ついに彼女とおでかけ出来るように!もう1人で散歩なんて言わせない!「ラブプラスi」シリーズにおでかけモード登場!【iPhoneアプリ】


凛子かわいいよ凛子♪

今やiPhoneでも定番のアプリとなっている「ラブプラスi」シリーズが、またまた大型バージョンアップを果たしました!今回追加されたのは「おでかけモード」!アナタの大好きな彼女と一緒に散歩が出来るようになりましたよ!

「おでかけモード」は、iPhoneのGPS機能を用いたもので、あらかじめ目的地を設定しておく事で目的地まで彼女達と楽しく会話をしながら散歩が出来るというもの。早速おでかけをしてみましょう♪

002
おでかけモードの追加に伴い「おでかけ記録」と「コスチューム」の項目も追加。(これらの解説は後述)

まずは目的地を設定します。メニュー画面から「おでかけ」を選択するとGoogleマップが示され、GPSによって現在位置が割り出されます。その仕組み上、GPSが使えない建物の中や地下などではこのモードを遊べません。

GPSによる現在位置の割り出しが完了すると、半径1kmの円が示されます。この円の中で移動場所を設定します。円の外では設定出来ないのが少々残念なところ。半径1kmというのは案外狭く、電車や車などで移動するには距離が短過ぎます。なので、例えば観光スポットの最寄駅などに着いてから目的地を設定するなどの工夫が必要です。飽くまでも「散歩」がメインの機能だと思っておきましょう。

003
通常のGoogleマップと同様に、ピンを刺す事で目的地を設定する。


004
目的地が円の外側にあると彼女に怒られてしまう。


005
円の内側にピンを刺したら目的地設定完了。

Googleマップで目的地を設定したら「スタート」を押しておでかけ開始!移動中は彼女達が頻繁に話し掛けてくれるので、実際に女の子と散歩しているような感覚があります。ここは是非ともイヤホンなどを使って彼女達との会話を楽しみながら歩きたいところ。

008
おでかけ中は平日でも私服姿に。

おでかけモードでは、彼女達と一緒に写真を撮る事が出来ます。観光スポットやお気に入りの場所などで、気ままに写真を撮ってみるのも良いでしょう。

006
写真は1898×2592ドット(約500万画素)のかなり大きなサイズで撮影される。写真の左端に帯状の空白部分が出来てしまうのが若干残念。

Googleマップを表示させたまま目的地に到着するか、目的地で彼女とのおでかけ画面から「切り替え」を選択するとリザルト(おでかけ達成)画面が表示され、移動した距離に応じたポイントがもらえます。

ポイントは比較的貯まりやすく、ほんの数メートル移動しただけでも1,000ポイント以上もらえます。逆に1kmギリギリの範囲まで移動しても2,000ポイント程度だったりするので、こまめに目的地を設定しながら散歩をするとかなりの速さでポイントが貯まるようです。

またこの短い移動距離によるポイント加算を利用した裏技として、目的地設定の際にスタート地点のすぐ近く(もしくはスタート地点そのままの位置)にピンを刺し直してスタートすると、切り替えボタンをタップするだけでおでかけが達成された事になり、全く移動をせずに1,000ポイント以上もらう事が可能に。

少々ズルいやり方なので推奨はしませんが、手っ取り早くポイントを貯めたい場合などはこういった方法もある事を覚えておくと便利かもしれません。

007
リザルト画面では彼女達の可愛いコスプレ姿なども拝める。

貯めたおでかけポイントはメニュー画面の「おでかけ記録」で確認が出来、「コスチューム」の項目で新しいコスチュームと交換する事が出来るようになります。

現在のところ交換出来るコスチュームは全て3,000ポイントとなっており、夏服や冬服の他、水着やエプロンドレスなど15種類ほどが揃っています。交換したコスチュームはおでかけモードで着てくれる他、通常のコミュニケーションモードなどでもランダムに着替えてくれます。

009
「おでかけ記録」では、ポイントの確認の他に訪れたランドマーク(観光スポット)の数などもチェック出来る。


010
コスチューム選択画面。彼女のためなら全部揃えるのが真の彼氏?


