地デジ移行で不要になったVHFアンテナをラジオ用に転用 【デジ通】




地デジ以降では、対応チューナー付のテレビなどの購入に加えて、アンテナなどの対応も必要になります。
アナログ放送時代にVHFアンテナしか付いていなかった地域では、UHFアンテナの購入が必要になり、デジタル放送ではVHFアンテナが不要になるので取り外してしまった方も多いようです。
しかし、VHFアンテナはテレビ用にはもちろん、他の用途に使用することができます。それがFMラジオです。


一般的にラジオを聞く場合、AM、FM問わず室内アンテナを使用している方が多いと思いますが、ノイズでよく聞こえないラジオ局もあるでしょう。その場合、外部アンテナを使用するなど環境を変えればよく聞こえるようになります。
そこでアナログ放送時代に使用していたVHFアンテナをFMラジオ用に転用してはいかがでしょうか。

■TV用VHFアンテナをFMラジオに使用する
VHFは30MHzから300MHzの周波数の電波のことです。VHFを使うアナログTV放送はこの中の90MHzから222MHzの範囲の電波が使われていました。日本のFMラジオはそこに隣接する76MHzから90MHzの範囲で使われています。
一般的にTV用のVHFアンテナはアナログ放送の90MHzから108MHz(VHF Lowバンド)と170から222MHz(VHF Hiバンド)に最適化されています。TV用のVHFアンテナはFMラジオに最適化されているわけではありませんが、近い周波数のためアンテナとして代用することができます。

実際には、ラジオ用の専用アンテナが販売されていますが、地デジ移行の関係でまだTV用のVHFアンテナを処分していないのなら、そのままFMラジオ用に転用してはいかがでしょうか。
転用する場合、テレビ用のVHFアンテナはTV電波が放送されている向きに調整されています。FMラジオは放送局によって送信所が異なります。目的の放送局がTVの電波と同じところから発信されているとは限らないので、アンテナの向き変更が必要になる場合もあります。

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。


digi2(デジ通) 地デジ関連リンク
地デジ移行理由の「電波の有効利用」っていったい何?
デジタルへ完全移行する2011年7月24日には何が起きるのか
地デジの感度不足を補える「ブースター」って何だ?
アナログテレビで地デジが見られる「地デジチューナー」って何だ?
地上波デジタル放送の画質はアナログ放送からどう進化した?

■関連記事
正しく使って家族を守る!!放射線測定器【ガイガーカウンター特集:豆知識】
Lion(MacOS X 10.7)を使ってみた【デジ通】
ホームベーカリー職人を目指せ!メーカー運営の国内最大級レシピサイト
ウォーターオーブンの元祖シャープ、メニュー登録ができる「ヘルシオ」4機種を発売
地デジの番組を3TBのHDDに録画する【デジ通】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…