レグザをスマホで操作!萌えキュンなアニメ声優声が出るリモコンアプリ「RZ声優リモ」【iPhoneアプリ】



レグザをスマホでリモコン操作できる!

手軽にハードディスクなどを追加してテレビ番組を録画でき、無線LANなどを利用してホームネットワークを活用できることで、東芝のテレビやレコーダーブランド「REGZA(レグザ)」が人気だ。

このレグザのホームネットワークをさらに便利に活用したいというユーザーは、今回紹介するスマートフォン向けアプリ「RZ声優リモ」をチェックしてみて欲しい。

RZ声優リモは、iPhoneやAndroidスマートフォンを使って無線LAN経由でLAN接続された東芝製のテレビレグザ、CELLレグザ、ネットdeナビ対応のレグザブルーレイ、レグザハイビジョンレコーダー、VARDIAのレコーダーなどのリモコンとして利用できるのだ。

しかも、最大の特徴は、リモコン操作をすると、かわいらしい女性の声で操作した内容に合わせたセリフが発せられるのだ。女性の声を担当するのは、内田真礼さんや佐藤聡美さん、竹達彩奈さん、豊崎愛生さん、日笠陽子さん、米澤円さんと人気の注目女性声優6人。発せられるセリフは、オリジナルで300以上が登録されている。

簡単に操作できるタッチリモコンとしても便利だが、声優の声を楽しみながらテレビやレコーダーをリモコン操作できるのだ。

では、早速、iPhone向けアプリ「RZ声優リモ」について紹介していこう。

RZ声優リモは、iPhoneおよびiPod touch、iPad(互換モード)で利用でき、Android向けは、Android 2.1以上に対応している。ただし、Android向けでは、REGZA Phone(T-01CおよびIS04)以外では、画面の解像度などの問題からボタン位置がずれたりすることがあるとのこと。

利用するのも、すでに、リモコン操作したいレグザテレビやレコーダーがLAN接続されており、無線LANを利用できるようになっているなら非常に簡単だ。起動すると、すでにリモコン操作した機種が表示されるので、タップしてユーザー名とパスワードを入力するだけだ。

02 03


右上の「完了」ボタンを押すと、すでに「RD-XXX」が設定済みということで、利用できるようになっている。「戻る」ボタンを押し、設定一覧の右上の「閉じる」を押し、設定した機器をタップして選択すれば、リモコンが表示される。

04


リモコンが表示されたら、例えば、「スタートメニュー」をタップすると、「よーいドン!じゃなくて、スタート!」といった声とともに、レグザのスタートメニューが表示される。

実際に、使ってみると、赤外線リモコンと比べても遜色ない、むしろ快適に動作する。また、タッチ操作だけでなく、特定に動作で操作できるジェスチャーモードにも対応しており、より直感的に操作可能だ。

05


リモコンは、さらに左右にフリックすることで、他のリモコンを表示でき、様々な操作ができるようになっている。特に、タイムバーサーチで観たい部分をすぐに頭だしなど、機能的にも通常のリモコンではできないような操作もできるのが魅力だ。

06


そして、さらに無駄にリモコン操作したくなってしまうのが、セリフの中に、特別な隠しコメントが7種類を用意しているところだ。

レグザを持っていなくてもデモモードで利用でき、セリフを楽しむという使い方もできる。また、アプリは、2011年9月10日まで期間限定ダウンロードで無料なので、是非、試してみて欲しい。

07 08


記事執筆:S-MAX編集部


[Image] QRコードアプリ名:RZ声優リモ
価格:無料
カテゴリ:エンターテインメント
開発者:TOSHIBA Corp.
バージョン:1.0.0
条件: iPhone、iPod touch および iPad 互換 iOS 3.1.3 以降が必要
iTunes Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id442673215?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
富士通ブランドから登場!防水やおサイフなどに対応の英国老舗ブランドとのコラボスマートフォン「F-12C」のカメラ機能をチェック【レビュー】
HDMI出力がiPad2の新たな可能性を開く!レーシングゲーム「Real Racing 2 HD」【iPadアプリ】
iPhone 4はゲーム機だ!というアナタのための最高のアシストアイテム「iPhone4シリコンゲームグリップ」【キワモノガジェット通信】
円高還元セール!?App Storeの有料アプリが約20〜30%引きに!アプリを買うなら今だ!
その電卓で満足してますか?自分だけの電卓を作ろう!「strCalc」【Androidアプリ】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】無線LAN内蔵!フルキーボード搭載ビジネスケータイ「X01NK/Nokia E61」

「X01NK/Nokia E61」は、無線LAN内蔵でフルキーボードを搭載したノキア製の法人専用ビジネスケータイ。発売時期は3月下旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「X01NK/Nokia E61」は、ストレートタイプの本体に、無線LAN機能を内蔵…

【ケータイラボ】タッチ式の液晶パネルで操作するDSスタイルケータイ「D800iDS」レビュー

折りたたみタイプの携帯電話で、液晶画面が2つ搭載していてボタンがついていないというDSスタイルの端末がドコモから発売になった。三菱電機製のD800iDSである。通常の液晶画面と、ふれることで操作ができるタッチパネルディスプレイの…

【ケータイラボ】バツグンの操作性!これがカシオのワンセグ携帯

auから2007年春モデルのトップバッターとして発売されたのが、カシオのワンセグ携帯「W51CA」だ。液晶テレビに使われる高画質な“IPS液晶”を採用し、約5時間30分のワンセグ機としては最長視聴時間を実現している。また、“勝手アプリ”も…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイラボ】出先で利用するのはどれがオススメ? 最新の″カード型通信端末″をチェック

筆者は、出先で仕事をすることが多くあるので、ノートパソコンを持ち歩くことが多い。特に最近はモバイルタイプのノートパソコンが軽量化したことで、持ち運びに苦痛を感じなくなったから持ち歩くことが多くなった。また、無線LANに対応…