自家発電活用命令を出すべき!孫さんの政府への苦言に賛否両論


東日本大震災にともなう原発事故に対して、ソフトバンクの創設者である孫正義氏は、Twitterを通じて活発な発言をしている。そんな孫正義氏が政府につぶやいた発言に対して、Twitterユーザーから様々な声が寄せられている。

それは、突然のつぶやきから始まった。

『政府は、「節電命令」だけではなく、電力会社へ「自家発電活用命令」を出すべきなのでは?大企業や自治体に自家発電の電力容量はかなり余っているのに一般利用に活用されていない不思議。』と、孫正義氏は自身のTwitterでつぶやいたのだ。

このつぶやきに対して、下記のコメントがついている。
「東電を助ける為の節電になっています。多くの企業はためらいもなく節電しています。企業は節電15%分の主張を国にする権利があると思います。日本で仕事が成り立たない日が来るかもしれない。企業は大規模停電を切り札に、国とやりやってほしいと真剣に思います。」
「ボトムの意見を取り入れるのは良いが、判断はトップがすべき」
「孫さんにお願いです、地熱発電を推進して下さい、新幹線の様に送電線を網羅しインフラ部分を国家で推進し公社化して使用量を低価格にすれば目覚しい発展を遂げると思います、日本の為にお願いします。」
「普天間基地移設の判断は? 結局、アメリカがした・・・ この国のトップは、判断不在・・・」
「ほんとに。電電公社を思い出します。」
「玄海原発再開の判断は? 結局、玄海町長がした・・・ この国って、ボトムアップ型?」
「ソフトバンク関連企業も自家発電たくさんありますよね、データセンターとか他にも必要な設備あるはずだし。それらの自家発電は現在もフル稼働させて、東電からの電力供給は受けずにやってるということですよね?自分がやらずに他人にはやれなんて言うべきではないし。」
「ソフトバンクはどうなんですか?御社の電力を開示してコメントするならまだしも、情報を提示しないでそう言うTWをされる事がわからないです。後、韓国での原発の評価のアナウンスはされないのでしょうか?日本人を犯罪者扱いして韓国の原発を賛美されたのですよね?」

厳しい意見もあるが、孫正義氏の活躍を期待している声もある。影響力の高い人だけに、今後の行動に注目が集まっている。

孫正義 (masason) on Twitter

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■孫正義氏に関連した記事をもっと見る
事故で即、破局か!孫さん"危険な作業"と警告
どうやって立ち直りますか?孫さん凹んだ時の対処法を伝授
まるでシンドラーのリスト状態!孫さんの行動力に感動の嵐
感動して涙が出たよ!孫さんの講演に賞賛の声
絶一億総評論家では前に進まない!孫さんの電力事業発言に賛同の声

孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100孫正義名語録 事を成すためのリーダーの心得100
著者:三木 雄信
ソフトバンククリエイティブ(2011-02-02)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【ケータイラボ】福岡ソフトバンクホークス公認!プロ野球ケータイ「ホークスケータイ」

「ホークスケータイ」は、本体表面に福岡ソフトバンクホークスオフィシャルロゴを配置した、シャープ製のケータイ。発売時期は、3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「ホークスケータイ」は、待受け画面やメニュー画面、着…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…