面接はあくまで“ノリ”重視 その違いが不幸を招く-人事担当者がこっそり教える採用ウラ話 vol.9


転職者なら誰でも気になる採用する側の心理。しかし、実際に人事担当者から本音を聞きだすことはなかなかできないもの。そこでこのコーナーでは、多くの応募者を見てきた人事担当者に、意外な“採用ポイント”や心に残る採用エピソードなどをこっそり教えていただいた。

面接はあくまで“ノリ”重視 その違いが不幸を招く



人材紹介会社
人事担当
虹川 雅美さん(仮名)
わが社の場合、応募者の評価はスキルの部分と人格的な部分、主にこの2つの側面から判断します。前者のスキルの良し悪しは現場の人間が判断しますから、わたしたち人事担当者は後者の部分を重視していますね。ですから、採用する職種は人材コンサルタントや営業、バックオフィスとさまざまでも、私たちが決める際のポイントはただ一つ。「わが社と"ノリ"が合うか否か」というところです。

転職者のみなさんもいろいろな企業の面接を受けていく中で、気持ちよく終われた面接と、なんとなく違和感を感じる面接とあると思います。口でははっきりと言えないけれど、「今日は言いたいことがうまく伝わったし、相手の言うことにも感銘を受けた」と感じるときと、「なんか違う!」って思ってしまうときとありますよね?これが私たちの言う"ノリ"です。どんなに優秀な方でもこの"ノリ"が違うと丁重にお断りしています。というのも、この部分だけは入社後どうにかなるってものではないんですよ。ごくたまに、私たちが「なにか違う」と思っても、現場の強い要請で採用にいたる場合があるのですが、そういう方はほとんど3ヶ月以内にやめていきますね。その人にとっても、自分の肌にあわない環境で働くのが辛いんでしょう。これはお互いにとっても不幸なこと。ですから少々理不尽なようでも"ノリ"が合うかどうかはとても重要な採用基準になるんです。

"ノリ"の違いといっても、その人の育ってきた環境やいままでの仕事の仕方など要因はいろいろあると思いますが、一番大きいのは「スピード感の違い」でしょうか。じっくりと慎重に考えて行動する人と、思い立ったら即動く人。この2つのタイプはどちらが正しい、ということはないんですが、それぞれ適性がありますよね。わが社の場合は全体的に平均年齢が若く、エネルギッシュでスピーディーなところがが強みですから、前者のタイプだとちょっときついと思います。逆に、財団法人やゼネコンのようにいわゆる"昔ながらの日本企業"で事務をやるなら思慮深い人の方が向いているでしょう。

自分のやりたいことを追い求めることも大切ですが、その会社に入社したいがために、会社に合わせてキャラクターを作ってもあとで自分が辛くなるだけです。自分の肌に合う環境を見つけ出すことも転職では重要なことだと思いますね。

私がグッときた“あの一言”


「お時間がありましたら、こちらをご覧いただいてよろしいですか?」

よく、職務経歴書と一緒にいままでの実績をまとめたパワーポイントの資料をお送りいただくことがあるのですが、これって実は採用担当者にとって悪印象を与えていることが多いんです。「自分の実績を売り込みたい」という熱意は分かりますが、われわれからしてみれば、こちらが見る手間を省みない押し付けがましい行為に思えますし、一枚の職務経歴書にうまくまとめる能力がないとみなしてしまいます。同じことをするんでも、面接の際にこちらの時間を気にしながら見せていただけると話も分かりやすくなりますし、資料もずっと効果的なアピール材料になると思いますよ。
(情報提供元:@type)

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職

livedoor求人・転職は、あなたがどんな求人情報を探しているのかを瞬時に判断しておすすめするコンテンツ。「東京都内で年収700万以上の営業職で未経験OK」などあなたのこだわりにマッチする転職活動を完全サポート。
http://type.jp/s/livedoor/

共有する

関連記事

【ケータイラボ】リアルメタルフェイスを採用!次世代京ぽん「WX320K」

「WX320K」は、より高速で快適な通信環境を実現する「W-OAM」に対応したアルミ素材を採用した京セラ製の音声端末。発売時期は2月中旬予定。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。カラ…

【気になるPC】最小・最軽量モデルにCore 2 Duoプロセッサ採用 Let′s note R6レビュー

松下電器産業は、Let's noteシリーズの最小・最軽量モデルR6(CF-R6AW1BJR)を発売開始した。実売価格は210,000円前後。約940gの超軽量コンパクトボディにCore 2 Duoプロセッサを搭載。OSには、Windows Vista Businessを採用している。■…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…

【大人の物欲 工作】自分の描いた絵が動く!電脳パラパラ漫画″はこアニメ″

子供の頃、教科書や辞書の余白に絵を描いてパラパラ漫画を作った経験をお持ちの人はいないだろうか? パラパラ漫画は、アニメーションの原理と基本的に同じで、高速にページをめくることで、動画の世界を手軽に楽しめる。今回の工作特集…

【電脳遊戯X】PS2でPS3の2500%上を行け! HDD強化で快適ゲーム環境

ハードディスク(以下HDD)といえば、数年前まではパソコンにのみ使用される大容量記憶媒体だった。しかし「Xbox」を皮切りにHDDは家庭用ゲーム機でも採用されるようになってきている。1世代前のハードでは「Xbox」が8Gバイト、「PlaySt…