いよいよ本日からSMS相互接続開始!その利便性や利用上の注意点などをおさらいチェック


便利な裏には思わぬ落とし穴も?SMSについて正しい知識を身に付けておこう。

本日13日より、ドコモ、au、沖縄セルラー、ソフトバンク、イー・アクセスの5社間におけるSMS(ショートメッセージサービス)の相互接続利用が開始されました。従来は同じキャリア同士でしか使えなかったSMSですが、これからは電話番号だけでこれらのキャリアのケータイやスマートフォンへ自由に文字メッセージを送る事が出来るようになります。

そこで、改めてSMSの利便性や他キャリア間で利用する際の注意点などをおさらいしておきましょう。

まず、SMSはその名の通り短いメッセージのみを送る事が出来ます。これはかつてケータイでEメールが使えなかった時代に電話番号のみでメッセージを送れるように考えられた仕組みの名残で、これまではキャリアによってその文字数にも若干の差がありました。

今後は全てのキャリア間で、メール本文が半角文字のみの場合は160文字まで、それ以外の全角文字(漢字や平仮名など)を含む場合は70文字までに制限されます。(auのC-Mailの場合、一部の機種を除いて全角50文字、半角100文字に制限される場合があります。)

またSMSはEメールと違い相手の端末へ直接送信するため、メールが相手の端末に届いたかどうかを確認出来る配信確認(送達通知機能)や、送信先の端末の電波状況などで受信出来なかった時に再送信するリトライ機能などがあります。

以下に各キャリア毎の料金設定を表記します。基本的にSMSの受信料は無料ですが、送信料については各キャリアによって微妙に差がありますのでしっかりと確認しておきましょう。


■ドコモ …
 国内送信 3.15円
 日本発海外宛(国際SMS) 50円
 海外滞在時(国際ローミング) 100円

■au …
 国内送信 3.15円
 日本発海外宛(国際SMS) 利用不可(※)
 海外滞在時(国際ローミング) 100円

■ソフトバンク …
 国内送信 3.15円
 日本発海外宛(国際SMS) 100円
 海外滞在時(国際ローミング) 100円

■イー・モバイル …
 国内送信 2.1円
 日本発海外宛(国際SMS) 利用不可(※)
 海外滞在時(国際ローミング) 50円


※国際ローミングの日本のユーザー宛には国内宛料金で送信可能。



SMS料金は基本的にパケット通信料ではなく通話料金扱いになるので、料金プランの無料通話分やホワイトプランなどが適用される事も覚えておくと便利です。

逆に言えば、無料通話分の付いていない料金プランでパケット定額オプションなどに加入しているユーザーはSMSを使うよりも普通にEメールを送った方がお得な場合があるので、自分の入っている料金プランに合わせて利用を検討しましょう。

SMSは各社によって仕様が微妙に異なっており、絵文字の送信が出来ない(もしくは文字化けする)、端末によってはSMSそのものが送受信出来ないなどのトラブルも予想されます。SMSで連絡を取りたい相手とは、あらかじめ送受信テストをしておくと良いかもしれません。

これまでSMSはEメールの普及と共にその存在を忘れられつつありましたが、Twitterなどのリアルタイムメッセージングサービスがブームとなったように、電話番号のみで瞬時に特定の相手へメッセージを送信する事が出来るSMSは、その手軽さと共に再び利便性が見直される可能性もあります。

普段通話をあまり使わず、無料通話分を毎月繰り越しているような方は、SMSの利用を見直してみる良い機会かもしれません。SMSも賢く使って楽しくコミュニケーションを取りましょう。

301
瞬時に届くメッセージだからこそ、伝えられるものがあるかもしれない。

記事執筆:あるかでぃあ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ジャイロセンサーがFPSゲームを変えた!体感型ガンシューティング「N.O.V.A.2」【iPhoneアプリ】【iPadアプリ】
【G'zブランドがスマホにも!防水・防塵・耐衝撃対応のタフネススマートフォン「au G'zOne IS11CA」特集】
【今週のオススメ「iPhoneアプリ」特集:2011年7月10〜16日編】
静かな場所での利用には注意!にゃんとも可愛い電卓アプリ「電卓猫」【Androidアプリ】
いよいよWindows Phone 7が日本で発売か?日経新聞、KDDIがau向けに8月末にMango搭載「IS12T」を発売と報道

共有する

関連記事

【ケータイラボ】メールが打ちやすい!デコメケータイ「P703i」

「P703i」は、メール機能にこだわったデコメケータイ。メールの打ちやすさを追求した「WaveTileKey」と呼ばれる立体形状の大型キーを採用している。またキーは、バックライトが美しいイルミネーション表示を演出することができる。使い…

【世界のモバイル】国境を越えはじめた通信サービス!日本以外の世界が繋がる「国際ローミング」の新しい潮流

普段自分が使っている携帯電話をそのまま海外に持ち出して利用できる、そんな便利なサービスが"国際ローミングサービス"だ。日本でも利用者が増えてきているが、海外の多くの国では何年も前から一般的なサービスであり、海外渡航時に携…

【気になるトレンド用語】迷惑な″スパムメール″はどこからくる? どう撃退する?

今や友達との連絡や仕事のやりとりにと、生活の中で必要不可欠なメールですが、メールを使っていて一番頭を悩まされるのは"スパム"と呼ばれる迷惑メールでしょう。人によって毎日、何十件、何百件ものメールが送られてくることもあり、…

【気になるトレンド用語】Winny四文字熟語!情報漏えい当事者になってしまう人とは

セキュリティの重要性が声高に叫ばれているが、OSやブラウザの脆弱性を狙った攻撃やコンピューターウイルス、フィッシング詐欺によるクレジットカード番号や暗証番号の盗難、Winnyによる個人情報や機密情報漏えいなどの事件は後を絶たな…

【知っ得!虎の巻】パニック!急に文字入力ができなくなった あなたはどうする?

仕事場でパソコンを使っていたら急に変な文字しか入力できなくなった。"NTT"と入力したのに、"みかか"としか表示されないとか…。キーボードでの文字入力は、[ローマ字入力]または[カナ入力]の2通りで入力することが可能だが、通常…