前職の退職理由 人事はこう見る!!-人事担当者がこっそり教える採用ウラ話 vol.10


転職者なら誰でも気になる採用する側の心理。しかし、実際に人事担当者から本音を聞きだすことはなかなかできないもの。そこでこのコーナーでは、多くの応募者を見てきた人事担当者に、意外な“採用ポイント”や心に残る採用エピソードなどをこっそり教えていただいた。

前職の退職理由 人事はこう見る!!



金融関連会社
採用担当
小磯 哲司氏(仮名)
面接の際に退職理由を正直に話すかどうか、そのあたりを悩まれる転職者の方は多いだろうと思います。まあ皆さんそれぞれにいろいろな事情があるんでしょうけれども、やはり正直にお話いただきたいですね。退職にいたった原因が、当社でも起こりうるかもしれないことだとしたら、そこを明確にしていかないとお互いにとって不幸な結果になってしまいますから。

たとえば「上司とソリがあわない」といった場合、セクハラのようにあきらかに相手の方が悪いというケース以外、その人自身にも原因はあったりするものです。ちょっと意見が食い違ったり、強い調子でものを言われたりしただけで「もうこの上司とはあわない!」と転職を考えてしまうような人は、わが社でも同じことが起きてしまうかもしれない。そういう印象を採用担当者に与えてしまったらかなりマイナスでしょうね。

要は本人の責に帰す事由でないことが大切です。たとえば、「会社や業界の業績不振による将来への不安」というのは漠然とした理由ではありますが、納得感は高いですね。ただし、明らかに振るわない会社や業界に、景気が悪いのを分かっていて入社しているケースは、本人の進路選択の甘さを露呈するだけなので、あまり好ましくない。もちろん入社後2〜3年程度の場合は、就職する段階でチェックしていませんでしたって言っていることと同じ意味ですし。少し厳しいかもしれませんが、それくらい自分のキャリアを慎重に考えて判断できるくらいの人でないと、当社ではやっていけないでしょう。

あとは、「待遇が悪い」という理由で転職を考える方も多いと思います。これは必ずしも悪い印象を与える理由ではないでしょう。特に、無償残業が明らかに多い場合や、給料が業界水準と比べても低過ぎるといった場合は仕方ないと思います。よりよい環境で、もっと評価される働きができる人材であれば、そこで自分を殺さずに転職すべきだと思います。ただ、これは「あまりに待遇がひどい」場合にかぎってのことです。実際に面接してみると「その程度の残業でキツイと言っているようではあまいのでは?」って思ってしまうことが結構ありますし、業界的に残業が多いのは当然のこととされているケースは、「そういう業界を自分が選んだんでしょう?」と思ってしまいます。ともかく、待遇の良し悪しが転職理由の一つであることはかまわないのですが、それが唯一・最大の理由なのだとしたらちょっとさみしいですよね。

やはり転職者の方には、「○○が嫌だから転職したい」という後ろ向きな理由ではなく、「○○がしたいから転職したい。この会社でなら自分はこんなことができる」といった前向きな理由で転職していただきたいですね。逆にそれが見つかるまでは転職してもうまくいかないのではないでしょうか。
(情報提供元:@type)

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。
http://type.jp/s/livedoor/

共有する

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【世界のモバイル】ブランド携帯をもてない日本人!海外で約10万円の″PRADA Phone″が売れる理由

最近、総務省が中心となり、携帯電話の「SIMロック」や「販売奨励金」について、ユーザーに選択肢を与える販売方式に移行しようという動きが見られるようになっている。"1円ケータイ"などの格安な携帯電話が売られるのもこの販売奨励金…

【気になるPC】個性豊かなモデルが続々登場!自分好みのノートPCを見つけよう/PC特集

どこにでも持ち歩けるノートPCは、手のひらサイズの小型ノートPCからペン入力ができるタブレットPCまで、各社からさまざまな特徴を持つモデルが販売されています。これから新たにノートPCを購入したい人、買い換えを検討している人は、…