2011年7月24日「アナログ放送が終わる日」と「地球が静止する日」【デジ通】


この原稿を執筆しているのは7月16日(公開は数日後のはず)。ついに地上波アナログ放送に終了まで10日を切ったことになる。総務省の調査では地デジの未対応世帯は南関東・首都圏を中心に30万世帯ほどだという。しかし、アナログ放送終了の告知に対して、苦情が多く寄せられているという話を聞くと、とても前向きに地デジを導入するムードには感じられない。7月24日に我々はどんなことを経験するのだろうか?



■地球が静止する日
「地球が静止する日」という映画をご存知だろうか?最近、キアヌ・リーブス主演でリメイクされたが、オリジナルはなんと1951年の作品である。ある日、地球に宇宙船がやってきて、警察、軍隊などがそれを取り囲む。宇宙船から降りてきた生物には攻撃の意図はなかったが、軍人がその未知の生物に恐れをなして発泡してしまう。未知なるものに対する恐怖が理性を上回ってしまったのだ。僕はアナログ放送終了のことを考えると、ついこの映画を思い出してしまう。

■アナログ放送が終わる日
アナログ放送が終わる7月24日には、午前12時(正午)になるとアナログ放送が終了したことを示す告知メッセージが表示される予定だという。それだけでは意味がないので、おそらくは地デジサポートセンターの電話番号なども表示されるはずだ。そして、その日の24:00までにはその告知の表示も消え、放送が完全に終了し、いわゆる砂嵐画面になることになる。ザーッ!これでアナログ放送は完全に終了である。

■未知なるものではないものに
アナログ放送の終了では、いきなり砂嵐にするのではなく、終了のメッセージを表示することでアナログ放送の終了を認識していない人に「未知なるものとの遭遇」というショックを与えないように配慮されているわけだ。とはいえ、そんなことを考えていなかった人(終了メッセージはさまざまな形で表示されていたが)には相当なショックとなることだろう。そして、その人数は現時点ではどれだけのものになるかわからない。

■デジサポ回線は十分か?
アナログ停波を意識していなかった人も、アナログ放送終了メッセージを見て、多くの場合、とりあえずはデジサポに電話しようと思うだろう。しかし、なかにはそのメッセージの意味がわからない人もいるかも知れない。また、電話が集中してデジサポに電話がかからないかも知れない。集合住宅などであれば、困って隣人のドアを叩く人もいるかも知れない。そんなときは、ぜひ何が起きているのか?をやさしく教えてあげていただきたい。彼(あるいは彼女)には宇宙人の襲来と同じぐらいショックな出来事かも知れないのだから。



【関連記事】
地デジの感度不足を補える「ブースター」って何だ?
実はこんな問題がある外付けUSBハードディスク録画対応テレビ
地デジ移行で東京ではNHK総合は27チャンネルに変更 【デジ通】
地デジ移行後もアナログテレビをそのまま使える「デジアナ変換」とは何か
マジやばい!「地デジ普及率」のウソを荒川区で見る



一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。






















■関連記事
【話題】初心者にオススメ!ソフトバンクがカンタンスマートフォンを発売
東芝から省エネ・清潔・お手入れ性を重視した温水洗浄便座が新発売
お子さんの自由研究にデジカメの活用を
地デジ対応はテレビだけじゃダメ。ビデオレコーダーも地デジ対応を【デジ通】
地デジ移行で不要になったVHFアンテナをラジオ用に転用 【デジ通】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…

【デジカメ調査室】世界最薄!広角28mmズームレンズ搭載のお嬢様カメラ「FX30」

「FX30」は、世界最薄※1広角28mm※2ズームレンズ搭載コンパクトスリムデジタルカメラ。スタイリッシュな女性をメインターゲットにした「お嬢様カメラ」として2月22日より販売を開始する。価格は、オープンプライス。市場想定価格は、…