電通とSkypeがディスプレイ広告を展開!その狙いとは


電通は、Skypeが開始するディスプレイ広告の国内における独占販売パートナーに選ばれたことを発表した。広告主に対して、国内のSkype for Windows(バージョン5.1以上)内のSkype Homeタブに表示するディスプレイ広告を販売していく。

Skype for Windowsを起動すると、通常のバナー広告よりも大きな表現スペースをディスプレイ広告としてデフォルトで表示する。クリックすると広告が倍の大きさに広がり、CLOSEボタンで元の大きさに戻るとのことだ。
auでは禁断アプリとして注目を集めたSkypeだが、ディスプレイ広告を展開する意味は何だろうか。もし広告に興味を持ったユーザーがいれば、クリックすることでもっと大きなスペースを使って詳細を表示できる。もちろん、通常のバナーと同様に、広告主のサイトにアクセスすることも可能だ。

広告主のメッセージが埋もれてしまわないように、掲載広告主は1日1社限定としている。「広告を隠す」ボタンもあり、ユーザーは広告を非表示にもできる。

実は、Skypeのユーザーは、Skype Home画面上で長時間過ごす傾向がある。その時間は平均2時間46分と、
とても長いのだ。しかも、世界中で1カ月に平均1億7000万人ものユーザーが使っている。ピーク時には同時に3000万人が利用している。このようなプラットフォームを、通話以外にも有効に活用したいと思うもの。そこで、ターゲットに合わせたダイナミックな広告を展開するのに最適だと考えたのだ。

電通は国内担当で、多国間、多地域間には対応していないようだ。今後、グローバル企業は今回のサービスを世界展開できるようなサービスにまで広げてくれることをSkypeに期待するかもしれない。

Skype
電通

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■Skypeの記事をもっと見る
アニメや漫画をアップ!児童ポルノ違反でShare男を逮捕
Android版Skypeがテレビ電話対応に!インターフェイスが一新
Skypeに障害発生!復旧のための作業が進行中
auの禁断アプリ「Skype」の創設者がビジネスの秘訣を語る

超カンタン!Skype Q&A―「通話」「TV電話」がスカイプ同士なら無料で使える! 「導入」から「設定」「使い (I/O別冊)超カンタン!Skype Q&A―「通話」「TV電話」がスカイプ同士なら無料で使える! 「導入」から「設定」「使い (I/O別冊)
著者:東京メディア研究会
販売元:工学社
(2011-01-11)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【アキバ物欲】″弘法は筆を選ぶ?″できるユーザーこそ、キーボードとマウスにこだわる

パソコンの一番身近な周辺機器といえば、キーボードとマウス。日常的に使うデバイスということもあり、こだわりを持っている人も多い。キーボードやマウスを購入する人は、製品のどこを見て購入を決めているのだろうか。また、キーボー…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【ケータイラボ】進化したAQUOSケータイ「912SH」!″2画面同時表示″で新登場

SoftBankの夏モデルがいよいよ発売になった。第一弾がシャープのAQUOSケータイ「912SH」である。3インチの液晶画面に800×480ドットの高解像度。使いやすさはそのままで、さらに使いやすく進化させての登場である。■まずは本体のスペッ…

【世界のモバイル】売れる海外ケータイの秘密!ユーザーニーズに対応できない日本

携帯電話の全世界マーケットにおける日本メーカーのシェアは「その他」に入れられてしまうほど低く、海外の調査会社によるマーケットシェアの結果に、単独メーカーの数字が出てくることもここ数年は無くなってしまった。SonyEricssonが…