レグザ「19P2」のピークシフト機能と今後のテレビ




福島原発事故の影響で原発を停止しているため、今年の夏は電力不足になる可能性があるとして、政府や東京電力から幅広い節電が呼びかけられている。電力不足が明確に問題となるのが電力消費の大きくなる時間帯であるピークタイム。このピークタイムの消費電力を下げるテレビとして東芝からレグザ「19P2」が7月上旬に発売される。ここではその搭載するピークシフト機能と、今後のテレビに与える可能性について考えてみたい。


■レグザのピークシフト機能とは?
ピークシフトというのは、もっとも電力消費が多くなる時間帯での電力の消費を抑える機能。19P2では具体的には本体に充電式バッテリを搭載し、約3時間、本体に搭載したバッテリで駆動することができ、電源ケーブルからの電気を消費しないようになっている。そのため、家のなかの消費電力をテレビの分だけ下げることができるというわけだ。このピークシフト機能自体は19P2がはじめて搭載したわけではなくThinkPadなどのノートPCも搭載している。

■ピークシフトだけじゃない省電力機能
このバッテリ駆動のピークシフトモードへの移行はリモコンボタン1つで行うことができる。バッテリの充電は逆に電力消費が少ないと想定される時間帯である夜10時から朝9時までの間に充電される。ちなみに画面の明るさなどを抑えた「節電モード」を搭載し、通常より約18%消費電力を下げることができ、これを使うと最大約4時間のバッテリ駆動が可能になる。また、チューナーも思い切ってBS、110度CSデジタルに対応していない。

■19インチというサイズ
19P2のディスプレイサイズは名前通り19インチであり、一般にパーソナルサイズと呼ばれるようなものだ。解像度もフルHDではなく1366☓768ドット、消費電力の小さなLEDラックライト、そして数々の省電力的な工夫により消費電力は30Wとかなり小さい。これに対して同社の32インチの32A2でも82Wになる。消費電力が大きければ駆動するための電力が大きくなり、バッテリ駆動しようとすればバッテリサイズが大きくなり、コストも上がってしまう。

■大きければいいという価値観の問題
19P2のインパクトは大きく、今後のテレビに何らかの影響を与えることは間違いないだろう。他社からもバッテリ駆動のテレビが出てくる可能性もある。19P2はかなり短時間で設計する必要があったため、作り易い19インチとなった面もあると思うが、時間をかけて作ることができてもバッテリ駆動の大型テレビは46インチ以上では難しいだろう。この数年、テレビはフルHDで大きければいいというような風潮があったが、そのマインドは今後、変えていく必要があるのではないだろうか?ハイブリッド自動車が市民権を得たように。


一条真人 @ichijomasahito  [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。
皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。



■関連記事
【ニュース】電力不足回避へ、本日より電力の使用制限がスタート
【ニュース】夏の電力不足 被災東北3県も計画停電の可能性あり
【ニュース】KDDIが予定より3が月前倒しで本日、基地局復旧
マジやばい!「地デジ普及率」のウソを荒川区で見る【デジ通】
原子力発電所がすべて止まれば2012年夏に全国的な電力不足へ 【デジ通】

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】これからの一眼レフは1000万画素がスタンダード

2006年は、一眼レフのブームや低価格化が進んだことにより各メーカーから数々のデジタル一眼レフカメラが発売された。その中でも脚光を浴びたのが、今回紹介するNikon「D80」とPENTAX「K10D」ではないだろうか。「D80」は、低価格の一眼…

【気になるPC】ワイド液晶搭載の高級モデルTシリーズ「ThinkPad T60p」レビュー

レノボの「ThinkPad T60p」は、ThinkPadシリーズならではの高い剛性と質感を持つ、同シリーズ最高級モデルだ。黒色でスクエアなデザインも同シリーズならではの特徴。レビューしたワイド液晶モデルの価格はメーカー直販サイトで397,950…

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】指紋センサーと1.3メガカメラを搭載!セキュリティに強い「WX321J」

「WX321J」は、ウィルコムの高度化通信規格「W-OAM」対応し、指紋センサーと1.3メガカメラを搭載した日本無線製の音声端末。価格はオープンプライスで、ウィルコムストアでの販売価格は、1万6,000円前後の見込み。発売時期は2月中旬予…

【デジカメ調査室】買うならどっち?初めてのデジタル一眼

昨年9月に発売されたCanonのEOS Kiss Digital Xと、同年12月に発売されたNikonのD40と、現在人気の2台のエントリーモデルを比較してみた。キヤノンのEOS Kiss Digital Xは、デジタル一眼レフブームの火付け役になったEOS Kiss Digital…