もう手書き入力は面倒なんて言わせない!高機能・高精度な手書きメモアプリ「7note mini (J) for iPhone」【iPhoneアプリ】


使えば納得。有料メモアプリの決定版。

iPhoneやその他のフルタッチパネルスマートフォンでの文字入力は、ある意味永遠の課題です。ソフトウェアキーボードによるQWERTY入力やフリック入力、そしてBluetooth接続式の物理キーボードの使用など、ユーザーは様々な工夫をしながら自分に合った入力方法を模索していると思います。

今日ご紹介する「7note mini (J) for iPhone」は、そんな文字入力アプリの中でも「手書き入力」にこだわったアプリです。iPhone用手書きアプリが数ある中で、敢えて有料のこのアプリが支持され続けている理由を探ってみました。

メインの入力画面は非常にシンプルです。罫線の引かれたメモ帳に文字入力領域が備えられたもので、デフォルトの設定では手書きで文字入力をするようになっています。

文字入力は非常に滑らかな上に精度が高く、かなり思い通りに線が引けます。素早い入力でも追従性が良く、サクサクと文字を書けるのも快適性を高めています。

002
文字を入力すると画面中央に変換候補が表示される。

文字の変換候補に目的の候補がなかった場合、右側に「・・・」が出ていた場合はそこから変換候補が更に選べます。また書いた文字の下に矢印記号が表示されるので、それをタップする事で1文字毎の変換や削除が可能です。

003
試しに「・」を入力して、文字の下の矢印から候補を呼び出してみたところ。

日本語での入力に特化している点もこのアプリの大きな特徴で、ひらがなで入力した文字でも漢字の変換候補を表示してくれたり、連文節のある長文の漢字かな混じり変換なども非常に高い精度で変換してくれます。

また、漢字などの場合相当崩れた入力でも比較的高精度で文字を予測して候補を出してくれるあたりも使い易い理由の1つだと思います。

004
ひらがなを手書きして漢字に変換してくれる手書きメモアプリはほとんど見た事がない。


005
文字入力領域の左右上部にある矢印ボタンをタップする事で、文字入力領域を動かす事が可能。これによって長い文章や単語の入力も容易に可能となる。


006
これだけ崩した文字でも正しく「認識」してくれた。

手書きによる文字入力の快適性は以上の事からも十分分かって頂けたかと思いますが、このアプリの利便性の高さはそれ以外の高機能ぶりにあるとも言えます。

「Menu」を開くと、メモの書式(フォント、文字間マージン、行送り、罫線の色の選択など)や文字入力の方法、更に派手書き入力時に認識する文字種の選択などが行えます。例えば手書きそのままの文字を残す事も可能だったり、従来通りのQWERTYやフリック入力による文字入力も選択可能です。

007
ありとあらゆるカスタマイズが可能なメニュー項目。


008
手書き入力の文字をそのままメモ帳へ残すとこのように書き込まれる。


009
フリック入力など、従来通りの入力方法も当然選択可能。


010
本体横持ちでの入力にも対応している。


011
書いたメモは時系列に保存され、メモのサムネイルと共に一覧表示される。

そして更に便利なのが、他アプリやウェブサービスとの連携機能です。

「Menu」から「設定」を選ぶと、メールやTwitter、Facebookへの投稿設定が行えます。ここであらかじめ各種サービスへの設定を済ませておき、メイン画面から「Export」をタップする事で、各種サービスとの連携画面に遷移します。

012
あらかじめ「システム」の項目で利用しているサービスの設定を行っておこう。


013
「Export」出来る内容は多岐に及ぶ。

例えばTwitterの設定をしてExportからTwitterを選ぶと、メモをテキストで送るかJPEGイメージとして送るかが選べます。手書き文字をそのまま保存している場合はテキストで送ると文字が入力されないので、JPEGで送るようにして下さい。

014
テキストで送る場合、送信文字数が表示されるのも非常に親切。


015
送信完了。


016
このようにツイートされる。

またExport画面から「アプリケーションへ送る」を選択すると、テキストでの送信の他、PDFへの変換やJPEGイメージへの変換、また7note専用形式での送信などが選択出来ます。

