日本中でエネルギー革命へ!孫さんが三井物産にエール


東日本大震災にともなう原発事故に対して、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏がつぶやいた一言に、多くのコメントが寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

「三井物産ってかっこいいな!単純だから、もう、クリーーンなイメージに、なっちゃった!てへへ」とのコメントに対して、「本当に良き事!多くの企業や個人が日本中でやって頂ければエネルギー革命が起きる。そうすれば私も本業に専念出来る。 」と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「丸紅とかも小水力とか昔からやっていて商社のイメージが好転。」
「全ての世帯に5m2(平方メートル)でも良いから太陽光パネルとWi-Fiフェムトセル局を設置すると、売電の他、Wi-Fi料金の割引があるとかの施策は考えられませんか?」
「いずれにしてもこの国はあれやこれや変えねばならぬ。…勿論明るい方向へ向う方向へと。明治維新以上に。」
「日本も経済産業省から分離し自然エネルギー省などを創設し韓国などと同様に売電事業を解禁するべき。民間会社が電力を生産し売ることができれば必然的に技術レベルの向上と普及の促進に繋がる。」
「福島で高校の同窓会長をしております。孫さんにお願いがあります。同窓会サイト http://t.co/8sH0HGW に福島の子どもを守る署名のお願いを掲載しました。私の力では限界がありますので、孫さんの知名度でより多くの方に拡散して頂ければ幸いです。」
「自然エネルギーの方がコストが安くなれば勝手にエネルギー革命になるんじゃないですか?無理に起こす必要はあるんですか?」
「エネルギー革命のりーダーは孫さんです!!。。おやすみなさい。。。」

お気楽な発言もあるが、孫正義氏の行動力に期待している人は多いようだ。同氏は今後、何を実行するのだろうか。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
原発だらけの現状を何とかする!孫さん、自然エネ事業に賛同の声
自家発電活用命令を出すべき!孫さんの政府への苦言に賛否両論
事故で即、破局か!孫さん"危険な作業"と警告
どうやって立ち直りますか?孫さん凹んだ時の対処法を伝授
まるでシンドラーのリスト状態!孫さんの行動力に感動の嵐

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【アキバ物欲】普及へ進むか? 生活に革命をもたらすBluetoothの現状を探る

無線LANの普及により、ケーブルレスの家庭インターネット化は急増し、ネット接続だけでなく、パソコン周辺機器の無線化も着々と浸透している。無線機器の最大の利点は、いうまでもなく、ケーブル接続によるわずらわしさや見苦しさがない…

【気になるトレンド用語】Twitterは楽しすぎる?ハマり過ぎには、ご注意!

最近、Web2.0とか、ブログやSNS(ソーシャルネットワークサービス)、SBM(ソーシャルブックマーク)など、新しい言葉をインターネットでも見掛けるようになってきました。そんな新しい言葉の中でも、目新しいのがTwitter(トゥイッター)…

【気になるトレンド用語】買うモノから使うモノへ ソフトウェア革命「SaaS」を知ろう

最近ネットのニュースで"SaaS(サーズ)"という言葉が踊るようになってきました。パソコンのソフトウェアに関する用語のようですが、なんのことだかわかりませんよね。この"SaaS"は、パソコンのソフトウェア革命ともいわれている新しい…

【トレンドキーワード】日本中の怒りが炎上!亀田騒動の裏で集団暴行死など衝撃事件続発

1週間で話題になった人、事件、ニュースを紹介する「トレンドキーワード」。今週は、プロレスまがいの反則でボクシング界から厳罰処分を受けた亀田大毅と亀田一家の裏側で、衝撃事件が発生。紀元会の集団暴行での死亡事件やイラン日本…

【IT革命児】世界と日本 最初のパソコンってどれ? ビル・ゲイツも深い関係

パソコン(Personal Computer)はインターネットの普及とともに我々日常に欠かせない道具となった。内閣府の調査によると、日本国内の一般世帯におけるパソコンの普及率は7割を占める※ほどだ。IT系の企業や教育機関ではパソコンなしの…