【話題】ボーナス商戦真っ最中 やはりキーワードは節電と地デジ!


6月後半からのボーナス支給時期をすぎて、現在はボーナス商戦まっただ中だ。大企業の平均支給額は昨年の夏より5.2%増の79万3457円だというが、もう使い道は決まっているだろうか? 電力不足の今年の夏はやはり節電家電、省エネ家電と薄型テレビが人気だという。GfKジャパンの市場調査によるとエアコンは昨年の1.7倍、薄型テレビは2.5倍だという。

毎日「でんき予報」がテレビではながれ、電力不足の深刻さを伝えている。だが、一方で毎日の暑さから健康を守るためにやはりエアコンは使わなければいけない。そこで、エアコンの買い替えが必要になってきているのだ。

節電のためにと、扇風機の購入が増加し、全国で在庫不足が話題になった。エアコンの買い替えも地デジ化の対応も、ギリギリまで待つのではなく、余裕をもって行動できるようにしたい。


■関連記事
地デジ切り替え日に間に合わない!? 32型以下のテレビ激売れ品薄【売れ筋チェック】
20年の歴史に幕、ソニー「MDウォークマン」9月に出荷終了
最近、よく見るブルーレイレコーダーの「〜倍長時間録画」って何だ?【デジ通】
水族館で上手に写真を撮るワンポイントテクニック
入手しやすい&ガンマ線をより正確に計測するシンチレーション式【ガイガーカウンター特集:商品紹介】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】3Gハイスピード対応!超薄型ケータイ「709SC」

最近のSoftbank端末は薄型ケータイが多い。鞄に入れずポケットなどに入れて持ち運ぶユーザーとしては、薄くて軽い端末はかなりありがたい。今回発売された「709SC」も12.9mmといちばん薄いというわけではないが、かなり薄い端末である。…

【ケータイラボ】ステンレスボディで薄さ11.4mm!薄型ケータイ「P703iμ」

「P703iμ」は、折り畳み時11.4mmの薄さを実現した松下電器製のFOMA端末。ボディに、ステンレス素材や基板を樹脂で固めて強度を上げる新工法を採用することで、薄さと強度の両立を実現している。「P703iμ」は、薄型形状ながら、エンター…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…