「アプリケーションを選ぶ」をタップすると、現在自分のiPhone内にある連携可能なアプリが表示されます。DropboxやEvernoteなどと連携させればクラウドへのデータ保存が容易に行えますし、Wi-Fi対応のプリンタなどと連携させれば直接iPhoneからメモ内容をプリントアウトする事も可能です。

017
豊富な送信形式。アプリ内でPDF変換出来るのはテキスト編集をする際には非常に助かる。


018
外部アプリとの連携も素晴らしい。iPhoneがノートPC代わりに使える。

以上のように、ただの手書きメモアプリという範疇だけに収まらず、書いたデータをありとあらゆる方法で外部サービスやインターネットと繋げる事が出来るこのアプリは、本当の意味での実用性を備えていると言えます。

例えばBlurtooth接続のキーボードを使い、入力したテキストをそのままDropboxなどに保存するといった使い方も可能です。このような使い方が可能になってくると、テキスト入力程度ならばノートPCなどは全く必要無くなってきます。

状況によって様々に入力方法を選べ、更に保存方法や保存先も自由に選択が可能な7note miniは、実用に耐え得る素晴らしいメモアプリだと思います。

尚、このアプリは通常700円で販売されていますが、6月30日までの期間限定で600円にて購入が可能です。機能と使い勝手を考えれば決して高い金額ではないので、iPhoneでのテキスト入力に不満を持っている方や、iPhoneをもっとビジネスに活用したいと思っている方は、是非購入してみる事をオススメします。

記事執筆:あるかでぃあ


[Image] QRコードアプリ名:7note mini (J) for iPhone
価格:600円(6月30日まで。通常価格700円)
カテゴリ:仕事効率化
開発者:Knowledge Corporation
バージョン:1.0
App Store:http://itunes.apple.com/jp/app/id440446543?mt=8

btn_itunes




■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter

■関連記事
ソフトバンク、AQUOS PHONE 006SHに一斉同報配信に不具合でソフトウェア更新を提供開始
NTTドコモ、「BlackBerry Bold 9780」を6月29日に発売開始!すでに事前予約受付中
発売目前!KDDI iidaブランドスマートフォン第一弾「INFOBAR A01」のiida UIをチェック!
ついにXperiaにおサイフ&ワンセグが搭載!ドコモスマートフォン「Xperia acro SO-02C」製品担当者に色々聞いてみた【インタビュー】
シンプルだけど今まで無かった斬新お天気アプリ!「降水確率」【iPhoneアプリ】

共有する

関連記事

【アキバ物欲】 Vistaを快適に!メモリー不足はレディブースト対応メモリーで解決

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるPC】Vistaの動作を快適にしよう!レディブースト対応メモリーフォトレポート

マイクロソフトが満を持した次世代OS「Windows Vista」(以下、Vista)の発売から3ヶ月が経ち、Vista環境の導入も一段落したユーザーも多いだろう。パソコンの快適な動作には、メモリーが重要となる。メモリーを増やすことが一番効果的…

【気になるトレンド用語】電光石火のゼロデイ攻撃!防御は可能なのか?

パソコンを使っていると、セキュリティホールや脆弱性(ぜいじゃくせい)、ゼロデイ攻撃されたなど、なにやら危険そうなニュースを目にすることが多くなりました。記憶に新しいところでは、よく仕事で使っている、マイクロソフトOffice…

【ケータイの疑問】2in1でドコモの反撃はあるのか? 2007年夏モデルにみるドコモの可能性

例年通り5月のゴールデンウィークを明けてから、auやソフトバンクの2007年夏モデルも発表されました。また、各社の2007年3月度の決算発表も行われ、MNP以降の各社の明暗が鮮明になりました。2007年4月のMNP利用動向では、ついにソフ…

【気になるトレンド用語】壊れないHDD?夢のメモリドライブ″SSD″って何?

パソコンが仕事場のオフィスだけでなく、一般家庭に浸透し、誰もが気軽にインターネットを利用できるようになって、私たちの生活は便利により豊かになりました。一昔前までは考えられないたくさんの情報を毎日簡単にインターネットで手…