富士通ブランドから登場!防水やおサイフなどに対応の英国老舗ブランドとのコラボスマートフォン「F-12C」のカメラ機能をチェック【レビュー】



カメラ機能をチェック!

有効画素数約810万画素CMOSカメラ、高性能画像処理エンジン「Milbeaut Mobile」、高性能CMOSセンサー「Exmor for mobile」を搭載した高感度、低ノイズの撮影ができる「F-12C」。多くの機能がついていても使いこなせないユーザーにとってはほどよい機能を搭載している端末となっています。

使いやすさにこだわった防水・防塵スマートフォン「F-12C」で気になるカメラ機能をチェックしてみました。

R1068776
カメラってどんな機能がついてるの?
カメラを起動すると右列には上からプレビュー、静止画と動画の切り替え、シャッターボタンがあり、隣の列にはフラッシュや撮影サイズが表示されます。左側の三角アイコンをタップして細かい撮影モードなどの設定ができるようになっています。全て画面をタッチしての設定になっています。

※下記からの画面の赤い円の部分のアイコンに指でタッチして操作をしていきます。
R1068778
フォーカスって簡単にできるの?
自動でピントを合わせてくれるオートフォーカス(AF)や細かい文字などが撮れる接写、動いている被写体などの撮影に便利な追跡フォーカス、画面をタッチしてのフォーカス設定ができます。

R1068779
ホワイトバランスは何種類あるの?
自動で設定してくれるオートをはじめ、白熱灯や曇りなど任意で選ぶことができます。ちょっと変わった雰囲気にしたいときはあえてホワイトバランスを変えてみるのも普段とは違う印象の写真を撮ることができます。

R1068780
フラッシュはON/OFFできるの?
明るさに応じて自動設定ができるオートや常にON/OFFの設定ができるので暗い場所でも安心です。

R1068781
どれくらいのサイズが撮影できるの?
サイズは8メガ、3メガ、VGAの3種類から選ぶことができるので用途に応じてサイズを選ぶことができます。

R1068782
タイマーは使えるの?
OFF、2秒、5秒、10秒から選んでタイマー撮影をすることができます。

R1068783
ズームはできる?
2倍ズームまで対応しています。上下にスライドしてズームを指定します。

R1068784
連写撮影はできるの?
ベストショットセレクトをONにすると7枚の連写撮影ができます。シャッターを押した瞬間と、約0.6秒、0.4秒、0.2秒前後の合計7枚を撮影し自動的にベストショットをセレクトしてくれます。

R1068785
夜景の撮影は簡単?
シーン別撮影から自動的に認識させたり、風景や夜景などのシーンを選ぶことができます。

R1068786
最近よく聞く笑顔撮影ってなに?
笑顔を検出して自動的にシャッターを切ることがデキルモードとなっていて、笑顔度によって設定することができるので複数人での撮影も失敗することなく撮影ができます。

R1068787
写真に位置情報はつけれるの?
用途に応じて位置情報のON/OFFを設定することができます。

R1068788
本体のMENUボタンを押してギャラリーから動画撮影や撮った写真を確認することもできます。


※発売前の評価機となりますので、実際に発売される製品版と仕様が異なる場合があることをご了承ください。

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter


■関連記事
ソフトバンク、Androidスマートフォン「AQUOS PHONE THE PREMIUM 009SH」を発表!8月中旬以降発売
今夏最高スペックスマートフォン「GALAXY S II SC-02C」を初代「GALAXY S SC-02B」を比較した!まずは外観や基本機能をチェック【レビュー】
煩悩パワーを力に変えろ!カワイイ女の子と楽しく筋トレをしよう♪「いっしょにとれーにんぐ」【Androidアプリ】
富士通、ABC 2011 Summerにてau向けフルキーボード搭載スマートフォン「REGZA Phone IS11T」の実機を展示【レポート】
人気のデジタル一眼オリンパスPENシリーズのアートフィルターが楽しめるカメラアプリ「PEN pic」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】ポケットサイズのワンセグケータイ「805SC」

「805SC」は、薄さ約13.5mmを実現した、アンテナ内蔵のワンセグ放送対応ケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「805SC」は、スリムタイプのケータイでありながら、有効画素数200万画素のモバイルカメラを搭載。デ…