初めての打ち上げ花火撮影ガイド


夏の風物詩のひとつが花火大会。夏の夜空に大きく打ち上げられる大輪の花火は多くの人を魅了します。と同時にその花火を写真に撮ろうとする方も多いはず。しかし、なかなか思うように撮りにくいのが花火の写真。

打ち上げ花火はポイントを押さえれば撮影するのは難しくありません。初めての方でも大丈夫。ビギナーでもすぐに応用できる花火の撮影方法のポイントをご紹介します。




まず撮影する前にモードの設定を確認します。たいていのコンパクトデジカメやエントリータイプの一眼機のシーンモードには、花火撮影モードが搭載されています。最初にシーンモードの設定画面から、花火撮影のモードを探し、設定します。シーンモードがない場合は、オートプログラムで撮影します。

花火撮影


次にポイントとなるのがカメラの固定。できれば三脚を使うのがベストですが、三脚までは持って行けないという場合は、上の写真にあるようなポータブルタイプのカメラスタンドでもOK。カメラスタンドを設置できる場所から撮影します。

花火の撮影は、シャッターを開いている時間が長いためカメラを手持ちでは手ぶれが生じやすくなります。そのためカメラを三脚などに固定して撮影します。手ぶれ防止機能があるカメラはあらかじめ設定をONにしておくと有効です。

花火撮影


ここまで用意できたら、あとは打ち上げられた花火に向けてシャッターを押すのみですが、ここで肝心なのがタイミングです。花火撮影モードは、花火が開いている間シャッターが開き、画像をセンサーに記録させます。花火が開くと同時にシャッターを押すのがコツ。タイミングがずれると上の写真のように花火の尻尾しか写らない写真になってしまいます。

またシャッター押した拍子に固定したカメラをずらさないように注意も必要。リモコンシャッターがある場合、使うと便利です。一眼機の場合は、レリーズシャッターを使います。

花火撮影


ぴったりタイミングが合えば、花火が大きく開いたところをきれいに撮ることができます。ズームレンズで画面に入れる花火の大きさを調整しながら撮影をしていくと思うような花火の写真を撮ることができます。

撮影してもピントが合ってない場合は、花火が上がっている時にシャッターを半押ししてあらかじめ花火の上がる位置にピント合わせをしておくとよいでしょう。

最初は失敗しても何回か撮影を続けていくうちにタイミングとコツがわかってきます。開始早々は練習と思って撮影をしていくのもお勧めな方法。

ザクッとポイントだけを紹介しましたが、これだけ知っているだけでもステップした花火の写真が撮れるはず。今年の夏にぜひチャレンジしてみてはいかがでしょうか。




■関連記事
【話題】米フェイスブックがスカイプと提携! ビデオチャットが可能に
アナログテレビで地デジが見られる「地デジチューナー」って何だ?【デジ通】
ボーナスで買うなら3Dと2番組同時録画対応のシャープ AQUOS ブルーレイレコーダーBD-HDW75
【話題】ボーナス商戦真っ最中 やはりキーワードは節電と地デジ!
地デジ移行後もアナログテレビをそのまま使える「デジアナ変換」とは何か 【デジ通】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…

【ケータイラボ】3.2メガピクセルカメラやGPS機能が使える!ハイスペックケータイ「813T」

「813T」は、コンパクトなボディーに、3.2メガピクセルカメラやGPS機能を内蔵した東芝製のハイスペックケータイ。発売時期は3月上旬以降を予定し、価格はオープンプライス。「813T」は、落ち着いた雰囲気の上質感漂うクールカラーをま…

【デジカメ調査室】強力二重奏!新「LUMIX」シリーズ6機種発表

松下電器産業は2007年1月31日(水)、パナソニックセンター東京において、デジタルカメラ「LUMIX」シリーズ新製品6機種の記者発表会を行った。今回発表された製品は、世界最薄※1・広角28mm※2ズームレンズ搭載の「FX30」、世界最小※…