「デジタル放送って複雑」と思ったケーブル問題【デジ通】


いよいよテレビ放送の「アナログ停波」は迫り、Facebookではアナログ放送が終了する瞬間を見る会なるイベントまで企画されている。それにしても、自分の周辺のさまざまなケースに遭遇するにつれ、アナログ停波(デジタル完全移行)が、およそ素人(とくに高齢者)には理解しがたい問題であることが分かるのだ。

■「デジアナ変換」を知らずにテレビを買い替え
一つは、CATVによる「デジアナ変換」を知らない人が多いということである。digi2の記事でもふれているが、「デジアナ変換」をサポートするCATVに加入していれば、アナログテレビは2015年3月まで使い続けることができる。

知人が経営する会社は、入居するビルごとCATVに加入しており、「デジアナ転換」も行われる。だが、知人はそれを知らず、会社内のテレビを買い替えた。中古をオークションで買ったとはいえ、日頃かコストダウンに懸命な彼としては、「デジアナ変換」を知らなかったことは「後悔のきわみ」のようである。「なぜもっと早く教えてくれなかったのか!」と逆恨みされてしまった。

CATVに加入していて、まだアナログテレビを使っている人は、「デジアナ変換」の有無をCATV局のサイトで確認しよう。このサービスが行われるなら、テレビの買い換えを急ぐ必要はない。

■BSデジタルは未サポート
先述した知人は、BS放送をよく視聴していた。そのため、落札したテレビはBSデジタルチューナー付きの製品だったのだが、なぜかこの会社では映らない。むろん、BSアナログ放送は受信できている。

調べた結果、ビル内の基地から各入居事務所に配線されている同軸ケーブルが、BSデジタル放送を伝送できない周波数のものであることが判明した。すでにBSアナログ放送が見られるので、自動的に「BSデジタルも見られるだろう」と思ったのは早合点だった。事務所に配線されている同軸ケーブルは、1336MHzの「BSアナログまで対応」のものだったのである。

しかも、加入CATV局がサポートする「デジアナ変換」は地上波のみでBS放送は対象外なので、彼の事務所ではBSデジタルを見られなくなってしまう。BSアナログ放送も、7月24日で停波になるからだ。

■BSデジタルを断念
むろん、ビル内のテレビ放送用同軸ケーブルを交換すれば、BSデジタル放送を視聴することは可能である。このような場合、BSデジタル対応の同軸ケーブル(2150MHz以上)に交換することが望ましい。しかし、そのためには大家との交渉が必要だし、経費負担も避けがたい。「コストカッター」の知人としては、やはり断念する方を選択せざるを得ないようだ。

それにしても、一般人は同軸ケーブルに複数の種類があることなど知るはずもない。同軸ケーブルの種類はパッと見では判別しにくいし、この違いでデジタル放送の伝送の可否が分かれるなど、知らない人がほとんどだろう。

アナログ停波は、このように、さまざまな問題を引き起こしつつ、今や「秒読み段階」となっているのである。

【関連記事】
アナログテレビで地デジが見られる「地デジチューナー」って何だ?
地デジ移行後もアナログテレビをそのまま使える「デジアナ変換」とは何か
デジタルへ完全移行する2011年7月24日には何が起きるのか
マジやばい!「地デジ普及率」のウソを荒川区で見る


大島克彦@katsuosh[digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

■関連記事
7月15日から専用窓口受付開始! 放射線計測器付きダイバーウォッチ【ガイガーカウンター特集:商品紹介】
【扇風機特集】サラリーマンの救世主登場? ファン内蔵のネクタイピンが発売!
<速報>ソニー新製品発表、ブルーレイディスクレコーダー
日本製3Dテレビは世界の流れに遅れをとった?【デジ通】
働く女子必見!超クールビズ対応の美人なワキを手に入れるなら光美容器

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】ワンセグ放送が見れる!BRAVIAケータイ「SO903iTV」

「SO903iTV」は、ワンセグ放送を視聴できるBRAVIAケータイ。ソニーとソニー・エリクソンが共同開発した高画質技術「モバイルBRAVIAエンジン」を搭載し、コントラストが高く、メリハリのある映像を表現できる。液晶画面は、携帯電話で最…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…