未来を楽観的に夢抱き戦略を準備!孫さん 成功の秘訣に感動の嵐


東日本大震災にともなう原発事故以来、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな同氏が語った成功へのアプローチが、Twitter読者の感動を呼んでいる。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「現状を悲観的に問題視して解決案を考え、未来を楽観的に夢抱き戦略を準備。成功の一つのアプローチです。」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいた。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「目の覚めるお言葉、有難うございます!どうかご自愛ください。」
「稲盛和夫の発想ですね。互いに。」
「徹底した悲観主義は真を受け入れる心を養え、未来への想像力に昇華出来ると、共感。」
「今回みたいな大問題が起きた時、特にその対処をしている時はそこに注視しがちですが、そういう時こそ夢抱き、俯瞰的に考える事も大事だと気付かされました。」
「よし、まだまだ子供のために現実に向き合って頑張ろう!子供たちと日本が大好きだから。未来を楽観的に夢抱き戦略を準備!日々勉強と努力だ!」
「良い言葉だね。片方すら、できんわ笑」
「この方言うと説得力ある!」
「ひとまず真似してみるか。…ソフトバンクの現状はどう考えても糞なので、すぐに潰れるべき。それだけで色んな問題が解決する。よし、これでOK。潰す戦略を準備すっか。」
「悲観主義と楽観主義の上手な使い方ですね」
「まさに今、この心意気が必要な時かもしれない。負けてらんないよね。」
「先日、そんなことを言われました。。。悔しいけどその通りかと。」
「もうちょいわかりやすく言うと、楽観的な嘘・ホラのために悲観的なデマ撒くとか最悪って事ね。被災者が全く目に入ってないとか、目も当てられん。そんな濁った目、潰した方が良くない?」
「福島県を含め不安な私達のために感謝いたします。幸せに希望!」

孫正義氏の言葉に感動を覚えている人が多いようだ。影響力が大きい人だけに今後の行動に注目が集まっている。

「やりましょう」進捗状況
孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
腐っている!孫さん 政党と東電の関係に苦言
どの政権でも関係ない?孫さんが現政権を支持する理由
怒りが込み上げてきた!孫さん原発事故に伴う被曝に苦言
”やりましょう”はいくつできた?孫さんがTwitterで約束をする理由
100億円、役員報酬、退職金、髪の毛も?孫さんの全部寄付発言に感動の嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】Vista導入前の下準備!バックアップ特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。同社が5年ぶりにパソコン市場に投入するOSであるだけに、パソコンのOSをVistaに移行する計画を立てている人は多いであろう。Windows …

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…

【カオス通信】 ラブ&ベリー萌え!アキバ系男子″美少女戦略″に敗北す

私が最初にそのゲームを知ったのは「月刊アルカディア(※1)」の記事だったと思います。第42回AMショー(※2)出展作品情報として掲載された『オシャレ魔女 ラブ and ベリー(以下ラブベリ)』は、カードを使って遊ぶ、女の子向けの着せ…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【アキバ物欲】最先端の3D技術を体験!未来の生活が見られる実証実験の場

人類の文化は常に高度な技術とともに発展してきた。最先端の技術は企業や大学などの研究所で生まれており、一般の人が触れることはほとんどないのが現状だ。最先端の技術をいち早く知りたいというのは、誰しも願っている夢の一つだろう…