地デジ対応はテレビだけじゃダメ。ビデオレコーダーも地デジ対応を【デジ通】




7月24日のアナログ停波に向けて、これから地デジ対応テレビを購入しようとしている人もいることだろう。しかし、地デジ化が必要なのはテレビだけではないことを覚えておきたい。録画機器も地デジ対応が必要になるのだ。すでにDVDHDDレコーダーを持っている人でも、古いものでは地デジチューナーを搭載していないものもあるので注意したい。ここでは、これから地デジ対応レコーダーを購入したい人に、現在のレコーダーを選択するポイントを紹介しよう。


■ブルーレイレコーダーかDVDレコーダーか?
大雑把に言って現在のビデオレコーダーはブルーレイドライブ搭載レコーダーとDVDドライブ搭載レコーダーに分かれるが、主流は完全にブルーレイであり、ブルーレイドライブ搭載を選択するべき。よほどのことがない限りDVDタイプを選択してはいけない。また、第3勢力として、著作権保護機能を搭載したリムーバブルHDDドライブ「iVDR」に対応したレコーダー「VDR-R2000」がマクセルから登場している。ブルーレイビデオを見られなくていいのであれば、これもいい選択肢だ。

■ダブルチューナーって何だ?
現在のレコーダーではダブルチューナーを搭載したものが主流だ。これはテレビチューナーを2つ搭載しているというもので、同時に2つの番組を録画することができる。何か番組を録画しているときでも、他のチャンネルを見ることができるので便利だ。シングルチューナー搭載機はダブルチューナー搭載機よりも価格は安いが、使い勝手が落ちるので、あまりオススメではない。

■必要なハードディスク容量は?
ハードディスク容量はどれだけの長さの録画を記録できるか?に影響してくるので重要なファクターだ。現在のレコーダーは長時間録画機能を搭載しているのが普通なので、一般ユーザーであれば、あまり大容量のドライブは必要ではないだろう。500GB程度の容量があれば十分実用的に使える。2TBドライブ搭載機などは普通のユーザーが普通に使うにはオーバースペックに過ぎる。

■いっそ録画機能搭載テレビという手も
いくつか条件をあげてきたが、現時点でこれらの条件をクリアするレコーダーにはたとえば、ソニーのBDZ-AT700、BDZ-AT750W、パナソニックのブルーレイディーガBWT500、シャープのBD-HDW75などがある。また、これから地デジ対応テレビを購入するという人であれば、いっそ録画機能搭載テレビという選択も、省スペース的にもアリだろう。


【関連記事】
最近、よく見るブルーレイレコーダーの「〜倍長時間録画」って何だ?【デジ通】
ブルーレイレコーダー一体型テレビはどんなユーザーにお勧め?
地デジレコーダー購入のための注目したい2011夏トレンド
地デジ移行後もアナログテレビをそのまま使える「デジアナ変換」とは何か
マジやばい!「地デジ普及率」のウソを荒川区で見る


一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。








■関連記事
地デジの方式が複数あるのはなぜか【デジ通】
正しく使って家族を守る!!放射線測定器【ガイガーカウンター特集:豆知識】
Lion(MacOS X 10.7)を使ってみた【デジ通】
ホームベーカリー職人を目指せ!メーカー運営の国内最大級レシピサイト
ウォーターオーブンの元祖シャープ、メニュー登録ができる「ヘルシオ」4機種を発売

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…