モバイル環境で100Mbps以上の性能を見せつける!UQがWiMAX 2のデモを公開


UQコミュニケーションズは、世界で初めてWiMAX 2方式のフィールドテストを実施し、モバイル環境において下り速度100Mbpsを超える無線通信に成功した。時速350kmという高速で移動中でも光ファイバー並みの通信速度を実現するために規格化されたWiMAX 2は、5月に標準化を完了していて、2013年の製品化を目指している。

2010年10月に、 CEATEC会場でUQが実施した有線接続環境で動態デモをしていた。そこでは、40MHz帯域幅を利用し、下り速度300Mbpsを超えるデータ通信を実現していたが、今回のデモは20MHz帯で行われた。

発表会会場では、CMキャラのガチャピンとムックがWiMAX 2をPR

40Mbpsの通信速度を持つWiMAX(IEEE802.16e2005)と互換性があるため、対応機器はWiMAX 2エリア外では全国15000局を超えるWiMAX屋外基地局を利用する。このため、サービス開始直後でも、全国規模のエリアでWiMAX 2対応機器が使えるのだ。

UQコミュニケーションズは5月に、UQは2.6GHz帯の電波を利用する実験試験局の免許を取得し、東京都千代田区大手町周辺で、WiMAX通信機器製造で実績のあるサムスン電子の協力のもと、世界で初めてWiMAX 2方式のフィールドテストを実施していた。

今回のデモでは、報道陣を乗せたバスが大手町周辺を周回し、移動中にWiMAX 2による100Mbpsを超える通信を実施した。今後、性能評価試験として、都心の屋外環境での大容量伝送速度やパフォーマンス評価(伝搬測定、モビリティ性能等)を実施していくとのことだ。

UQコミュニケーションズ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■UQコミュニケーションズの記事をもっと見る
ガチャピンとムックが青色に!UQ WiMAXの新広告は何を伝えたいのか
WiMAXが慶応のネットワークと連携!学生や教員をサポート
屋外で高速ネット ケータイの50倍近く速いWiMAX 2がもうすぐ登場
全国政令指定都市で実人口カバー率90%以上に!UQのWiMAX基地局が1万局を達成

NEC モバイルWiMAXルータAtermWM3500R(プラチナブラック)WiMAX Aterm WM3500R PA-WM3500R(AT)BNEC モバイルWiMAXルータAtermWM3500R(プラチナブラック)WiMAX Aterm WM3500R PA-WM3500R(AT)B
販売元:NEC

販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【カオス通信】『どろろ』と『鉄コン筋クリート』

先日、TVアニメ版『どろろ』とアニメ映画『鉄コン筋クリート』を連続で観てきました。『どろろ』は1969年放送のモノクロ作品、『鉄コン筋クリート』は最高峰の技術を盛り込んだ最新作。先に見た『どろろ』は面白かったのですが、『鉄コ…