原発無しでも大停電は起きない?孫さんエネルギー発言に賛否両論


東日本大震災にともなう原発事故以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が語った一言が、Twitter読者の間で話題となっている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「昨日のBSフジの生対談での小宮山先生の資料で、同じ気温の日で今年は昨年対比22%節電出来ているとの事。という事は既に火力発電の増加や自家発電が有効活用され始めた現在、原発無しでも大停電は起きないという事か。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「別に原発支持というわけではないが、あくまでそれぞれが努力した結果に他ならない。今が大丈夫だからと原発なしでもいいじゃないかというのは原発安全神話と同じような誘導。軽すぎる言動に他ならない。 *Tw*」
「一概には言えないんだと思いますが原発いらないかどうかの前に、皆が頑張って節電した甲斐のある数字が出ましたね。」
「電気を作るプロセスでのコストとしての電気代を払うのには抵抗ないですが、太陽光発電に対しての補助金としての電気代は抵抗があります。太陽光発電がダメなんじゃなくて、全量買い取りを進めるならいやです。」
「だったらいいんですけどね。8月には、いろいろな資格試験があります。大規模な停電が起こったら試験会場によって大きな差が出ます。これが、子どもたちの未来を支援をしようとする孫さんならどういうことかわかりますよね?」
「あとは酷暑に対してどこまでエアコンを我慢できるかでしょうね・・・。」
「そうなんですか!国民の地道な努力ですね。それでも料金の値上げをするのでしょうか?何のために」
「原発論議は永遠のテーマですね。」
「石油の安定確保ができるうちはね。」

厳しい意見もあるが、孫正義氏の発言に賛同している人もいる。Twitter読者の発言にあるとおり、国民の地道な努力が節電に大きく貢献しているのは確かだろう。

「やりましょう」進捗状況
孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
未来を楽観的に夢抱き戦略を準備!孫さん 成功の秘訣に感動の嵐
腐っている!孫さん 政党と東電の関係に苦言
どの政権でも関係ない?孫さんが現政権を支持する理由
怒りが込み上げてきた!孫さん原発事故に伴う被曝に苦言
”やりましょう”はいくつできた?孫さんがTwitterで約束をする理由

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】国民的人気? 今振り返る紅白歌合戦

2008年も幕が開きましたが、年の締めくくりといえば大みそか恒例のNHK紅白歌合戦ですね。昔は一家団らんの恒例行事。また紅白への出場は歌手にとって夢であり故郷へ錦を飾る勲章でもありました。しかし近年、大物歌手の出演辞退や文化人…

太陽光発電だけじゃない!環境にやさしいエコ発電の最新事情【最新ハイテク講座】

今の世界は、電気の世紀といってもいいだろう。18世紀の産業革命を経て、現在の文明を支えているのは紛れもなく「電気」だ。テレビやパソコン、電子レンジ、エアコンなど、生活で利用するほとんどの道具は電気を動力としているといって…

踊る郵政人事! 人事も世襲も国民の前でなく、国会でおきている?【4コマでわかる時事ニュース】

今週の時事4コマは、鳩山民主党代表と麻生総理の第2回党首討論も激しさを増しています。まさに踊る郵政人事のごとく、人事は国会で起きているようです。また、お隣の国でも、日本でも、世襲問題の是非が問われています。裁判員制度も開…

「Twitterケータイ」が登場、SNS端末はトレンドになるか【世界のモバイル】

ヨーロッパなどで携帯電話事業を展開している「3」(スリー)はTwitterやFacebookにワンボタンでアクセスできるINQ Mobile製の「Mini 3G」を発売開始した。ストレート型の小型な端末で、背面全体の電池カバー部分は赤や青、黄色など派手…