福島県いわき市にて開催!「S-MAXワークショップ in スマイル☆キッズオンパク」を実施しました【レポート】



S-MAXワークショップ、初の出張!

7月9日に福島県いわき市の湯の岳山荘において、「スマイル☆キッズオンパク vol.06」が開催されました。

S-MAXでは、同イベント内で初めて東京・新宿のライブドア本社を飛び出して「S-MAXワークショップ」を開催しました。簡単ながらその模様を報告します。


湯の岳山荘は「いわき湯本IC」から自動車で15分ぐらい

当日は、東京駅八重洲南口から7時発の高速バスで向かいました。時刻通りに行けば9時36分に会場最寄りの常磐自動車道いわき湯本インターチェンジのバス停に到着する予定だったのですが、千葉県内での事故渋滞の影響で約1時間遅れで到着。その後、キッズオンパクのスタッフの方の車で会場に向かいました。


イベントのひとつ「武活道入門」

当日は、様々なイベントが行われました。そのうちのひとつが「武活道入門」。武活道 Martial Arts Lifeのいわきマーシャルアーツ部の方がダンスミュージックにのせて体を動かす、「武活道」を子供たちと一緒にする、というものです。子供たちは楽しそうに体を動かしていました。


ワークショップの様子

S-MAXワークショップは今回のイベントにおいて「パパ&ママのためのスマホ教室」として開催されました。AndroidやiPhoneなど、スマートフォンに興味を持つお父さんやお母さんは結構増えていて、会場でも色々なスマートフォンを見かけました。しかしながら、地方ではスマートフォンの使い方などを相談できる機会も都市圏と比べると少なく、今回のような機会はありがたい、という声もありました。

S-MAXでは、機会があればこのような地方でのワークショップを実施したいと考えています。

■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
スマイル☆キッズオンパク: スマイル☆キッズオンパク vol.06

■関連記事
いよいよWindows Phone 7が日本で発売か?日経新聞、KDDIがau向けに8月末にMango搭載「IS12T」を発売と報道
ソフトバンク、GALAPAGOS 003SHおよび005SHに緊急地震速報に対応するソフトウェア更新を提供開始
よくアクセスするサイトはまとめて更新チェックしよう「Pulse News」【Androidアプリ】
ライブドア、ブログサービス「livedoor Blog」でスマートフォン版のページデザインができるカスタマイズ機能を追加!S-MAXも対応してみた
富士通ブランドから登場!防水やおサイフなどに対応の英国老舗ブランドとのコラボスマートフォン「F-12C」のカメラ機能をチェック【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【ケータイラボ】際立つ薄さ約11.9mm!3Gハイスピード対応スリムケータイ「707SCII」

「707SCII」は、薄さ約11.9mmを実現したスリムケータイ。発売時期は今春を予定し、価格はオープンプライス。「707SCII」は、薄さ11.9mmのスリムボディーを採用したので、バッグやポケットに入れてもかさばらずに、スマートに持ち運べる…