お子さんの自由研究にデジカメの活用を


そろそろ子どもたちは夏休みに突入の時期。夏休みにはいろんな行事が目白押しだとは思いますが、気がかりなのは夏休みの宿題。その中でも自由研究は、やりたいことに取り組める課題です。

自由研究にお薦めしたいのがデジカメの活用。デジカメを使うことで、目には見えにくい現象や瞬間を記録することができます。最近のコンデジは、お子さんでも使えるくらい簡単な操作で撮影をすることができるようになっています。

そんな自由研究にデジカメを使って科学写真を撮ることをまとめた本が話題になっています。



その本とは「名探偵コナン理科ファイル デジカメで自由研究!」

名探偵コナン理科ファイルシリーズの最新刊で、デジカメを使って自由研究をするのに、いろんなテーマごとに撮影方法をくわしく解説した内容。

この本子供向けとあなどってはいけません。基本的には自由研究に活用するという内容ですが、なぜその画像をカメラで撮ることができるのかという原理についてもわかりやすく解説しています。

大人が読んでもデジカメの基礎的な使い方やカメラの原理を知るには、打ってつけの一冊なのです。デジカメ入門書としても最適と言えます。いまさら他人には聞きにくいデジカメの基礎項目も子ども向けにわかりやすく書いてあるので、この本で今一度学んでみるにもいいでしょう。

本書に収録されている項目の一例として、「ミルクで王冠ができる」というタイトルで水面に水滴がはねたときに出来る王冠の撮影方法や「見えない光が見えた」とのタイトルでは身の回りにある赤外線の撮影の仕方などあります。

各項目こどに撮影するのに必要な小道具から準備の仕方が紹介され、撮影方法も図解で詳しく解説してあります。

大人ではあまり撮影しようとは思いつかないテーマもあり、日頃写真を撮る方にとっても新たなテーマのヒントになるかもしれません。

なにより読んでいて一度試したくなり、さらにカメラの基礎について改めて勉強できるところが本書のポイント。お子さんと一緒にデジカメに詳しくなるのもいいですし、大人が読んでもためになる一冊です。

今年の夏休みの自由研究には、この本とともに日頃お父さんお母さんが使っているデジカメを使わせてあげてはいかがでしょうか。

・「デジカメで自由研究!」 楽天ブックス



■関連記事
パナソニックが本格的フットマッサージ機能搭載のおしゃれなマッサージソファを発売
地デジの方式が複数あるのはなぜか【デジ通】
正しく使って家族を守る!!放射線測定器【ガイガーカウンター特集:豆知識】
Lion(MacOS X 10.7)を使ってみた【デジ通】
ホームベーカリー職人を目指せ!メーカー運営の国内最大級レシピサイト

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…