ソーラーパワーでiPhone 4をパワーアップ!iPhone 4に装着したまま使えるソーラー充電器「ソーラーチャージ ジャケット4」【キワモノガジェット通信】


ソーラー発電でエコなモバイル生活を!

ちょっと笑ってしまうようなジョークアイテムから実用的なものまで、ケータイやスマートフォンの奇妙で面白い周辺機器を紹介するコーナー「キワモノガジェット通信」。第7回の今回ご紹介するのは、iPhone 4用に特化したソーラー発電式充電器です。

東日本大震災により、節電や緊急時の電力確保の手段として大きく取り上げられたのがソーラー発電式のモバイル充電器。皆さんも1つくらいは持っていたりするのではないでしょうか。

この「ソーラーチャージ ジャケット4」の最大の特徴は、iPhone 4に直接被せるジャケットケースタイプであるという事。iPhone 4用のジャケットケースタイプの外部バッテリーは様々なメーカーから発売されていますが、ソーラー発電機能を持ったものは筆者の知る限りこれ1つです。

002
パッケージ外観。

製品パッケージに入っているのは、バッテリー本体と充電用ケーブルのみ。非常にシンプルな構成です。充電用ケーブルはUSB⇔miniUSB変換ケーブル(恐らく充電専用)なので、市販の通信用ケーブルでも代用が利くと思います。

004
本体カラーはブラックとホワイトの2色が発売されている。


003
iPhone 4のジャケットケースサイズだけあり、ソーラーパネルの面積も非常に大きい。

画像の通り、バッテリーのサイズは若干大きめ。その分バッテリー容量も比較的大きくなっており、1,600mAh/3.7Vとなっています。充電には太陽光発電のほか、前述したようにUSBケーブルによる充電が可能。太陽光発電の場合は晴天下で約2日間、USB充電の場合は約3時間で満充電されます。

005
本体下部にUSB充電用のポート。


006
充電中は側面にあるLEDが赤く光る。

バッテリー本体の厚みは17mm程度ですが、全体的にスクウェアなデザインなのでiPhone 4を被せるとかなり厚みを感じます。iPhone 4はバッテリー上部よりスライドさせて装着させます。

iPhone 4をバッテリーに固定する金具や構造などは特にありませんが、バッテリー本体のサイズがiPhone 4に密着するほどピッタリのサイズで作られているため、使用していてiPhone 4がバッテリーから抜け落ちるといったような心配はあまりありません。

007
バッテリー本体の厚みはほぼiPhone 4 2台分。


008
バッテリーのサイズがiPhone 4ギリギリに作られているため、装着する時若干きつく感じる。


009
バッテリー装着後もボリュームボタンや電源ボタンが使えるように設計されている。もちろん通話用マイクも下部スピーカーも使える。


010
カメラも使えるようになっているあたりは秀逸。

公称ではこのバッテリーでiPhone 4を75%程度充電出来るとなっています。実際にiPhone 4の本体バッテリーが10%のところから充電をしてみたところ、82%まで充電が出来ました。ほぼ公称値通りの結果です。

ジャケットケースタイプの充電器の中には、容量の割には出力が足りずにその容量ほどはiPhone 4への充電が行えないものも多く存在するため、この充電効率はなかなかのものです。

バッテリー本体の重さも約62gと非常に軽いため、装着していてもそれほど重さを感じないのも良い点です。また価格の面でも2,980円程度とこの手の商品としては破格の安さなのも見逃せないポイントです。

011
iPhone 4を装着すると自動的に充電が始まる。バッテリー側には特に電源ボタンのようなものはない。

バッテリーとしての性能では非常に満足のいくアイテムですが、難点を挙げるとすると、iPhone 4を装着したままでは充電が出来ない事や、iPhone 4の同期などが行えない事、そしてバッテリーがスクウェアなデザインであるためにサイズの割には少々持ちづらく感じてしまう点などがあります。

また、前述したようにiPhone 4を固定する機構などがないため、バッテリー本体を持った状態で逆さまにするとiPhone 4が抜け落ちてしまう危険性もゼロではありません。

総括として利便性を考えると、外部バッテリーなのに別々に手に持ったりする必要がなく、バッテリーを装着したまま普通に片手でも操作が出来るという点は高く評価してよいと思います。その一方で、iPhone 4に特化して作られているため、他の機器では使用出来ないという点がデメリットとして挙げられるでしょう。

バッテリー本体にはストラップ用の穴もあるため、バッグなどにぶら下げて携帯出来るのも便利なポイントです。用途を限って賢く使えるならば、非常時にも役立つ有用なアイテムではないでしょうか。

この商品のキワモノ度:★★★
この商品の実用度:★★★
キワモノガジェット合計点:★★★★★★


記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ソーラーチャージ ジャケット4

■関連記事
NTTドコモ、Xperia arc SO-01CとXperia acro SO-02Cに不具合でソフトウェア更新を提供開始
NTTドコモ、ワイヤレス充電に対応したスマホ「AQUOS PHONE f SH-13C」の発売日が8月6日に正式決定!気になる価格は?
100名のアーティストが再び横浜に集結!個性豊かなオリジナルケースを見に行こう!「iPhoneケース展」
使い方も料金も一目瞭然!「国際電話は001」がスマホ対応でさらに便利になった
表も裏も中までホンモノ志向のトイカメラアプリ「ClassicTOY」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…

【気になるPC】データ放送対応!最強のUSBワンセグチューナー「SEG CLIP」

アイ・オー・データ機器より、USB接続ワンセグチューナー「SEG CLIP GV-1SG/USB」が発売された。標準価格は1万1,130円で、店頭実売価格は1万円前後。USBコネクタに挿すことで、携帯機器向けのデジタル放送であるワンセグ放送をPCで受信…

【アキバ物欲】連休も安心!ケータイの電池切れもその場で解決するバッテリー特集

世間では、年に一度のゴールデンウィーク。9連休という長期休暇を満喫する人もいるだろう。長い休日を利用して海や山、川へレジャーを楽しむ人も多いこの時期に、旅行や遊行などで困るのが、携帯電話やゲーム機のバッテリー切れだ。宿…

【気になるPC】文庫本サイズの超小型PC!「OQO model 02」フォトレビュー

「OQO model 02」は、米国のパソコンメーカーOQOが販売するモバイルパソコンだ。本体サイズは、幅142×高さ84×厚さ25mmと、文庫本並みの大きさで、携帯性に優れている。重量は、450g以下。バッテリーは、専用バッテリーを使用する。基本…