140文字までの文字や画像・動画を投稿!中国版Twitter”新浪微博”が開始


Find Japanは、中国のポータルサイト最大手「新浪(Sina.oom)」を運営する新浪と、「新浪微博(シナ・ウェイボー)」の日本への本格参入を目的として、日本における中国版ミニブログ「新浪微博」の公式アカウント発行の総代理をFind Japanへ一任する業務提携を行うことで合意し、「新浪微博」の公式アカウント認証サービスを本日(2011年7月1日)より開始した。

「新浪」のCEO 曹国偉氏は、
「私たちは日本のマーケットを深く理解し、大きな販売チャネルを持っているFindJapan 社との提携にとても可能性を感じています。Find Japan 社が「新浪微博」を使って、日本企業や個人を中国企業及び中国人個人へ繋げるサポートをしてくれるでしょう。」とコメントしている。

■「新浪微博」って、なに?
「新浪微博」とは、新浪が提供している中国No.1のミニブログだ。「新浪微博」の微はマイクロ、博は博客(ブログ)の略称で、合わせてミニブログという意味がある。

2009年8月サービスをスタートして、利用者数は2010年11月では5000万ユーザー、2011年4月末時点では1億4000万ユーザーと、驚異的なスピードで増えている。

140文字までの文字や画像・動画の投稿、投稿の転送と、時系列表示による情報発信のほか、投稿者の位置情報の表示、イベント・グループ機能や投票(簡易アンケート)のような独自機能もあり、充実した機能を多数備えたソーシャルメディアとなっている。

年内には、英語版サービスの開始が決定し、今後は中国国内の利用のみならず、世界的なソーシャルメディアになることが期待されている。

Find Japan
■寄稿:Android Station

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■インターネットに記事をもっと見る
いくつまで実行できたのか!孫さん"やりましょう"の進捗状況
大震災はICTにも影響!2011年以降のトレンドが変わってきた
夏の節電対策はバッチリ!IE9は消費電力が最も少ないWebブラウザだ
一年中で一番昼が長い日!Googleロゴが可愛くなった理由

Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10Transcend SDHCカード 8GB Class10 永久保証 TS8GSDHC10
トランセンド・ジャパン(2010-03-05)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【世界のモバイル】モバイルブロードバンド天国へ!海外で進む高速サービスにみる日本との格差

日本の携帯電話は世界でも最も進んだサービスを提供しているといわれている。ところが海外に目を向けてみれば、日本にはない便利なサービスが多く存在している。特に2006年から各国で開始されている「モバイルブロードバンド」は日本に…

【世界のモバイル】SIMロック販売の真実 - こんなに違う海外と日本の実情

最近、日本ではSIMロックやインセンティブ販売についての議論を多く見られるようになった。総務省が「モバイルビジネス研究会」でSIMロック制限について検討をはじめるなど、携帯電話の販売方法についてユーザーに選択肢を与えようとい…

【気になるPC】君はいくつ知っているか?なつかしの名機に出会える「日本電気レトロ博物館」

今日では、パソコンは日常生活の一部となり、主婦や子供にも使われるほど身近な道具となっている。そんなパソコンも黎明期は、マニアやマイコン少年のあこがれのアイテムであった。そんなパソコン(マイコン)黎明期から活躍した名機に…

【世界のモバイル】″ブランド力″で海外に勝てない日本端末

携帯電話シェア世界第3位。堂々たる大メーカーにまで上り詰めたSamsung。日本でもソフトバンク向けに特徴ある端末を多数リリースしており、存在感あるメーカーになりつつある。先日開催された国際情報通信技術関連見本市「CeBIT 2007」…

【世界のモバイル】海外の市場の強さは″中古ケータイ市場″! 日本は、もう追いつけないのか?

海外と日本の間には、決定的に大きな違い「中古端末市場」がある。海外では携帯電話の中古売買は、あたりまえのものであり、特にアジア圏では街中至るところで"中古携帯"の販売を見ることができる。日本からみれば使い古し端末の売買と…