いつの間にか西へ移動した節電問題【デジ通】


節電問題は、ついに東日本の「専売特許」ではなく、全国的な問題になってきた。菅首相が「脱原発」を表明したから? いやいや、「個人的見解」などではない。とくに関西の場合、長年の原発政策のツケが襲ってきたというべきなのだ。この解決の鍵を握るのは、やはりあの……

■節電の「西方移動」進行中!
先日、大阪に住んでいる友人が東京に遊びに来た際、「東京は駅が暗いね」と言った。数年前まで東京に住んでいただけに、よけいにそう感じたのだろう。軽くおちょくるような口調だったが、今や、彼も笑っていられる状況ではない。

関西電力の森会長は7月1日、節電要請を行ったものの、今夏を「乗り切れる」見通しを語っている。その矢先、福井県の大飯原子力発電所1号機が停止したのだから、早速、目算が狂った格好だ。しかも、「節電要請」に強制力はない。東京電力管内で行われている、罰則付きの電力制限令とは違うのである。さらに火力発電所のトラブルが重なれば、電力需要は実に危ういことになる。夏の甲子園の開催も、容易ならざることになりかねない。

これに対して、東京電力管内は、企業の土日操業などで節電の風潮がいあかり行き渡ったこと、さらに以前の記事にあるような火力発電所の復旧もあり、今夏の電力需要は賄えそうな状況となっている。

■関電の「原発依存」「福井依存」がアダに
関西電力は発電量の約45%以上を原発に依存している。この数値は、東京電力と比べてさえ非常に高い。全11基の原発中、すでに4基が停止しており、7月下旬に2基、11、12月に3基、来年2月にもう1基が定期検査に入る。こうなれば、残るは「1基のみ」となる。

おまけに、関電の原発はすべて福井県にある。美浜3基、大飯4基、高浜4基。このご時世、県や住民の同意なしの再稼働は不可能。その福井県の西川知事は、国が原発の暫定的な安全基準を示せない限り「運転再開は認められない」という姿勢である。

ここに、大飯1号機の緊急停止が起きたわけだ。まさに、「原発依存」「福井依存」がアダになった格好だ。政府が予定するストレステスト(耐性調査)もあり、原発の再稼働は簡単ではない。このままでは、関電管内でも電力制限令が発動されかねない状況である。

■カギは阪神にあり?
こうなると、カギは阪神タイガースの成績にありそうだ。阪神は現在セリーグ3位だが、優勝すると、その経済効果は関西圏を中心に最大6000億円以上にもなるという人気は健在だ。真夏の時期は、本拠地の甲子園を離れる「死のロード」がある阪神、勝ち続ければ、虎党は飲み屋で怪気炎を上げよう。当然、テレビ放送の視聴率は上がるし、電力消費量は伸びる。

まさか、関電は電力を賄うために「ダメ虎復活」を願いはしないだろうが…。

省エネCPUで節電デスクトップを組み上げる
冷蔵庫なしで3年暮らす男!
スマートフォンも節電すべし
原子力発電所がすべて止まれば2012年夏に全国的な電力不足へ
「原発事故があったから」は単純 電力不足問題は存在するのか


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

■関連記事
アナログ放送とは違う、地デジ録画のダビング制限「ダビング10」とは?【デジ通】
【話題】盛り上がる電子書籍!ローソンも本格参入
「地デジ難民は地震速報を受信できない?」、でも待てよ…【デジ通】
夏休みは電子書籍タブレットで読書三昧!パナソニックが楽天の電子書籍ストア専用タブレットを新発売
スマートフォンが固定電話に変身?受話器付スタンドが登場

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…