地デジの番組を3TBのHDDに録画する【デジ通】


地デジが本格化した。筆者の場合、その地デジをPCで鑑賞/録画している。PCでの地デジ鑑賞/録画で問題となるのが、録画先のHDDの容量だ。できるだけ大容量のHDDを利用したいので、これまでは2TBのHDDを利用していた。しかし、最近では3TBのHDDが低価格で入手できるようになってきた。しかし、3TBのHDDを利用するには、場合によっては2TBの壁を越える必要がある■大容量のHDD
地デジでお気に入り番組を録画した場合、ハイビジョンで画質がきれいなのはよいが、その分、ファイルサイズも大きい。筆者が利用している地デジチューナーで録画した場合、1時間の番組でやく1GB、2時間の番組ではやく2GBになる。単純計算すれば、約2000時間録画できることになるが、それでも、いつかは一杯になってしまう。



地デジチューナーで録画した場合、録画に利用したチューナーがないと番組を再生できない。しかも、別のHDDを増設し、そちらのHDDに録画先を変更すると、以前に録画した番組が再生できなくなることなどもあり、扱いがとても厄介な代物でもある。しかも、録画ファイルにはプロテクトが設定されているので、コピーして他のパソコンで再生することもできない。付属ツールでDVDにムーブすることはできるが、画質が劣化することと、いちいちDVDメディアに記録するもの面倒だ。

ということで、できる限り大容量のHDDを地デジでの番組録画先専用に利用している。といっても、これまで単体で利用できる大容量は2TBが限度だった。しかし、現在では、3TBのHDDが1万円を切る価格で入手できるようになった。3TBが利用できれば、ザックリと3千時間の番組が録画できるので、1台のHDDで1年分の番組録画にも利用できるだろう。

■2TBの壁
先日(7月中旬)、秋葉原でHDDを物色していたら、ソフマップでWesternDigitalのWD30EZRXという3TBのHDDを9,870円で入手できた(現在では、さらに価格が下がり、9千円を切るもの時間の問題だろう)。で、早速これを地デジの録画先として利用することとした。
ところで、読者のみなさんは「2TBの壁」をご存じだろう。すなわち、OSによっては、2TB以上のHDDを利用できないという壁だ。たとえ使えても、2TB以上の部分を認識しない。特にOSの起動用ディスクとして3TBのHDDを利用するには、OSにWindowsXP 64bit/Vista/7を利用する必要がある。

OSの起動やHDDのパーティション容量を管理するMBR(MasterBootRecord)というシステムでは、管理できる容量が2TBまでなのである。しかし、XP 64bitや、Windows Vista/7にはGPT(GUID partition table:GUIDパーテーションテーブル)というMBRに変わるパーテーション管理システムが採用されており、これを利用すれば、データ保存用のドライブとして利用できるようになる。GPTは64ビットでアドレス管理するため、8ZB(ゼタバイト)まで管理できる。ちなみに、ZBというのは、TB(テラバイト)→PB(ペタバイト)→EB(エクサバイト)→ZBとなるので、3TBなどなんの問題もなく利用できる。

■GPTを適用する
3TBのHDDをPCに接続し、初めてフォーマットする際に、パーティション管理システムを選択するメニューが表示される。このメニューでは、MBRかGPTのどちらを利用するか選択できる。3TBめいっぱいに利用したい場合は、GPTを迷わず選択しよう。これで、3TBのHDDとして利用できるようになる。

gpt


■OSの起動用に利用したい場合は
ところで、OSの起動用にも利用したいとなると、GPTの利用の他に、マザーボードのBIOSが次世代BIOSと呼ばれている「UEFI(Unified Extensible Firmware Interface)」をサポートしている必要がある。このUEFIとGPTによって、3TBのHDDを起動用のドライブとして利用できるようになる。

いずれにしても、3TBのHDDを利用するには注意が必要だが、地デジ番組を効率よく管理するには、3TBのHDDがおすすめだ。

WesternDigital製品リスト


阿部信行 @ramunepapa [digi2(デジ通)]

digi2(デジ通) 地デジ関連リンク
地デジ移行理由の「電波の有効利用」っていったい何?
デジタルへ完全移行する2011年7月24日には何が起きるのか
地デジの感度不足を補える「ブースター」って何だ?
アナログテレビで地デジが見られる「地デジチューナー」って何だ?
地上波デジタル放送の画質はアナログ放送からどう進化した?

■関連記事
冷蔵庫のエコ機能より使い方がポイント【デジ通】
累積被ばく量だけ知りたい!!最も手軽な放射線測定カード【ガイガーカウンター特集:商品紹介】
いつの間にか西へ移動した節電問題【デジ通】
パナソニックが本格的フットマッサージ機能搭載のおしゃれなマッサージソファを発売
地デジの方式が複数あるのはなぜか【デジ通】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…