【ワイヤレステクノロジーパーク2011】KDDI研究所ブース、通信が切れても大丈夫な「切断耐性モバイル通信」技術を展示


KDDI研究所が「あるととっても便利で助かる」機能を公開

皆様はスマートフォンやケータイなどでゲームやアプリ、音楽ファイルなどのコンテンツをダウンロード中に通信が切れてしまいダウンロードが中断、ダウンロードし直し…といったことは経験ありますか?

ワイヤレステクノロジーパーク2011のKDDI研究所ブースでは、そんなジレンマを解決できる機能を発表しました。

今回、KDDI研究所ブースにて公開されたのは「切断耐性モバイル通信」と呼ばれるものです。
これはダウンロード中に通信が切れても、再接続で続きからダウンロードを再開できる仕組みでPCでのレジューム対応ファイルダウンロードソフト(有名なところではWindows用のソフトのIrvineなど)を想像してもらうとわかりやすいと思います。
01
これなら、ファイルダウンロード中にトンネルに入るようなことがあってもOK!


02
03
「切断耐性モバイル通信」の概要


切断耐性モバイル通信の仕組みとは?
簡単に説明すると、切断耐性との名前ですが圏外などへ入った時に切断は実際には起きていて、ダウンロード状態の情報(どれくらいダウンロードができているか)などの情報を端末側が記録(レジューム)しており、圏内へ入った時に自動で再接続してその続きからダウンロードを再開しているというもの。
ただ、端末側にはダウンロードが継続している状態で表示されてますよー、といったものです。

04
わかりやすい図

この切断耐性モバイル通信はスマートフォンや音声端末、WiMAX端末などにも実装可能とのことです。

地味ではありますが、あると便利なこの機能。
早く搭載機が出てきてほしいですね!


記事執筆:河童丸



■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
KDDI研究所

■関連記事
iPhone 4はゲーム機だ!というアナタのための最高のアシストアイテム「iPhone4シリコンゲームグリップ」【キワモノガジェット通信】
円高還元セール!?App Storeの有料アプリが約20〜30%引きに!アプリを買うなら今だ!
その電卓で満足してますか?自分だけの電卓を作ろう!「strCalc」【Androidアプリ】
本日発売!タフネススマートフォン「G'z ONE IS11CA」をアウトドアで活用するアプリ「G'z GEAR」をチェック!
あなたの「敬語力」は大丈夫?社会人も学生さんも敬語力をチェックしてみよう!「KeigoRyoku」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…