発売はまだ?富士通の防水+おサイフ対応な英国老舗ブランドとのコラボスマートフォン「F-12C」の外観をチェック【レビュー】



Android初心者にもおすすめ!

NTTドコモより、防水・防塵対応、使いやすさにこだわったスマートフォン「F-12C」を発表しました。
新機種発表会でも端末レポートを紹介していますが今回、「F-12」の評価機をお借りすることができましたので数回に分けてレビューしていきたいと思います。今回は、「外観」について紹介したいと思います。

R1068687
マナーモードはあるの?
マナーモードは本体の設定からもできますが、ロック画面から簡単にON/OFFができるのも「F-12C」の使いやすい特徴のひとつです。ロック解除はマナーモードの下にある長方形のような枠を線に合わせて右斜め上にスライドして解除することができます。

R1068798
メニュー、ホーム、戻る、それぞれのボタンの間には光るインジケータを採用し明るめのライトがつくようになっていてシンプルでありながら上品で飽きのこないデザインになっています。


R1068681
電源ボタンはどこにある?
本体左側面に電源ボタンがあります。長押しで電源OFF、短押しで本体ロックができます。また厚みは9.9mmと薄く、凹凸の少ないフラットなボディと角がなく手になじみやすいフォルムになっています。

R1068679
音量調節ってできるの?
本体右側面に音量調節ボタンがあります。下部分にはストラップホールがあるのでストラップも取り付け可能です。

R1068682
充電やイヤホンはどの場所?
本体上側にmicroUSB端子があり充電ができます。(防水の為パッキンがあります)右側にイヤホン端子があります。評価機ではイヤホン端子部分に防水の為のカバーはありませんでした。

R1068691
リアカバー(電池カバー)はどうやって外すの?
本体背面下中央にくぼみがあり、爪をひっかけて上に上側に持ち上げて外すようになっています。最近のAndroid端末に多く見られる外し方になっていますが、勢いをつけすぎたり、力を入れすぎるとカバーのツメが折れてしまうので注意が必要です。

R1068690
キー部分はどんな感じ?
写真では分かりにくいですが、キー部分はメニュー、ホーム、戻るボタンが独立し凹凸になっています。カチッと押した感があるキーになっているのでフィーチャーフォンからAndroidに乗り換える方にとっては馴染みやすく押しやすい、Androidユーザーからすると少々違和感がある仕上がりになっているように思いました。

R1068688
赤外線ポートやFelicaはどこにあるの?
赤外線ポートは背面上部にあります。約810万画素CMOSカメラを搭載し、おサイフケータイでおなじみのFelicaマーク、ライトがあります。

R1068680
英国老舗ブランドとのコラボって?
背面下に「Globe-Trotter(グローブ・トロッター)」の特徴であるコーナーパーツがさりげなくあしらわれています。
【ちょっとマメ知識】
「Globe-Trotter(グローブ・トロッター)」とは、1897年創業以来、100年以上昔の伝統を守り続けている英国の老舗バッグメーカー。エリザベス女王や故ダイアナ妃といった英国王室、各界の著名人やセレブに絶大な支持を受けているトラベルケースブランド。

R1068696000
防水機能は大丈夫?
リアカバー(電池カバー)を外すと、カバー部分に防水対応のパッキンがあります。また、防水機能としてはIPX5およびIPX8準拠、防塵機能としてIP5X準拠となっています。

R1068683
防水端末は初めてだけど大丈夫?
電源を入れると防水キャップ、リアカバーの閉め忘れはありませんか?と防水ならではの注意事項が表示されるので閉め忘れ防止に役立ちます。

※発売前の評価機となりますので、実際に発売される製品版と仕様が異なる場合があることをご了承ください。

記事執筆:にゃんこ


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
KDDI、au向けスマートフォン「IS11SH/IS12SH/INFOBAR A01」にケータイアップデートを提供開始!スリープ時にバッテリーを異常消耗する不具合を改善
レグザをスマホで操作!萌えキュンなアニメ声優声が出るリモコンアプリ「RZ声優リモ」【iPhoneアプリ】
暑い!だけどiPhoneも使いたい!そんなワガママ(?)を叶えてくれる夢のアイテム?「dock fan」【キワモノガジェット通信】
【ワイヤレステクノロジーパーク2011】KDDI研究所ブース、通信が切れても大丈夫な「切断耐性モバイル通信」技術を展示
カラフルで見やすく、初心者にも優しく分かりやすい!「docomo Palette UI」を検証した【レビュー】

共有する

関連記事

【カオス通信】麻生外相のアニメ文化大使構想を考える

去年の11月に麻生外相が打ち出した「アニメ文化大使」構想。これは日本のポップカルチャーを文化外交に活用しようという試みの一つですが、今のところ世間の反応はパッとしない印象があります。漫画好きの麻生外相の妄言と取られている…

【カオス通信】マニアック芸人の明日はどっちだ?

ドラゴンボール、ドラえもん、ルパン三世などのメジャーなアニメ・漫画ネタはお笑いの世界でもよく見かけます。これはお笑い芸人の中にもアニメ・漫画好きが多いことを証明するものですが、これが「ガンダム」や「萌えアニメ」になった…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】お風呂で使える!防水ケータイ「F703i」

「F703i」は、お風呂やキッチンなどの水まわりでも安心して使える防水ケータイ。厚さ17.9mmのコンパクトデザインで、1mの水深に30分間放置しても浸水しないIPX 7等級に加え、全方向からの水の噴射を受けても本体内部に浸水しないIPX 5…

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…