【編集部的映画批評】ハッとして、グッとくる“大人”のためのクレイアニメ


 MOVIE ENTERの新人編集部員であるマサキが、ビビビ! ときた映画を紹介していきたいと思います。

 みなさんは、最近、手紙を書くことはありますか。私の学生時代にはよく授業中に手紙を回したりしていました。今は、携帯電話の普及により連絡手段がメールや電話になったり、FacebookやtwitterなどのSNSツールの登場によって、手紙を書く機会はなかなかありません。それが当たり前になってきている私たちに、忘れかけているものを教えてくれる作品『メアリー&マックス』はご存知ですか?

 本作は、2004年にアカデミー賞短編アニメーション部門に輝いたアダム・エリオット監督による初の長編作品。全て粘土で造られたクレイアニメーションなので、一見すると子供向けかと思いきや、見た目とは裏腹にブラックユーモア満載の“大人”のための映画に仕上がっています。

『メアリー&マックス』

 メルボルン在住の夢見がちで8歳の少女メアリーは、米国の誰かさんと文通をしようと思い立つ。電話帳から選び出した相手は、NYに住む、人づきあいの苦手な44歳の肥満男マックス。孤独だった日々を送っていたふたりは、メアリーが送った一通の手紙から、年齢、性別、大陸を越え、本当の“友達”となっていく。

 “知らない人へ手紙を書く”というのは、どこか夢のある話のようですが、監督が実際に20年間文通をした経験が基になっています。どこまでが実話か分かりませんが、こういう経験をしたことがある人がいるのかと思うと尚更グッときます。

クレイアニメだからこそ表現出来る独特の世界観

 濁った水たまりのような目をして、おでこにうんち色のあざがあるメアリー。肥満で友達のいないアスペルガー症候群のマックス。ヘビースモーカーでアルコール中毒、万引き常習犯のメアリーのお母さん、鳥の剥製を作るのが趣味のお父さん。個性的なキャラクターは細かく別れたパーツを少しずつ動かしながら撮影され、1日に撮れるのはたったの4秒、総製作時間約5年! なんとも気が遠くなる作業です。全て手作業で作られているせいか、作品自体にどこか暖かみを感じます。また、物語が展開していくにつれ各キャラクターの本質が見えてくるとだんだんと愛着が湧いてきます。

 人形やセット、小物はもちろんですが、色にもこだわっています。オーストラリアのシーンはセピア、ニューヨークのシーンはモノクロで描かれ、赤色だけはどちらのシーンでもポイントとして表現されているのです。

「欠点は選べないけど友達は選べる」

 マックスは、セミナーに参加していますが病気を治そうとは思っていません。むしろ治したくないのです。なぜなら、彼にとって“アスペルガー症候群である自分”が“自分”なのです。外見にコンプレックスがあり、いじめられ、友達がいなくてずっと孤独だったメアリーに「欠点は選べないけど友達は選べる、親は選べないけど友達は選べる」と言います。よく「親は選べない」とは言いますが、その後に続く言葉があったんですね。
 
 手紙のやりとりを中心に展開していくので、途中長いと感じてしまいますが、最後にガツンとやられます。4月23日より順次公開していて、まだ劇場で観るチャンスがあります。ビビビ! ときた方はチェックしてみて下さいね。

映画はビビビ! のマサキの所見評価

グッとくる度:★★★★

共有する

関連記事

【アキバ物欲】あったかグッズで冬を乗り切ろう!

新春を迎え、冬本番の寒い日が続いている。エアコンや暖房器具を使用していても、手元、足下は意外と冷えるものだ。また、空調による乾燥で風邪もひきやすい季節でもある。そこで今回は、アキバで入手できる電脳系のあったかグッズとと…

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【カオス通信】自腹ガチ評価!春のB級映画まつり

映画の醍醐味はB級作品にあり! ということで、大作の影に隠れてひっそりと上映されている「面白いかどうか疑わしい」作品を緊急レポート。全部自腹での鑑賞なので、配給会社やスポンサー絡みのしがらみは一切ナシ。劇場のリアルな雰囲…

【アキバ物欲】春休みゲーム特集/PS3・Xbox360が10倍面白くなるグッズ特集

前回の「物欲上昇!アキバ情報」では、任天堂の次世代ゲーム機「Wii」で使えるアクセサリーを紹介した。そこで今回は「Wii」の対抗馬である、ソニーの「PLAYSTATION 3」とマイクロソフトの「Xbox 360」で使える便利なアクセサリーを紹介…

【アキバ物欲】Wiiをワイヤレス化!快適ゲーム環境グッズを新発掘

任天堂の「Wii」は、コントローラー本体を動かす直感的な操作が人気をよび、子供から大人まで楽しめる家庭向けゲーム機だ。そんなWiiの体感ゲームを楽しめるアイテムを"ゲーム特集"や"Wii特集"で紹介してきたが、新たな便利アイテムを発…