今度はプリンセスティアラが大暴れ!?大人気のゴシックホラーシューティングがiPhoneに登場!「デススマイルズ」【iPhoneアプリ】


ケイブお得意の弾幕シューティングが三度iPhoneへ!

ケイブと言えば、アーケードゲームファンなら誰もが知る超有名ゲームメーカー。十八番としているのはいわゆる弾幕系シューティングで、怒首領蜂シリーズなどがその代表作です。

iPhoneやiPad用にもいくつかゲームを移植しており、「エスプガルーダII」、「怒首領蜂大往生」など、アーケードそのままの超ド迫力の弾幕を見事に再現して人気を博しています。

今度の「デススマイルズ」も、ケイブお得意の弾幕系シューティング。果たしてその移植度や出来はどの程度なのでしょうか。実際にプレイして感触を確かめてみました!

デススマイルズは、弾幕系では珍しい横スクロール型シューティングです。ケイブの弾幕系横スクロールシューティングというと「プロギアの嵐」などがありますが、本作もアーケード版ではプロギアの嵐に負けず劣らずの難易度でプレイヤーを唸らせました。

iPhone版では他の移植作品同様アーケードモードとiPhoneモードの2つが用意され、それぞれにゲーム性の違ったプレイが楽しめるようになっています。iPhoneモードでは音楽なども全て一新されており、単なる移植に留まっていないのがポイント。ケイブのiPhone向けゲームが人気である理由は、この作り込みの高さにあります。

102
1つのアプリで2つのゲームが楽しめてしまう!長く遊べる素晴らしい要素。

ゲーム本編の解説の前に、軽くオプションの説明をしておきましょう。

オプションでは操作方法の変更などが行えます。iPhoneではハードウェアキーが無いため、ショットの使い分けなどが少々煩雑で難しく感じる事もあります。慣れないうちは、ロックショットなどの特殊攻撃をOFFにして攻略を進めてみるのも良いかもしれません。

またオプションの項目にデススマイルズのシリーズ作品やドラマCDなどの紹介が読めるのがなかなか面白いところ。それぞれの作品名をタップすると詳細な解説を読む事が出来るので、デススマイルズの独特の世界観を知るのに大変役立ちます。

ゴシックホラーという面白い題材を扱った作品だけに、世界観を知っておく事はとても重要です。ゲーム中にもキャラクター同士の会話などが挿入されるので、その設定を知っておくためにもこのアプリを購入したら是非一度は読んでおきましょう。

103
敢えてオートショットを外してアーケードさながらの緻密な稼ぎプレイを目指すのもアリ。


104
シリーズ作品の解説が読めるのはとても親切。デススマイルズIIも遊びたくなってしまう♪



それでは、いよいよゲーム本編の紹介です。まずはアーケードモードから。

アーケードモードは基本的にアーケード版の忠実な移植ですが、iPhoneでの操作性や遊び易さを考え、各ステージを選択するとステージレベルを選べるようになっています。レベル1が難易度が低く、レベル3だとかなりの弾幕が襲ってくるので、初心者の方やiPhoneでの操作に慣れない人は、ひとまずレベル1でプレイしてみると良いでしょう。

105
腕に自信のある人は、是非レベル3で!

ゲームは基本的に右へ進んでいく横スクロールですが、敵が左右から出現するため攻撃方向を切り替える必要があります。iPhone版ではデフォルトでオートショットになっているので、画面右下のショット方向の切り替えボタンをタップするだけでOK。

画面をタッチして自機を操作する関係上、どうしても(デフォルト設定では)画面左下が見づらくなりますが、レベル1程度の難易度ならばそれほど支障が出る事はありません。

106
敵は左右から襲ってくる!素早く攻撃方向を切り替えて迎撃しよう!

敵を倒すとドクロ型のポイントアイテムが手に入り、これを1,000ポイント分貯めると攻撃をパワーアップする事が出来ます。1,000ポイント溜まったら右下の「POWER UP」ボタンが光るので、それをホールド!すると自機とオプション(使い魔)の攻撃力が上がり、更に敵への打ち込みや倒した時に多くの得点アイテムを手に入れる事が出来ます。

パワーアップ攻撃はかなり長い時間持続するので、得点稼ぎを狙わないのなら、敵の攻撃が厳しい場所で使ったり、ボスとの決戦時に使うなど、攻略に絡めてみるのも良いでしょう。

107
左下のパワーアップアイテムのポイント数が1,000になったらPOWER UPボタンをホールド!


108
自機の攻撃が一気に強くなり、得点アイテムも雨あられと獲得出来る。



それでは次にiPhoneモードの解説です。

アーケードモードでは、主人公のウィンディアを含めた4人の少女からプレイヤーキャラクターを選ぶ事が出来ますが、iPhoneモードではオリジナルのプリンセスティアラが主人公となり、ストーリーを進めていきます。

109
ゲーム開始時にAVG風のストーリーモードが始まる。

ステージセレクトなどはアーケードモードと同じ方式ですが、ゲームプレイ開始前に難易度選択が入る為、ステージ毎のレベル選択は省略されています。

110
ステージはある程度自由に選択出来る。苦手な面から始めても良し、得意な面を先にクリアしても良し。


111
ゲームのプレイ方法はアーケードモードと全く同じ。

iPhoneモードで追加された要素としては、自機のパワーアップシステムです。

これはゲーム中の一定時間だけのパワーアップとは異なり、ステージクリア後にショップで買い物をする事によって自機の性能を強化していく事が出来るというもの。かつての名作シューティングゲーム「ファンタジーゾーン」などと同じようなものだと思って頂いて良いでしょう。

買い物をするにはステージ中で手に入るアイテムでポイントを稼ぐ必要があります。またステージクリア時に魔方陣をタップしてアイテムを取得出来るミニゲームも追加されており、自機を強化する楽しみが色々なところに散りばめられています。

112
ステージボスを倒すとミニゲーム開始!一定時間内に魔方陣を順番通りにタップしよう!


