パンダにゆかりの深い場所で見よう!パンダTODAYの激レアポスター


上野動物園では、空前のパンダ人気だが、長い待ち時間にも関わらず、パンダと会える時間は意外と短い。平日では約10〜30分、休日では約60〜90分の待ち時間に対して、観覧できる時間は1〜2分程度というケースも多いという。これでは、夏休みを利用してパンダに会いに行って、子供や家族はガッカリということにもなりかねない。

実は、この最悪の事態を解決する裏技が、スマートフォンでその日のパンダの動画が見られる「パンダTODAY」だ。

そんな「パンダTODAY」のポスターが2011年7月19日から、全国11ヶ所のパンダにゆかりの深い場所限定で掲出したというので、ここで紹介しよう。

■「パンダ TODAY」って、なに?
『「パンダ TODAY」って、なに?』という人のために、今一度、どういうサイトなのかを説明しておこう。

「パンダ TODAY」は、当日のパンダの様子や、厳選した動画をランキング形式で紹介しているサイトだ。2011年6月24日〜8月31日までの期間限定だが、7月14日までの21日間で動画のダウンロード数が 12万回を突破するほどの人気ぶりというから驚きだ。

サイトの目玉である、当日のパンダの様子は、パンダ撮影隊が休園日以外の毎日、10〜15時までパンダを撮影し、10〜11時に撮影したものを約1分に編集し12時にアップ、11〜12時のものを13時に、12〜13時のものを14時に、13〜14時のものを15時にサイトにアップ。エサを食べたり、パンダ座りをしたり、腰を振って歩いたりしている様々なパンダの様子で、特に面白いシーンを約1分の動画にまとめ、コメントとともに公開している。

動画ランキングでは、毎週アクセス数の多い動画を第1〜3位まで発表しているほか、過去のランキングも見ることができる。ちなみに、現在、最も人気の動画は、「1人でプロレスごっこ」であり、7月14日の時点で、2万2,227ダウンロードを記録した。


■「パンダTODAY」のポスターは超レアもの
「パンダTODAY」のポスターは、それぞれの場所にまつわるキャッチコピーの、その場所でしか見られないポスターで、各場所に10枚しか配布しておらず、全国で11ヶ所×10枚の合計110枚しか存在しない、まさにレア中のレア、希少価値の高いものだ。

しかも、ポスターを掲出する場所は、「パンダうどん」を提供する高円寺にある「そば処ふじや」さんや、上野で「パンダまんじゅう」を提供する「岡埜栄泉」さん、パンダにちなんだメニューが充実の阿佐ヶ谷にある喫茶店「パンダ珈琲店」さん、パンダがシンボルの高松-小豆島池田を結ぶ国際フェリー「第一こくさい丸」など、パンダにゆかりの深い場所となっている。


■ポスター掲出の場所を大公開
さて、肝心の「パンダTODAY」のポスターは、どこで見ることができるのか。気になっている人もいるだろう。
ポスターが見られるお店を、キャッチコピーとともに一挙に紹介しよう。

・「福づち」
愛知県名古屋市中区葵1-22-16
http://www.fukuzuchi.com/
パンダの剥製がある名古屋のうなぎ屋。キャッチコピーは、「はく製のパンダもかわいいですが、動くパンダも、かわいいですよ。」

・「パンダ珈琲店」
東京都杉並区阿佐谷南3-31-14
http://pandacoffeeten.com/
パンダにちなんだメニューが充実の喫茶店。キャッチコピーは、「午後のティータイムは、パンダセットを味わいながら、上野のパンダをお楽しみください。」

・「そば処ふじや」
東京都杉並区高円寺北3-41-12
「パンダうどん」というメニューを出す、そば・うどん屋だ。キャッチコピーは、「パンダに夢中になりすぎると、せっかくのパンダうどんが、のびてしまいますよ。」

・「めぐり」
東京都台東区上野1-20-11-2階
上野のオーガニックフード&和カフェで、パンダカレーやパンダアイスなどを提供している。キャッチコピーは、「パンダカレーには、パンダ動画のトッピングがオススメです。」

・「つるや」
東京都台東区上野6-11-12
上野のうどん屋。「パンダうどん」を提供。キャッチコピーは、「パンダうどんを楽しみながら、上野動物園のパンダを楽しむという、贅沢。」

・「岡埜栄泉」
東京都台東区上野6-14-7
パンダまんじゅうを販売。キャッチコピーは、「右手にパンダまんじゅう、左手にケータイ。両手にパンダ、お楽しみください。」

・「リーム」
東京都台東区上野6-15-9
5種類のパンダセットメニューを提供する上野のカフェ。キャッチコピーは、「今日は、どのパンダセットにしますか?今日は、何時のパンダにしますか?」

・「ビアハウスホッペルポッペル」
東京都台東区上野2-10-7 B1
「パンダビール」を提供。キャッチコピーは、「パンダを肴に飲む、パンダビールは、きっと格別ですよ。」
※現在はパンダメニュー終了

・「熊猫 (PAN・DA)」
福岡県福岡市中央区赤坂1-11-17 ウィングアネックス1F
パンダがモチーフの中華料理店。キャッチコピーは、「もちろん、福岡の熊猫にいても上野の熊猫が楽しめます。」

・「手作りの店パンダ」
神奈川県横浜市港南区笹下1-1
「パンダ焼き」という手作りお菓子を売るお店。キャッチコピーは、「出来たてホヤホヤの、パンダ焼きを食べながら撮れたてホヤホヤの、パンダをお楽しみください。」

・「第一こくさい丸」
http://www.kokusai-ferry.co.jp/
高松(香川県)-小豆島池田(香川県)を結ぶ国際フェリー。パンダがシンボルで、船上に巨大パンダが乗っている。キャッチコピーは、「フェリーでパンダを楽しんだ後は、ケータイでパンダを、お楽しみください。」



「パンダTODAY」では、パンダが活発に動いている開園直後やエサを食べている所、水を飲んだり、糞をしたり、様々なパンダの面白いシーンを凝縮して見ることできる。上野動物園まで遠くて来られない人や、忙しい人、毎日パンダの様子をチェックしたい人にはお勧めのコンテンツだ。

さらに今回、全国11ヶ所の「パンダTODAY」のポスターがパンダにゆかりの深い場所限定で掲出される。その場所でしか見られないポスターなので、パンダが好きな人には見逃せない企画と言えるだろう。


パンダTODAY
※au ケータイから「パンダ」で検索

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【気になるトレンド用語】ニコニコ動画が育ての親「初音ミク」って何か知ってる?

最近「初音ミク(はつねみく)」という言葉をみかけます。売れすぎで生産が追いつかないとか、ニコニコ動画(RC)で人気とか、ネットで噂になっているようですが、これっていったい何?実は、「初音ミク」はバーチャルアイドルであって、…