HDMI出力がiPad2の新たな可能性を開く!レーシングゲーム「Real Racing 2 HD」【iPadアプリ】


HDグラフィックと大画面、iPadでもっとゲームしよう!

iPadは、様々な分野で活用できるアプリや、新しい可能性を開くようなアプリがあり、app storeを覗くのも楽しい。

さて、以前紹介したiPhone用の「Real Racing 2」のiPadのHDグラフィックス対応版が発売となっている。

iPadの大画面と、HDグラフィックスでコースと他車との駆け引きも見やすくなったReal Racing 2 HDを早速見てみよう!

01

基本的なゲームシステムはiPhone版と同様で、レースで勝って得たポイントで、車のアップデートや新車を購入してゲームを進めていく。このReal Racing 2の特徴は、色使いや光と反射の演出などのリアリティーと、16台が同時に走るレースゲームとしての楽しさだ。イージーモードでは敵車はそれほど気にならないが、難易度を上げていくと敵車を抜くのが難しくなり、16台で走っている醍醐味を味わえるようになる。


02

正面に太陽があり、その日差しでアスファルトが輝いている感じが良く出ている。


04

スタート直後、16台が第一コーナーに飛び込んでいく感じがいい。ゲーム的に敵車に突っ込んでいくのも良し、ちゃんとブレーキを踏んで絶対ぶつからないプレーも中々楽しい。


05

敵車との距離を見つつ、コーナーを攻めていく。


03

もちろん、SUPER GT車輌 2010年版MOTUL AUTEC GT-RもHDグラフィックで表示される。


06

リプレイの映像は、望遠レンズで撮影したような圧縮効果もあり、車の密集具合が凄い。


iPad2に別売りのDIGITAL AV アダプタを使って大画面テレビに接続すると、iPad2はメニューのためのタッチパネル表示と、ハンドル操作専用となり、TVにはゲームの画面だけが出力されるようになる。この時点で完全にゲーム機となっているわけだが、出力されている映像は1024×768ピクセルではなく、なんと1920×1080ピクセルのフルハイビジョンサイズとなっている。

20

上の写真は、本物の車の中でiPad2を見ているわけではなく、HDMI出力したモニターを見ながらiPad2でプレイしている様子。iPad2の画面には、コースとラップタイムなどが表示される。

高解像度版のiPad2噂を耳にするが、HDMI出力時に本体のディスプレイよりも高解像度な出力を出せることから、中身はそのままで高解像度版が出てもおかしくないと感じた。

さてさて、話が脱線してしまったが、iPad及びiPad2のレーシングゲームとしては最高峰と言える出来なので、Real Racing 2 HDを是非遊んでみて欲しい。


記事執筆:mi2_303


[Image] QRコードアプリ名:Real Racing 2 HD
価格:¥1,200
カテゴリ:ゲーム
開発者:Firemint Pty Ltd
バージョン:1.10
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id414566922?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
今夏最高スペックスマートフォン「GALAXY S II SC-02C」を初代「GALAXY S SC-02B」を比較した!まずは外観や基本機能をチェック【レビュー】
煩悩パワーを力に変えろ!カワイイ女の子と楽しく筋トレをしよう♪「いっしょにとれーにんぐ」【Androidアプリ】
富士通、ABC 2011 Summerにてau向けフルキーボード搭載スマートフォン「REGZA Phone IS11T」の実機を展示【レポート】
人気のデジタル一眼オリンパスPENシリーズのアートフィルターが楽しめるカメラアプリ「PEN pic」【iPhoneアプリ】
英国老舗ケースブランドとのコラボはATOK搭載!防水Androidスマートフォン「F-12C」の文字入力をチェック【レビュー】

共有する

はてなブックマークに追加

関連記事

iPhoneが開く国境なきビジネス 日本を飛び越え世界で勝負する【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gはスマートフォン市場に大きなムーブメントを巻き起こしたが、iPhone 3G登場の影響は、スマートフォンという端末市場だけではない。それ以上にiPhone 3G上で動作するアプリケーション市場が世界…

明日に仕事は残さない 働きマンは大画面でテキパキ【ミニノートPC特集】

今、話題のパソコンといえば、6万円から4万円台という低価格がセールスポイントのミニノートPCです。インターネット利用が目的で性能を抑えてはいますが、予想外に仕事でも使えることから、サブではなくメインとして使う人も増えていま…

マウスの動きでアプリを軽快に操作しよう【知っ得!虎の巻】

アプリケーションの起動や、テキストのコピー、貼り付け、ブラウザの操作は、通常はマウスを使ってメニューやアイコンを操作する。画面の小さいネットブックでは、なかなか思い通りに操作できないことがある。今回は、よく行う操作を手…

小窓でお知らせ!起動しているアプリがすぐわかる【いまから知っ得 Windows 7】

Windows 7は、グラフィカルユーザーインターフェイス「Aero(エアロ)」とともにタスクバーを進化させ、Windows Vistaに比べてOSの操作性を格段に向上させている点に大きな魅力がある。前回はタスクバーのタスクボタンをとりあげたが、…

「感情」と「笑い」だ iPhoneアプリ市場で“侍”を目指す作品作りのイロハ【デジタルネイティブと企業】

アップル社が世界各国で発売したiPhone 3Gの登場で立ち上がったiPhoneアプリケーション市場は急成長を遂げ、インターネットの金鉱のごとく法人・個人を巻き込んだゴールドラッシュを生み出した。アプリケーション開発ができれば、法人・…