113
上手く魔方陣をタップ出来ればミニゲームクリア。強化アイテムなどが手に入る。


114
最初のステージをクリアすると、強化アイテムを購入するショップが解禁される。ここで自機をどんどん強くしていこう。

ショップではアイテムの売買が出来、攻撃力や防御力など様々なステータスを強化していく事が出来ます。またコンテニュー回数などもショップで販売しているので、シューティングが苦手な人でも繰り返し遊んでいれば自然と自機が強化されていき、先に進めるようになっていくのがiPhoneモードの良い点です。

115
ショップは魔法使いのサキュラが経営しているらしい。


116
ショップで買えるアイテムは6種類。手持ちのゴールドを見ながら、よく考えて装備を整えよう。


117
各装備は、最初のうちは買えない物もある。ゲームをクリアし、より高い難易度を開放する事でラインナップは増えていく。


118
初期の強化状態。最も簡単なノービスモードならこのくらいの装備で十分戦える。



キャラクター同士の会話もiPhoneモードの売りの1つで、要所要所で意味深なストーリーが展開されます。どうやらノービスモードをクリアしただけでは真のエンディングは見られないようですが、果たして…。

119
アーケードモードで登場した4人との絡みももちろんある。


120
ノービスモードエンディング。詳細は…自力でクリアして自分の目で確かめてみよう。

iPhone版デススマイルズは、アーケードモードに加えてiPhoneモードも遊べ、更にiPhoneモードはやり込む事で自機を強化したり新たな難易度を開放したりと、非常に内容の多いゲームになっています。またゲームの完成度も非常に高く、エスプガルーダIIや怒首領蜂大往生と並び、アーケード版と全く遜色の無い素晴らしいゲーム性とゲーム画面の美しさを誇ります。

iPhoneでゲームを本気でやり込みたい人や、iPhoneのゲーム機としての性能を見てみたい人は、是非このゲームを触ってみる事をオススメします。価格は通常1,000円ですが、7月10日までの期間限定で600円にて販売されています。またお試し用として無料のライト版も販売されています。

絶妙の操作感と難易度に、思わず電池が切れるまで遊んでしまう事間違いナシですよ♪

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:デススマイルズ
価格:600円(期間限定/通常価格1,000円)
カテゴリ:ゲーム
開発者:CAVE CO.,LTD.
バージョン:1.0.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id429870273?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
CAVE WORLD デススマイルズ

■関連記事
夏だ!猛暑だ!節子ママを怒らせないように注意して節電しよう!「節電ママ 節子」【Androidアプリ】
USBホスト機能対応!ドコモスマートフォン「GALAXY S II SC-02C」にUSB機器を接続してみた【レビュー】
クラシックファン必聴!音楽教材にもなる!「クラシックチューンズ Vol.2」【iPhoneアプリ】
いよいよ本日からSMS相互接続開始!その利便性や利用上の注意点などをおさらいチェック
デザインを生かすための性能がここにある!iidaブランド初のスマートフォン「INFOBAR A01」をベンチマークテスト【レビュー】

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ゲーム機を彷彿させるタッチパネル付2画面ケータイ「D800iDS」

「D800iDS」は、タッチパネル付2画面ケータイ。形状は折り畳みタイプのケータイで、開いた状態で上下に液晶画面を搭載し、下部の画面がタッチパネルとなっている。ライフスタイルに合わせて、タッチパネルのデザインや操作方法を選択す…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【ゲームの穴】 Wii Sportsを10倍楽しもう!もっとリアルにプレイするアクセサリーで遊ぼう

家庭向けゲーム機の中で、迫力の体感ゲームを満喫できるのが任天堂の「Wii」だ。Wiiの魅力は、体を使って付属のWiiリモコンを動かすことで、誰でも簡単にゲームを楽しめる点だ。Wiiリモコンは、バイブレーションにも対応しており、振動…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/体感ゲームをリアルに!Wiiを256倍楽しむアクセサリー特集

任天堂の家庭向け次世代ゲーム機「Wii」は、リモコンを動かしてゲームを操作できるという、今までのゲーム機にない革新的なアイデアで、ゲームに馴染みのない人にも受け入れられた。売れ行きは好調で、いまだに品薄状況は続いており、秋…

【ゲームの穴】感動を再び!懐かしのゲームをWiiで遊んでみよう

任天堂のファミリーコンピュータ(ファミコン)が発売されて以来、今日まで数多くのゲーム機が登場し、数え切れないほどのゲームソフトが生み出されてきた。Wiiを購入した人の中には、ファミリーコンピュータのゲームを遊んだ人も多いの…