新垣結衣が日本橋の殺人事件の鍵を握る。『麒麟の翼』で阿部寛と対決!


 2012年1月公開予定の映画『麒麟の翼〜劇場版・新参者〜(仮題)』に、新垣結衣の出演が決定した。

 原作の『麒麟の翼』は、東野圭吾の大人気ミステリー“加賀恭一郎シリーズ”最新作にして、作者自身が最高傑作と認めるベストセラー。シリーズは、TBS日曜劇場にて2010年4月に、阿部寛主演『新参者』として放送された。今回の映画版は、その続編となる。新垣が演じるのは、日本橋の上にある“翼のある麒麟の像”の前でおきた殺人事件の容疑者の恋人・中原香織役。謎が謎を呼ぶ難事件の真相に深く関わる人物であり、現代日本の社会で希薄になりつつある“人間の絆”とは何なのかを改めて問い直す本作品の重要なテーマを担う役どころだ。

 今回、本格ミステリーに初挑戦することになった新垣は、「私の演じる香織は、好きな人がいて、その人のことをずっと信じている。けれど辛い出来事があって気持ち的には沈んでしまう役どころなので演じていて辛い部分はありました。刑事さんたちに問われるシーンでは、役ではない自分の感情が入ってきてしまい、それは初めての感覚でした。」と役の難しさについてコメントしている。

 しかし、監督の土井裕泰氏は、「今回は“容疑者の恋人”という複雑な心情の役を演じてもらいましたが、嘘と真実が入り混じる心のかすかな動きさえも自然体に表現してくれたことで、役に深い人間味が与えられたと思います。演出家としては『ハナミズキ』の時より、俳優として、ひとりの女性としてまた一歩成長されたなぁと感じました。」と太鼓判を押している。

 新垣と阿部の共演は、「ドラゴン桜」以来の実に6年ぶりとなる。一流女優として成長した新垣が阿部とどの様な演技のぶつけ合いをするのか、そして、真相を探る刑事・加賀恭一郎との対決の結末はどうなるのか、今から期待で胸が高鳴るところである。

【MOVIE ENTERおすすめニュース】
日本の宴会娘「あやまんJAPAN」と全米の二日酔いコメディ『ハングオーバー』が全面対決?六本木の夜が燃える!
美女が誘拐犯の魔の手から生き残るためにすることは?あなたの決断が彼女を救う!?
【2011上半期アワードvol.1】でんでんが、もう悪人にしか見えない!あの猛毒映画の順位は?
矢追純一と山本モナがUFO談義。「アメリカで捕まえた宇宙人は日本人に似ていた」

共有する

関連記事

新垣結衣さんと中高生が夢の競演!ウォークマン「歌え、10代。」プロジェクト

ソニーは、ひとりひとりが自分らしく生きることを音楽の力で応援する“ウォークマン”「Play You.」キャンペーンの新プロジェクト「歌え、10代。」を2009年10月9日より始動した。「歌え、10代。」では、新垣結衣さんと一緒に歌ってくれる…

こんな恋人はいやだ!イマドキ女子の金銭感覚

株式会社ニワンゴは2010年1月26日、同社が運営するWEBサイト上で再生される動画に対しリアルタイムでコメントを付けられる「ニコニコ動画(9)」で、平日毎晩21時より生放送の帯番組「とりあえず生中(二杯目)」の「ガールズトーク」(…

仲間と聴くか、恋人と聴くか!同じ音楽を聴けるオーディオスプリッター【一押しモバイル】

モバイルプラザの店長の古川です。最近Apple iPhoneシリーズやiPodシリーズを使っている人は非常に増えてきました。通常は音楽を聴くのは一人です。しかし、時には、複数で聴きたいこともあるでしょう。今回は、このiPhoneやiPodを複数…

新垣結衣「家族の絆を感じられるのは素敵だと思います!」

11月22日、お台場・トヨタ メガウェブにて開催された新ラクティスの発表会に、CMキャラクターとして出演中の新垣結衣が登場した。「イマドキ家族のコンパクトカー」をコンセプトとして製作された新ラクティス。“イマドキ家族”とは「ブラ…

マジコンは輸入禁止へ!刑事罰で罰せられる可能性もあり

『みんなにあげたかった!「プリキュア」をアップロードした男を逮捕』のように、セキュリティに関する意識が欠けている人が増えている。とくに「マジコン」と呼ばれるゲーム機でコピーソフトを動かせる機械は、小学生の間でも流行って…