エマ・ワトソン「10年間サポートしてくれたことを本当に感謝」


 いよいよ7月15日に日米英同時公開となる、史上最強のファンタジー最終章『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』。2001年に公開された第1章『ハリー・ポッターと賢者の石』から10年、全世界が注目する歴史的フィナーレを迎えるにあたり、公開に先駆けて7月7日16時(日本時間8日0時)より、ロンドン・トラファルガー広場にてワールドプレミアが開催。主人公ハリー・ポッター役のダニエル・ラドクリフや、原作者J.K.ローリングら主要キャストとスタッフが約800メートルの長さにも及ぶレッドカーペットに登場し、世界中のファンの熱気に包まれた。

 10年間の最後を締めくくるワールドプレミアは、初めてトラファルガー広場に場所を移して行われ、前夜には2,000人が集まるという異例の事態となっていた。約14,000人(会場内は約8,000人)のファンの中には多くの日本人も含まれ、英語のボードでアピールしていた。

 「ハリー・ポッター」シリーズの中でも最大規模のワールドプレミアとして、初めて会場にステージを設置。キャストやスタッフの挨拶を観客をバックに、ステージ上から撮影。その模様を巨大モニターでファンや、約15カ国200人の報道陣に見せるという形式がとられた。

 ダニエルを初めとするメインキャストが続々と到着すると、ファンの興奮は一気に上昇。最後にステージ上に集合したメインキャストやスタッフ、原作者J.K.ローリングは思わず感極まって涙するシーンを見せるなど、最後を飾るにふさわしい、盛大で感動的なイベントとなった。


レッドカーペットインタビュ―日本語訳 ※登場順

――ハリー・ポッター最後のプレミアがこんなに盛大に行われることについてどのようなお気持ちですか?

ルパート・グリント(ロン・ウィーズリー役):とても感情的になっているよ。自分は今プレミアを楽しんでいます。こんなにファンが集まってこんなサポートをしてもらっているのを見ると、とても感情的になっているのがわかります。この雰囲気を楽しんでいるよ。

――日本のファンへのメッセージをお願いします。

ルパート・グリント:ニホンノミナサン、アリガトウ(日本語で)!最後の作品を見てください。

――ハリー・ポッター最後のプレミアがこんなに盛大に行われることについてどのようなお気持ちですか?

デイビッド・イェーツ(監督):プレミアに来ると、いつも大勢のファンに会えるので楽しいです。今日もアルゼンチンの人がいたり、チリから来ている人がいたり、色んなところから来ているのを見ると、感動するよ。

――日本のファンへのメッセージをお願いします。

デイビッド・イェーツ:みんなから良い感触を得られているので、これから見る皆さんにも気に入ってもらえると思うよ。日本の皆さんは、とても素晴らしいと思っています。皆さんに感謝の気持ちを伝えるとともに、僕たちがハリー・ポッター PART2の撮影を楽しんだと同じだけ、皆さんにも楽しんでいただけると思います。

――ハリー・ポッター最後のプレミアがこんなに盛大に行われることについてどのようなお気持ちですか?

マイケル・ガンボン(ダンブルドア校長役):すごいハッピーだよ。この雰囲気に圧倒されているよ。8000人のファンが叫ぶわ、サインを求めるわ、本当にすごい。一つの時代の終わりだよね。僕にとっては仕事の終わりだね。僕の仕事も終わったよ!ダン(ダニエル・ラドクリフ)はその間にスターになり、ビリオネア(大金持ち)になりブロードウェイに出て、僕のことなんか気にも止めてないな(笑)。 ※半分くらいジョーク交じりに。

――ハリー・ポッター最後のプレミアがこんなに盛大に行われることについてどのようなお気持ちですか?

トム・フェルトン(ドラコ・マルフォイ役):とてもエキサイティングな気分で、感情が高ぶっているよ。10年間これに関わってきたんだ。10年分のヒストリーが終わるんだからね。

――日本のファンへのメッセージをお願いします。

トム・フェルトン:コンニチワ!(日本語)ジャパン!この10年間のサポートをありがとう。「PART2」も楽しんでください。

――トラファルガー広場でのグランドフィナーレのプレミアとなりますがどんなお気持ちですか?ハリー・ポッターのプレミアのお馴染みといえる雨も降っていませんね。

デイビッド・ヘイマン(製作):そうなんだ、晴れているんだよ!雨が降っていないハリー・ポッターのプレミアはしばらくの間なかったよ。すごくエキサイトしているし、この映画をたくさんの人に見てもらうのがすごく楽しみだよ。その時が来たんだ。すごく複雑な気持ちだよ。なぜなら遂にシリーズが終わってしまうからね。ハリー・ポッターファミリーの一員になれて本当に光栄だったよ。それと同時にこれから起ころうとしている新たな冒険をすごく楽しみにしているよ。でもまだそれを全て消化し切れていないんだ。今その真っ最中だからね。きっと2、3ヶ月したら自分が失ってしまったものに気付き、きっと悲しくなると思うよ。ここにいるファン達の応援がまさにそれだよ。彼らは今ここに来るために8日間もキャンプをして過ごしていたんだ。本当にかけがえがないと思うよ。

――誇りに思うべきです。(賞賛の言葉を何か言っています)この映画を心待ちにしている日本人のファン達にメッセージをお願いします。

デイビッド・ヘイマン:どうもありがとうございました。君たちは素晴らしいファンであり、始まりから僕らを応援してくれた。君たちから受け取った手紙や情熱は僕達全てにとって何者にもかえがたい大切なものです。本当にありがとう。

――ハリー・ポッター最後のプレミアがこんなに盛大に行われることについてどのようなお気持ちですか?

エマ・ワトソン(ハーマイオニー・グレンジャー役):とても感情が高ぶっているわ。自分の人生の半分をともにした作品だから、感情的になっているとともに、この作品を誇りに思っています。

――『PART2』とても良かったです!

エマ・ワトソン:ありがとう!そういう風に言ってくれてとても嬉しいわ。

――日本のファンへのメッセージをお願いします。

エマ・ワトソン:日本のファンの皆さん、本当にどうもありがとう!日本のファンは、最初からこの作品を理解してくれて、10年間サポートしてくれたことを本当に感謝しています。この「PART2」は、私もとても一生懸命演じたので、皆さんのご期待に沿うような作品になっているといいなと思います。どうもありがとう!

――ハリー・ポッター最後のプレミアがこんなに盛大に行われることについてどのようなお気持ちですか?

アラン・リックマン(セブルス・スネイプ役):ハッピーだよ。今日はお祝いの日だ。

――日本のファンへのメッセージをお願いします。

アラン・リックマン:ファンの皆さん、こんにちは。今までありがとう。日本のファンは、一番美しい手紙をくれるんだ。日本の方々の書く字は本当に綺麗だよ。他の国の人に見せたいよ!(笑)。

『ハリー・ポッターと死の秘宝 PART2』特集ページ - MOVIE ENTER

ついに完結!「ハリー・ポッター」10年の歴史を振り返る(2011年07月04日)
ハリポタ、最終章までの10年を振り返る特別映像が公開!(2011年06月30日)
好きなハリポタのコスプレ姿で、特別試写会に参加できる“なりきりコンテスト”締切迫る!(2011年06月28日)
「全ての答えがここにある」、ハリーポッターシリーズ最後の劇場予告映像がついに公開!(2011年06月24日)
ハリポタの最終決戦の結末は?主要8人のキャラクター画像、一挙公開!!(2011年06月14日)

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…