【DVDエンター!】中川翔子も共感、ディズニー史上最も美しくミステリアスなアニメ


 1937年に公開された世界初の長編カラー・アニメ『白雪姫』から数えて、記念すべき第50作目となるディズニー長編アニメ『塔の上のラプンツェル』。今年3月に劇場公開され、172万人以上を動員、『美女と野獣』『アラジン』を超える全世界興行収入を記録した同作が、早くも7月20日にブルーレイ/DVD/オンデマンドで発売となりました。

塔の上のラプンツェル

 森の塔に幽閉され、母親以外の誰とも顔を合わせずに18年を過ごしてきた少女ラプンツェル。彼女は自由に操ることができる魔法の長い髪を持っていた。ある日、大泥棒フリンが塔に侵入したことから、ラプンツェルは彼とともに外界への冒険の旅を始めることに……。

ディズニー史上最も美しく、最もミステリアスな物語


 『塔の上のラプンツェル』は、“髪長姫”として知られるグリム童話をもとに誕生し、ディズニー史上最も美しく、最もミステリアスな物語。主人公は、約21メートルもある魔法の長い髪を持ち、18年もの間、外の世界を知らずに高い塔の中で暮らす美しい少女・ラプンツェル。彼女の夢は、自分の誕生日にだけ遠い空に浮かぶ不思議な“灯り”を観に行くことでした。

初めての世界、初めての喜び、初めての恋…

 物語は、ラプンツェルの18歳の誕生日前日に、お尋ね者の大泥棒フリン・ライダーが追っ手を逃れて、ラプンツェルの住む塔に忍び込む所から動き出します。自分の髪でフリンを椅子に縛りつけ、彼が盗んだ王冠を取り上げたラプンツェルは、交換条件に“灯り”の場所まで案内させることを約束させます。ラプンツェルにとって“すべてが初めて”の旅は、彼女自身の秘密を解き明かす、思いもよらぬ運命が待ち受けていました…。

ラプンツェルと愉快な仲間たち

 ラプンツェルとフリンの旅を手助けするのは、カメレオンのパスカルと、警備隊長の馬マキシマス。パスカルは、塔の上で暮らすラプンツェルにっとって、夢や希望を語れる唯一の頼もしい存在。また、フリンを捕らえることに執念を燃やしていたハズのパスカルも、ラプンツェルに出会ったことにより、宿敵フリンと協力して、彼女の夢を叶えようと活躍します。

4万6,000個のランタンが空を舞う圧巻のシーン

 映画音楽は、『美女と野獣』(1991年公開)や『アラジン』(1992年公開)をはじめ、8度のアカデミー受賞歴をもつアラン・メイケンが担当。ラプンツェルの夢である、夜空を覆い尽くす無数の美しい“灯り”が舞い上がる中、水辺に浮かぶボートの上で、ラプンツェルとフリンが「輝く未来 (I See the Light)」をデュエットするシーンは、その美しさに目を奪われます。


ラプンツェルの14万本の髪

 CGで描く人間キャラクターのレベルを飛躍的にアップさせたのは、35年間ディズニーに在籍し、アラジンや『リトル・マーメイド』のアリエル、『美女と野獣』の野獣などの名キャラクターを生み出してきた、製作総指揮/アニメーション・スーパーバイザーのグレン・キーン。ラプンツェルの髪は、アニメーターが髪の構造を模した147本の長いチューブを手動で動かし、それを最終的に14万本の髪の毛に変えていき、さらに芸術性に磨きをかけるために、シャンプーのCMを見たり、約1.8メートルの髪を持つモデルを観察したりと研究を重ね、魅惑の髪が作られていきました。

 

しょこたんがラプンツェルに変身

 ラプンツェルの日本語吹替を担当するのは、“しょこたん”こと中川翔子。「絵を描くことが好きで、ペットに爬虫類を飼っている、ピンクが好き」とラプンツェルとの共通点を挙げる彼女ですが、普段は引きこもりがちだけど、歌手デビューによって新たな世界への挑戦を続けている彼女こそ、ラプンツェルに適役なのかもしれません。

塔の上のラプンツェル - ディズニー映画

塔の上のラプンツェル DVD+ブルーレイセット [Blu-ray]
ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 (2011-07-20)
売り上げランキング: 1

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】3G携帯電話で世界最薄!薄さ約8.4mmのケータイ「708SC」

「708SC」は、ストレートタイプの3G携帯電話機として世界最薄※の約8.4mmを実現したSamsung電子製のケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「708SC」は、単に薄いだけではなく、重さが約73gという軽量設計…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【デジカメ調査室】世界最小広角28mm光学10倍ズーム搭載!奥様カメラ「TZ3」

「TZ3」は、世界最小※1広角28mm※2光学10倍ズームを搭載したコンパクトズームモデル。旅行や趣味をアクティブに楽しむ団塊世代の奥様をターゲットにした「奥様カメラ」として3月9日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市…