パソコンをワンクリックで高速化!PCを快適にするテクニック集【知っ得!虎の巻】


知らないと損するPCテクニック!今さら聞けないPC便利技集」「スマホでビジネスを加速させる技!コレがスマホ究極活用テクニック」と紹介してきた【知っ得!虎の巻】も、今日が3日目となる。

日頃からパソコンを使っているユーザーの中には、パソコンの動作に不満を感じてきた人もいるだろう。そこで今日は、パソコンをワンクリックで高速化する方法をはじめ、快適にするテクニックを紹介しよう。

誰でも簡単!パソコンをワンクリックで高速化
使っているパソコンの動作を速くしたいと、誰もが感じたことがあるだろう。パソコンのシステムを高速化、メモリは最適化して、さらにはインターネットのアクセスも高速にしたい。単に動作を速くしたいと言っても、対応すべきものはいろいろあり、それぞれ個別に対応するのは面倒だ。実は、こんな望みを解決してくれるソフトがある。それが「X-TUNE」だ。「X-TUNE」なら、簡単な操作でこれらの問題を一気に解決することができる。


無料アプリで実現!ファイル検索を超高速にする術
作成したファイルが増えると、見つけ出すのに時間がかかる。通常は、フォルダーを作成して整理していると思うが、細かく分類するほどどんどん階層も深くなってしまい、実際にファイルを取り出すのはけっこう面倒だ。また、複数のフォルダーのどれにも分類上当てはまるなんていうファイルが出てきたときには、どこに保存したかを把握しておくのも大変だろう。けれど、Windows XPの検索機能で探すのでは時間がかかる。もっとスピーディに検索できるツールを使ってみよう。


スキマ時間を有効活用!パソコン高速化とメンテナンスの極意
Windows 7で作業しているときに、いきなり動作が遅くなったと感じることはないだろうか? 実は、Windows 7はセキュリティやメンテナンスに関する各種機能を定期的に実行している。PCの作業と定期実行の時間が重なると、作業速度に影響が現れる。実行のスケジュールを確認して、必要なら変更してみよう。


PC起動も終了も高速化!ビジネスユーザーのための時間節約術
忙しいビジネスユーザーにとって、時間は大切なものだ。どんなに忙しい日であっても、工夫次第で時間は作り出せるもの。パソコンを使っている人であれば、パソコンの起動や終了を高速化するだけでも、日常生活は大きく変わってくるだろう。そこで今回は、パソコンを活用して時間を節約する方法を紹介しよう。


ブラウザーの履歴を消してパソコンの動作まで高速化する
最近PCの動作が遅いと感じている方は、ブラウザーソフトの一時ファイルをチェックしてはいかがだろう。ブラウザーソフトは、表示したことがあるページのファイルを一時的に保存する。これにより、ページの再表示を高速化している。ところが、一時ファイルのサイズが大きくなると、ハードディスクの空き容量が圧迫され、PCの速度が低下する。一時ファイルは、時に数百メガのサイズになる場合もあるので、定期的に削除するようにこころがけよう。


編集部:池田利夫+岡本奈知子(ジャムハウス)
制作編集:エヌプラス
Copyright 2011 livedoor. All rights reserved.


ITライフハック
ITライフハック Twitter

【知っ得!虎の巻】をもっとみる
スマホでビジネスを加速させる技!コレがスマホ究極活用テクニック
知らないと損するPCテクニック!今さら聞けないPC便利技集
無料PDF作成ソフトを活用しよう!PDFから社外秘を切り離すPC裏技
Excelで時間の計算を極よう!24時間を超える時間や60分を超える分の計算をマスター

EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50EPSON インクカートリッジ(6色セット) IC6CL50
エプソン(2006-10-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】ショップブランドに魅力あり!Vista搭載パソコン特集

2007年1月30日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)がついに発売される。Vistaは、同社が5年ぶりにパソコン市場へ投入するOSであるので、パソコンユーザーの中には、Vistaの登場を待ち望んでいた人も多いであ…

【アキバ物欲】パソコンの高速化からテレビ化まで!Vista対応周辺機器特集

2007年1月31日、マイクロソフトの新しいOS「Windows Vista」(以下、Vista)が発売された。同社が販売するコンシューマー向けのOSとしては、Windows XPの発売以来5年ぶりのOSとなるだけあり、パソコンユーザーの反響も大きく、パソコ…

【気になるPC】外出先のPCがMyパソコンになる!携帯電話よりも小さいLinuxパソコン「wizpy」プロジェクトリーダーインタビュー

ターボリナックスは、手のひらサイズのLinuxパソコン「wizpy」を2月23日より発売する。wizpyは、OSにLinuxを採用した携帯電話よりも小さなパソコンで、パソコンのUSBポートに「wizpy」を接続して起動すると、そのパソコンを自分専用の…

【アキバ物欲】Vistaへの対応状況は? ショップブランド・パソコンチェック!

Windows Vista(以下、Vista)は、マイロソフトが5年ぶりにパソコン市場へ投入した次世代OSであるだけに、パソコンユーザーの注目度は高い。Vistaは、同社がこれまでに販売したどのOSよりも使いやすいインターフェースと堅牢なセキュリ…

【アキバ物欲】安いことは良いことだ!低価格も大満足できるパソコン特集

価格破壊という言葉が登場して既に久しい。この言葉が一番似つかわしいのがパソコン市場だといえるだろう。パソコン黎明期には、100万円をこえるパソコンも珍しくなかったが、その後のパソコンの普及に伴い、低価格が進み、初期導入費は…