動物園がスマホにやってきた!今日のパンダが見られる「パンダTODAY」


2011年4月1日から上野動物園で3年ぶりとなるジャイアントパンダの公開が開始された。動物好きの人でなくても、人気のパンダを東京で見られるのは、嬉しいかぎりだ。

とはいえ、アクセスの良い東京 上野動物園といえども交通費がかかったり、人気集中のパンダを見るまでに平日でも約10〜30 分、休日では約60〜90 分も待たなければならなかったりするうえに、観覧できる時間は約1〜2分程度と限られている。

せっかくパンダを見に行ったのに、これでは、子供も家族もガッカリだ。

「いつでもどこでもパンダが見たい!」という家族と我が子のために、とっておきのサイトを紹介しよう。その日のパンダの様子をいつでも見られるサイト「パンダTODAY」だ。


■パンダTODAYって、なに?
「パンダTODAY」は2011年6月24日から8月31日までの期間、auケータイおよび他社を含むスマートフォンで、上野動物園のパンダ「リーリー」「シンシン」の動画が無料で見られるサイトだ。

サイトでは、当日のパンダの様子や、厳選した動画をランキング形式で紹介してくれる。撮影隊が休園日以外の毎日、10 時〜14 時までパンダを撮影し、12 時〜15 時に1時間毎に、エサを食べたり、パンダ座りをしたり、腰を振って歩いたり、いろんな格好で寝たりしているパンダの様子を、コメントとともに動画で公開しているのだ。

動画ランキングは、毎週アクセス数の多い動画を1 位〜3 位まで発表するほか、過去のランキングも見ることができる。オープン時には「一人でプロレスごっこ」「金網越しのkiss」「かゆいよ〜」の3タイトルが配信されている。


■特典プレゼントがもれなく貰える
パンダ好きにはたまらないプレゼントが用意されている点も、「パンダTODAY」の特長のひとつだ。

「リーリー」「シンシン」の待ち受けFlashや電子書籍がプレゼントされるほか、上野動物園でパンダを撮影している「パンダ撮影隊」の撮影秘話やパンダに関するトリビアをTwitter、Facebook で配信しているのだ。Facebook ページには、パンダ動画も一部公開しているぞ。

待ち受けFlashは、愛嬌たっぷり「リーリー」の時計付き待ち受けと、お茶目な「シンシン」のトリビア付き待ち受けとなっている。また電子書籍は、パンダの様々な動きや表情が見られるほか、めったに聞けない鳴き声も収録された写真集だ。

なお、待ち受けFlashや電子書籍のプレゼントは、6月24日〜8月31日の期間限定での無料プレゼントだ。
パンダの様々な動きや表情や動きが見られる「電子書籍」

対応機種
au ケータイおよびスマートフォン
・EZ WIN コース対応機種。1.5MB 以上の「EZ ムービー」対応機種で視聴できる
・IS NET コース対応機種で、Android搭載機種。IS01、htc EVO WiMAX ISW11HT を除く。他社のスマートフォンは、全ての機種で対応を保障するものではない。


リーリー(漢字表記:力力)
オス。2005 年8 月、臥龍保護センター生まれ。活発で食欲旺盛。体重:139.2kg(2011 年5 月5 日時点)。上野動物園の飼育係によると、普段はマイペースでちょっと人見知りするが、体を動かしたいときは全力で走ったり、木に登ったり、つまずいて転がったり、思いきり体を動かすのでたくましさも感じられるとのこと。
普段はマイペースでちょっと人見知りする「リーリー」

シンシン(漢字表記:真真)
メス。2005 年7 月、臥龍保護センター生まれ。発育良好で容姿が良い。体重:122.6kg(2011 年5 月5 日時点)。上野動物園の飼育係によると、誰とでも仲良くなれる、とてもフレンドリーなパンダで、顔を正面から見ると丸く見えるので、パンダの中でも美形と言われているそうだ。
誰とでも仲良くなれる、とてもフレンドリーなパンダ「シンシン」

「パンダTODAY」では、パンダが活発に動いている開園直後やエサを食べているところ、水を飲んでいるところなど、様々なパンダをスマートフォン上で見ることできる。上野動物園まで遠くて来られない人や、忙しい人、毎日パンダの様子をチェックしたい人にお勧めのサイトだ。

パンダTODAY
※au ケータイから「パンダ」で検索

共有する

関連記事

【ケータイラボ】au初のテレビ電話対応機種「W47T」

持ち歩いてさっと使う携帯電話にテレビ電話なんて必要なのかなぁと最初は思ったものだ。カップルや親子同士などではアリなんかなぁなどと思ったりもしていた。しかし、知り合いの聴覚障害者がテレビ電話機能を利用して手話で会話してい…

【ケータイラボ】このサイズでスマートフォン、ノキア「705NK」

昨年中に発売されそうだと予想されていたものの、結局年を越して発売になったのがノキア「705NK」である。Vodafone時代……ひとつ前に出た「804NK」が折りたたみモデルだったのに対して、今回のモデルはストレートモデルである。ウリはな…

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【Wii特集】-5 WiiでYouTubeを見放題!お宝動画を楽しもう

動画共有サイト「YouTube」は、インターネットの楽しみを大きくしたと言っても過言ではないだろう。YouTubeは、世界中の人が自由に動画をアップロードすることで、今まで見ることができなかったムービーが次から次へと投稿されている。…

【ゲームの穴】 お宝動画を見放題!DSで楽しむマルチメディア・ツールを大公開

任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」は、ペン入力による直感的な操作が人気を呼び、子供から大人までが夢中になる空前のヒット商品となった。しかし、武蔵坊弁慶ほどの豪傑でも「弁慶の泣きどころ」と呼ばれる弱点があるように、…