011
コスチュームは買い物感覚でポイントと交換出来る。ポイントはすぐに貯まるのでどんどん使っていこう。


012
さっそく彼女にチューブトップを着てもらった。とても可愛い♪


013
コミュニケーションモードでホルターネックワンピースを着用。これも素敵。


014
そして禁断の(?)水着姿!最高です!

これまでは単に彼女達との会話を楽しむ程度だったiPhone版のラブプラスiですが、今回のバージョンアップによってモバイル端末向けらしい進化を遂げ、より彼女達とのコミュニケーションを楽しめる素晴らしいアプリになりました。

ただそれだけに少々残念なのは、指定出来るおでかけポイントの範囲が非常に狭い事です。公園などの散歩や観光スポットの散策程度にしか使えず、車や電車などでの長距離移動で使えないのは何かと不便を感じます。他の位置情報を利用したゲーム系アプリと同じように何十kmも離れた場所へ目的地を設定出来るようになると、車でのドライブや電車での旅行などに使えたりと遊びの幅が広がるような気がします。

ラブプラスiを持っている皆さんは、是非ともバージョンアップをして新しい彼女達とのコミュニケーションを楽しんでみて下さい。まだ持っていない人は、是非ともラブプラスiシリーズをダウンロードしてバーチャルなデート体験をしてみて下さい。最初は違和感があるかもしれませんが、慣れてくるとなかなか楽しいですよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:ラブプラスiR
価格:600円
カテゴリ:エンターテインメント
開発者:KONAMI
バージョン:1.7.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id362474658?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
ラブプラスiR

■関連記事
デュアルコア搭載の今夏最高スペックスマホ「GALAXY S ?」を初代「GALAXY S」と比較!カメラ撮り比べ+カメラ連動アプリを紹介【レビュー】
ASUS、「Eee Pad Transformer TF101」のファームウェアアップデートを26日正午12時より実施!Android OS 3.1へ
NTTドコモ、おくだけ充電対応スマホ「AQUOS PHONE f SH-13C」を8月6日に発売予定!事前予約は7月28日から
ソーラーパワーでiPhone 4をパワーアップ!iPhone 4に装着したまま使えるソーラー充電器「ソーラーチャージ ジャケット4」【キワモノガジェット通信】
富士通のおサイフ+デザリング対応英国老舗ブランドコラボスマートフォン「F-12C」の「しゃべってカンタン操作」をチェック【レビュー】

共有する

関連記事

【世界のモバイル】ドコモは世界に反撃できるか? 海外でiモードは普及するのか?

5月30日から香港でもiモードサービスが始まり、これでiモードは日本を含む世界18の国と地域でサービスが展開されることになった。着々と海外でも導入されるiモードだが、果たして今後のさらなる普及と展開はどうなるのだろう。国内で話…

【知っ得!虎の巻】テキパキ仕事ができる!スタートメニュー設定で効率アップ

Windowsでは、まず[スタート]メニューを開いてそこから選択して操作を行うことが多く、Windowsでの基本的な操作となっている。この[スタート]メニューを開くと、利用頻度の高いプログラムのアイコンが表示されるほか、コントロール…

【知っ得!虎の巻】ポップアップが邪魔!表示させない設定は?

デスクトップやフォルダの中、あるいは[スタート]メニューの中にあるデータファイルやフォルダのアイコンにマウスカーソルを重ねると、ポップアップが表示されて、そのファイルやフォルダの説明を見ることができる。ショートカットア…

できるビジネスマンはタスク設定でアプリを管理【知っ得!虎の巻】

定期的に使用するアプリケーションがある場合、そのたびに起動するのは面倒だ。ときには実行するべき操作をうっかり忘れてしまうこともあるだろう。"できる"ビジネスマンを目指すならば、スケジュールでアプリケーションを自動実行でき…

スリープモードも機能!BlackBerry Bold専用ポーチが登場

ポケットシステムズはBlackBerry Bold専用のレザーケース「PDair ダブルスリープ ポーチ for BlackBerry Bold」の発売を開始した。価格は3,480円(税込み)。カラーはブラックのみ。「PDair ダブルスリープ ポーチ for BlackBerry Bold…