国内でスマートフォン事業に出遅れ、「Android au」と銘打ってAndroidで巻き返しを図っているKDDI、世界的にスマートフォン事業のプラットフォーム戦略で出遅れたMicrosoft、国内市場では好調ながらスマートフォンではやや存在感が出せていない富士通東芝といった3社の思惑が重なりあったことで、力の入った製品になっているということです。

今回は、発表会の模様をまとめつつ、各社のめざすところを紹介していきたいと思います。


■KDDI代表取締役社長 田中孝司氏
まずはじめに登壇したKDDI代表取締役社長の田中孝司氏は、「auといえばワクワク感」だとしつつ、「国内初登場のWindows Phone 7搭載スマートフォンにワクワクして欲しい」とIS12Tを紹介しました。

続けて、IS12Tについて「1ヶ月ほど前から使用しているが、はじめは操作性などがとっつきにくい。しかし、しばらく使うとSNSやクラウド活用が気持ちよくなってくる。」と語り、タイルUIなどのインターフェースについての良い点を挙げていました。

また、質疑応答で売上目標について聞かれると、「企業秘密です」としながらも「どれだけ売れるのかを見ていてもらいたい」と自信をのぞかせていました。

02 03


04 05


■日本マイクロソフト代表執行役 樋口泰行氏
次いで登壇した日本マイクロソフト代表取締役社長の樋口泰行氏は、「Windows Mobileを根本からリブランドしたのがWindows Phoneだ。これで巻き返しを図りたい。」と抱負を語り、iPhone(iOS)やAndroidに先陣を取られているスマートフォン市場についても、質疑応答で出遅れていることを指摘されると、「スマートフォン市場は、まだ黎明期だ。アプリケーションや各社とのパートナーシップによってまだまだ挽回できると考えている。」と回答していました。

また、今後についても「ソフトとハードの両方やっている会社のほうが、事業の立ち上がりは早いが、Microsoftは、ソフトウェアに特化した会社だ。他社との連携で機能面の質は進化できる。」とWindows Phoneの利点を説明していました。

さらに、質疑応答では、Windows Phoneのおサイフケータイやワンセグへの対応について問われると、「今後については、回答できない。現在、対応はしていない」としていました。

06 07


08 09

10 11


■富士通執行役員常務兼富士通東芝モバイルコミュニケーションズ代表取締役社長 大谷信雄氏
最後に登壇した富士通東芝モバイルコミュニケーションズ代表取締役社長の大谷信雄氏は、「Windows Phoneは、スマートフォンの可能性をさらに広げるものとして取り組んで行きたい。」と説明し、今後もの開発に注力していく方針を示していました。

さらに、IS12Sの製品紹介を行い、「本体は、薄さが10.6mmで、質量が約113gというコンパクトサイズでありながら、防水や防塵のウォータープルーフとなっており、カメラもスマートフォンでは最高クラスの1320万画素になっている」と、機能面が充実していることを紹介していました。

12 13

14 15




■各社の思惑が重なった国内初Windows Phone――iOSやAndroidに対応できるのか!?
満を持してといえばいいのか、かなり遅れて登場することになったWindows Phone 7だが、すでに先行しているiOSやAndroidの競争が激化するスマートフォン市場において勝算はあるのだろうか。

国内のスマートフォン市場で出遅れたKDDIがワクワク感(=新しいもの)を求め、世界的なスマートフォン市場で出遅れたMicrosoftがより市場を広げるために日本市場への参入、国内でも海外でも端末メーカーとして存在感を増したい富士通東芝といった3社の思惑によって登場した製品がWindows Phone IS12Tと言えるでしょう。

発表会の各社のプレゼンテーションは、お互いを意識してか、あまりうまく紹介できていない印象を受け、さらには、最後の最後で、アプリ配信サービス「Marketplace」でどの程度のアプリが配信されるのかを問われると、田中氏が「24000程度あり、かなりたくさんある」としたものの、直後に、樋口氏から「英語中心ですけどね」と辛辣な逆フォローが入るなど、スマートフォンの魅力のひとつであるアプリについてもこれから立ち上げなければならないという厳しい状況にあります。


また、現在、「Android au」を掲げてAndroidに注力しているKDDIのスマートフォン戦略もどうなっていくのか。田中氏は「幅広いユーザーの方々に使っていただきたい」と述べ、「発売が近くなる9月頃にはどうやっていくのか決めたい」とし、具体的な対策についての言及はなかったが、ターゲットユーザーの棲み分け、プロモーション戦略はどのように行われるのかも興味あるところとなります。

なにはともあれ、au以外の他の通信事業者からもWindows Phoneの投入はあるのかなど、今後のWindows Phone 7の行方を占う上でもIS12Tの動向には注目したいいきたいですね。

記事執筆:memn0ck


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
Windows Phone 7.5搭載のauスマートフォン「IS12T」の魅力はここだ!写真でチェック【レポート】 - S-MAX - ライブドアブログ
KDDI、日本初Windows Phone 7.5 Mango搭載のau向け防水防塵スマートフォン「IS12T」を発表 - S-MAX - ライブドアブログ


■関連記事
【iPad 2対抗はこれだ!Android 3.0 Honeycomb搭載10.1インチタブレット「XOOM Wi-Fi TBi11M」特集】
【いよいよ三つ巴へ!?国内初Widnows Phone 7搭載「IS12T」が発表!一気に振り返ってチェック】
【最近のオススメ「Androidアプリ」特集:2011年7月25〜31日編】
世界初Windows Phone 7.5 Mango搭載「IS12T」の操作性はどう?写真でソフトウェアを解説【レポート】
個性派揃いのiPhone用ケースに感嘆!「iPhoneケース展」〜展示会編【レポート】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…