余力8.4%で夏を乗り切れるのか?東電が24日に4389万kWを記録


24日は暑かった。埼玉県熊谷市では、6月の最高気温が1997年に記録した37.4度を抜き、14時20分に39.8度と過去最高を記録した。10時にはすでに32.3度と30度を超え、12時には36.3度となり、19時の33.7度に下がるまで、35度以上の気温が続いた。埼玉だけでなく、栃木、群馬といった内陸部で6月の最高気温を更新し、軒並み35度以上の猛暑日となったのだ。

ここまで暑いと、エアコンは欠かせなくなる。我慢しすぎると熱中症の危険もある。
問題は、東日本大震災以来、東京電力が十分な電力供給能力を持っていないことだ。もしかすると、ゆゆしき事態も考えなければならないかもしれない。

なんと、東京電力管内の電力使用量が、24日14時に4389万kWを記録したのだ。

24日のピーク時供給電力は最大で4790万kWだった。つまり、あと8.4%しか余力が残されていない。23日は最大4225万kWだったことから、この熱さで一気に565万kWも電力消費が増えたことになる。

今日、25日は土曜日のためか、19時〜20時に3300万kWの予測(ピーク時供給電力は最大は4370万kW)とのことで、問題はなさそうだが、これで夏を乗り切れるのかが不安に思う。

経済産業省の節電サイトでおさらいすると、エアコンの室温を2度上げると130W、冷蔵庫の設定を強から中に変えると25W、日中は照明を消して夜間もできるだけ照明を減らすと60W、テレビを標準から省エネモードにして使用時間を2/3に減らすと25W、使わないときは電化製品の本体の主電源を切ると25Wの節電になる。

とはいっても、6月に過去最高の気温を記録したとなると、これから夏にかけても暑い日が続く可能性がありそうだ。日本気象協会の長期予報によると、6月から8月は50%の確率で気温が平年より高いとしている。エアコンの設定温度をこれ以上上げるのは難しいかもしれないので、ほかの電化製品でできるだけの節電をするしかなさそうだ。

東京電力
経済産業省

ITライフハック
ITライフハック Twitter

■節電の記事をもっと見る
東芝のビジネスノートは節電機能がいっぱい!果たしてピークシフト機能とは
震災後の夏休みは安近短?さらに疎開に節電もトレンドに
詳しく説明しましょう!Googleが"Go 節電プロジェクト"
エコで節電!今年の夏は太陽光発電でビアガーデン

節電・停電ハンドブック節電・停電ハンドブック
著者:消費電力研究会 編
販売元:双葉社
(2011-06-01)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

共有する

関連記事

【ケータイラボ】最大800kbpsまで対応!W-OAM typeG対応通信端末「AX530IN」

「WX530IN」は、PHS高度化通信規格であるW-OAMをさらに高速化した「W-OAM typeG」に初めて対応したカード端末。2007年春より発売の予定。「AX530IN」は、PHS端末としては初めてQAM(Quadrature Amplitude Modulation:直交振幅変調)に…

【デジカメ調査室】720万画素で最大18倍ズーム!コンパクト高倍率ズームデジカメ「FZ8」

「FZ8」は、軽量コンパクトサイズに、720万画素CCDと最大18倍※の望遠撮影が可能な光学12倍ズームレンズを搭載したデジタルカメで、2月9日より発売を開始する。カラーバリエーションは、シルバーとブラックの2色。価格は、オープンプ…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【カオス通信】激動の″NHK″ヲタ解禁の記録!″腐女子・ハルヒ・ヲタ芸″の三拍子に全国が沸いた!

2007年5月、アキバ系のネタがNHKで短期間に連続投下されました。ヲタ芸の生き様紹介、ハルヒののど自慢、腐女子な中学生日記という内容は、そのどれもが新しいNHKの夜明け(?)を感じさせるものばかりでした。今回はそのトピック&エ…

【カオス通信特集】NHK″オタク解禁″の記録!腐女子、ハルヒ、オタ芸に日本が沸いた!

アキバ系と呼ばれるディープなオタク文化は、メイド萌えや、アニメ・声優オタク、ヲタ芸マニア、フィギュア愛好家、家電機器の萌え擬人化、はては愛車を二次元美少女で飾りつける「痛車(いたしゃ)」まで、欲望は幅広く、欲求は尽きる…