Suica・PASMOの利用件数が250万件突破!電子マネーの伸びは続くのだが


Android 2.3で近距離通信の機能に対応するなど、さまざまな機能の中でも、近距離通信への重要性が認識されてきている。この近距離通信で、日本でよく知られているものが、EdyやSuicaといった電子マネーだ。
おサイフケータイを除いても、2010年での累計発行枚数が約2億枚に達するなど、すでに1人1枚以上を保有していることになるほどだ。これほど日本では普及している。今後、クレジットカード、キャッシュカード、社員証、学生証などと一体化することで、さらに伸びていくことが予想されている(富士キメラ総研の調査より)。

東日本旅客鉄道(JR東日本)とパスモは、1日当たりのSuica・PASMOの利用件数が250万件を突破したと発表した

Suicaは、2004年3月にサービスを開始、2006年1月にはモバイルSuicaのサービスを開始した。PASMOも2007年3月のサービス開始と同時にSuicaとの相互利用を開始した。いまや、電車やバスなどの交通機関のほか、駅ナカの商業施設から駅の外にあるコンビニエンスストア、飲食店などに広がってきている。
Suica、PASMOの発行枚数も2011年5月時点で5403万枚に達しているほどだ(Suica発行枚数3609は万枚で電子マネー対応が3374 万枚、PASMO発行枚数は1794 万枚)。

PASMOを開始した2007年度で1日当たりの最高利用件数は53.2万件、2008年度には137.0万件、2009年度に163.9万件、2010年度に219.0万件と順調に伸び、ついに今年度250万件を突破したのだ。

2009年度では電子マネーでもっとも利用されているのはEdy(43.9%)で、それをSuica(38.1%)が追っている。これに、WAON(29.2%)、nanaco(23.6%)が続く。しかも、交通系のSuicaは男性の利用比率が高く流通系のWAONは女性の方が利用比率が高い(楽天リサーチ調べ、複数回答可)。
ただし、2009年に比べて2010年は、交通系の利用率が下がっている一方、流通系の利用率が高くなってきている。このまま、交通系電子マネーのSuica・PASMOが順調に伸びていくかどうか、注目していきたい。

東日本旅客鉄道(JR東日本)
パスモ

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■電子マネーの記事をもっと見る
Androidスマートフォンにも順次対応!グリーが"Edy"を導入した理由
ドラえもんもビックリ!iPhoneをおサイフケータイにするシール
Android 2.3の隠し玉!近距離通信がスマートフォンの未来を変える
iPhone 4をおサイフケータイに!カラバリ豊富なアイテム

電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)電子マネー革命─キャッシュレス社会の現実と希望 (講談社現代新書)
著者:伊藤 亜紀
販売元:講談社
(2010-11-18)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【気になるトレンド用語】これであなたも″PASMO″通!

最近よく耳にする新しいキーワード、よく聞くので知ってるつもりになっているけど、実際はよく知らないということがありますね。そんな、気になるキーワードを、ちょっぴり調べてみましょう。今回は、駅や車内でよくみかける"PASMO"。定…

【世界のモバイル】世界で勝つケータイメーカー!PRADA携帯をしかけた″LG電子″躍進の秘密

フランス人デザイナーの手による「SIMPURE L2」の発売に引き続き、NTTドコモの704シリーズには世界的なヒットとなった"チョコレートフォン"デザインのL704iが投入されるなど、ここにきて"LG電子"の日本市場へのプレゼンスが高まりつつあ…

【大人の物欲 工作】お父さんが夢中!子どもの頃にあこがれた夢の「学研電子ブロック」

工作特集の最後を締めくくるのは、科学好きの大人ならご存じの人も多いと思われる「学研電子ブロック」だ。学研電子ブロックは、遊びながら電子回路を学べる教育玩具として1976年に登場した。発売当時は1万円以上の価格で販売されてい…

【大人の物欲】思い出をもう一度!電子回路で遊べる「マイキット150復刻版」

1960年代後半から1980年代にかけて、科学好きの少年少女たちを熱狂させた実験キットがあった。その名は「マイキット」。木箱に収まった電子パーツには、スプリング式の端子があり、そのスプリングにリード線を繋げていくだけで、簡単に…

【大人の物欲】世界最古の電子楽器「テルミン」を奏でよう

シンセサイザーは、電気的に音を合成して音楽を自在に作れることから今日では音楽制作の現場に欠かせない存在となっている。あの“ビートルズ”も「MOOGシンセサイザー」と呼ばれるシンセサイザーを楽曲の中で使用しているほどだ。今回は…