【DVDエンター!】“すごく怖いエンタメ”SKE48が完全個室でリアル超常現象を体験


 わずか1万5千ドルの製作費で、全米だけで1億ドル以上を売り上げ、「あまりに怖すぎる」との口コミで世界中に現象を巻き起こした『パラノーマル・アクティビティ』。その公開から一年、今年2月に公開された映画『パラノーマル・アクティビティ2』が、早くも7月8日にDVDとブルーレイとして発売。7月6日には都内にて同作の発売記念イベントが行われ、S(すごく)K(怖い)E(エンターテイメント)の伝道師として、AKB48の姉妹グループであるSKE48のメンバーが登場した。

 SKE48のメンバーからは、SKE48の中で1番の怖がりである大矢真那と、SKE48の中で1番の映画好きの矢神久美、SKE48のリアクション女王の加藤るみの3人が登場。映画心理カウンセラー・コトブキツカサの司会進行により、同作の短編版を作品の舞台を再現した「パラノーマルハウス」の完全個室で鑑賞しながら、リアル超常現象を体験した。

怖さもまた面白い

 鑑賞前に「今まで一番怖かったこと」としてAKB48選抜総選挙について聞かれると、大矢は「今回の総選挙で30位という順位を頂いたんですけど、壇上に上がる時の階段を上っていく時に、緊張と嬉しさと驚きと全部が混ざり合って、足がフラフラな状態だったので、いつつまずくかが怖くて、緊張しました。」と回答。前作『パラノーマル・アクティビティ』を鑑賞済みの矢神は「今までに無いような形で撮影されていて、ドーン!といきなりくるというより、最初は平和な感じから始まって。ジワジワと怖さがにじみ出てくる感じが、すごく恐怖感に駆られてドキドキしたんですけど、その怖さもまた面白いというか、とてもワクワクしながら観ることができました。」と感想を述べた。


5歳、年を取りました

 SKE48がリアル恐怖体験した模様は、USTREAMにて生配信。20分間の短編を鑑賞し終えた3人は、鑑賞前の笑顔はすっかり消え失せ、グッタリした表情。大矢は「5歳、年を取ったって言われました。怖かったです〜。20分でこれだけ怖かったら、全部観たらどれだけ怖いのか…」と述べると、加藤は「3人で観てもすっごく怖かったので、1人で観たらどんな気持ちになるんだろう?」と続いた。クッションで顔を隠すなど怖がる様子を見せていた2人に対して、矢神は「もちろん怖かったですよ。隠したかったですけど、そこはグッとこらえて、全てを観なきゃ楽しめないものですから。全てを観たいという気持ちが前に出てですね。」と映画好きらしくコメントを述べた。

メンバーを呼んで、みんなで観たい

 最後に続編となる『パラノーマル・アクティビティ3』に対する期待を聞かれると、加藤は「今は途中までで終わったので、正体がどう明かされるのか、続きが気になりますね。」とコメント。大矢は「怖がりなので、ホラー映画がすごく苦手で、自分から進んで観ることは今まであまり無かったんですけど、今回『パラノーマル・アクティビティ2』を観て、全部観たいと思いました。この後『パラノーマル・アクティビティ3』もどうなっていくかが気になるので、またメンバーを呼んで、クッション抱えて、みんなで観たいと思います。」とすっかりハマった様子。矢神は「アビーとケイティが行方不明なまま終わっているので、一体どうなっているのかが一番気になります。またその先を観たいですね。」と続編への期待を語った。

1人で観るのは怖いけど、挑戦したくなりました

 また、同作を鑑賞するアドバイスとして、加藤は「一人は怖いと思うので、友だちとか家族とか恋人とか、色んな人と一緒に観た方がいいと思います。」とコメント。対して、大矢は「今回は3人で観て、私自身も1人で観るのは怖いけど、挑戦したくなりました。逆に、1人だからこそ見えてくる色々な部分があると思うので、1回目で怖いのに慣れて、2回目でもうちょっと考えて、3回目であぁ〜みたいな。」とコメント。そして矢神は「観ているだけで怖いんですけど、ホラーが好きな方は更にまた怖くするために、カーテンを締め切って、電気を消して観て頂けたら楽しいと思います。」と述べた。

パラノーマル・アクティビティ2 DVD情報サイト

パラノーマル・アクティビティ2 [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-07-08)
売り上げランキング: 2129

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【最新ハイテク講座】次世代DVDでハイビジョン放送を残そう!ブルーレイ vs HD DVD

NHKデジタル衛星ハイビジョンから始まったハイビジョン放送だが、2006年12月1日から関東・近畿・中京の3大広域圏で地上デジタル放送が開始され、ハイビジョン放送が一般家庭にも急速に浸透する下地が整いつつある。ハイビジョン放送の…

【知っ得!虎の巻】CD/DVDドライブを賢くカスタマイズ

パッケージソフトをインストールしたり、雑誌付録のCDやDVDを楽しんだりする場合、CD/DVDドライブを使用するが、CDやDVDをパソコンに挿入したときに現われる[自動再生]の選択画面がわずらわしく感じることはないだろうか。もしくは、…