人気のデジタル一眼オリンパスPENシリーズのアートフィルターが楽しめるカメラアプリ「PEN pic」【iPhoneアプリ】


アートフィルターだけではない、写真が楽しくなるカメラアプリ「PEN pic」

「PEN pic」は、人気のデジタル一眼シリーズ「オリンパス PEN」シリーズに搭載されているフォトエフェクト機能「アートフィルター」がiPhoneでも楽しめるアプリだ。

搭載されているアートフィルターは、「ポップアート」、「ファンタジックフォーカス」、「デイドリーム」、「ライトトーン」、「ラフモノクローム」、「トイフォト」、「ジオラマ」、「クロスプロセス」、「ジェントルセピア」の9種類。それぞれオリンパスイメージングが監修を行っている本格的なものだ。

17

PEN picのアートフィルターは、撮影後にアートフィルターを選んで適用する。事前にフィルター効果を確認しながら撮影できないのが残念だが、PEN pic以外で撮影したカメラロール内のデータにアートフィルター効果を掛けることもできるようになっている。
18


PEN picは、撮った写真もしくはカメラロール内の写真にアートフィルターを施して保存する機能の他に、PEN picのサーバーに位置情報をつけて写真をアップロードすることで、写真を地図上に置くことができる。位置情報は、写真に記録されている撮影場所ではなく、写真をアップロードした場所の位置情報を使用する。
11



PEN picのサーバー上にある写真は、位置情報を元にして拾うこともできる。GPSの設定をオンにした状態で、「拾えたフォト」アイコンをタップすると、現在地付近に置かれた写真を見ることができる。
16

バックラウンド更新設定をしておくと、PEN picが写真を拾い集めてくれる。通勤・通学や旅行などの後に確認すると、地図上に沢山の写真が表示されるようになる。
写真はその場所に行かないと拾えず、しかも行った当日の写真しか拾えないので、同じ場所にもう一度行った場合でも写真が増えていることもあり、ゲーム感覚で写真を集めを楽しむこともできる。


13

気に入った写真に「いいね!」の評価をつければ、「いいね!リスト」をお気に入りの写真一覧として使う事ができる。

写真をアップロードする際に、自宅や職場の場所を知られたくない場合は、「マイページ」の「ブロックエリア」で設定する。ブロックエリアは5カ所まで設定可能だ。
ブロックエリアを設定すると、写真をアップロードする際に「ブロックエリアの中ですが、ここに写真を落としてもいいですか?」というダイアログが出てくるようになり、間違ってアップロードする事が無くなる。
15


PEN picは、アートフィルターが使えるカメラアプリとして使うのはもちろんだが、位置情報を元にして、新しい写真と出会うことができる楽しいアプリとなっている。


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:PEN pic
価格:無料
カテゴリ:写真
開発者:KAYAC Inc.
バージョン:1.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id446389491?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
NTTドコモ、iモードとWidows 7のデュアルマシン「Windows 7ケータイ FMV LOOX F-07C」を7月23日に発売
ソフトバンクスマートフォンはどうか?「AQUOS PHONE 006SH/007SH」のベンチマークを測ってみた
Panasonicの無接点充電パッド「Charge Pod」を購入してみた【レビュー】
おくだけ充電が試せる!「AQUOS PHONE f SH-13C」をいち早く触れるブロガー向けイベントが8月2日に開催!現在募集中
QiやmicroSIMなどの新規格を採用!防水対応ドコモスマートフォン「AQUOS PHONE f SH-13C」を写真でチェック【レポート】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】生まれ変わった斬新タテ型″ボディ″!写真で見る「PowerShot TX1」

キヤノンから2007年4月下旬に発売予定の「PowerShot TX1」は、今までのPowerShotシリーズからデザインを一新し、斬新かつ洗練された"タテ型ボディ"に変身した。有効画素数は710万、コンパクトなボディに新開発の光学10倍ズームレンズを…

【知っ得!虎の巻】デジカメの写真が見られなくなってしまった

ファイルを開く方法には、ソフトウェアを起動してから対象のファイルを開く方法と、ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして開く方法がある。後者の場合は、ファイルに関連付けされたソフトウェアが自動的に起動して開くわけだ。パ…

【知っ得!虎の巻】同じアプリケーションのグループ化を解除!タスクバーをわかりやすくしよう

アプリケーションを起動したり、フォルダを開いたりすると、デスクトップにウィンドウが開く。これらの起動しているウィンドウは、タスクバーにボタンとして表示され、現在起動しているウィンドウとしてタスクバー上で確認できるように…

【最新ハイテク講座】デジカメはどうして写真が撮れるのか? 「CCD」「CMOS」技術

カメラといえば、今ではフィルム式カメラに代わってデジタルカメラが一般的となった。デジタルカメラは様々な機器に搭載され、我々の生活に不可欠なものとなりつつある。日頃利用しているデジタルカメラやカメラ付きケータイのカメラで…

【知っ得!虎の巻】アプリの動作が固まったら、どう対処する?

アプリケーションを操作していて動作が固まってしまった、または何らかの処理を実行したときにアイコンが砂時計のままになってしまった、という経験はないだろうか。作業は進まないし、ウィンドウの[閉じる]ボタンをクリックしても反…