【DVDエンター!】中国でも大人気、心の中に永遠に続く『ノルウェイの森』


 1987年に刊行された、村上春樹の小説『ノルウェイの森』。国内小説累計発行部数歴代第1位となる1000万部を突破し、36言語に翻訳され世界に愛され続ける現代文学の最高峰が20年以上の時を経て、トラン・アン・ユン監督により昨年12月に映画化。そして、公開から約半年が経ち、6月22日にブルーレイ・DVDが発売されました。

新たな『ノルウェイの森』の誕生

 『ノルウェイの森』は。自殺した親友の恋人だった直子と大学の同級生・緑との間で揺れ動く主人公ワタナベの青春のもがきを描いた究極の恋愛物語。キャストには主人公の「ワタナベ」に作品ごとに印象を変える演技派俳優・松山ケンイチ、ワタナベが恋に落ちる女性「直子」に圧倒的な演技力で国際映画祭の常連女優・菊地凛子、新たにワタナベの前に現れる女性「緑」に本作が映画デヴューとなる期待のミューズ・水原希子らを迎え、原作のイメージは受け継ぎながらも新しい『ノルウェイの森』を誕生させています。

この曲を聴くと深い森の中で迷っているような気分になる

 主題歌は、世界で配給される日本映画では初のザ・ビートルズの原盤の使用が許可された、ザ・ビートルズ「ノルウェーの森」(1965年発売、原題「NORWEGIAN WOOD (This Bird Has Flown)」)。劇中では、ワタナベが京都の療養所に入院した直子に会いに行った際、直子の部屋の同居人・レイカ(霧島れいか)がギターによる弾き語りを披露し、直子は「この曲を聴くと深い森の中で迷っているような気分になるの。どうしてだかわからないけど。一人ぼっちで、寒くて、暗くて、誰も助けに来てくれなくて…。でも、本当に一番好きな曲なのよ。」と語ります。

松山ケンイチが格好良すぎる

 6月11日から19日まで開催された上海国際映画祭では、クロージングデイの19日に同作が中国本土でプレミア上映され、約1,000席の上映チケットは即完売。トラン・アン・ユン監督と松山ケンイチが参加した記者会見には100を超える現地マスコミが殺到し、上映時の舞台挨拶で松山ケンイチが上海語で挨拶をすると、現地のファンからの歓声が止まず、「中国ではワタナベがあまり格好良くないイメージなのに、松山さんは格好良すぎる」と司会者がコメントするなど、加熱する人気ぶりが伺えました。

心の中に永遠に続く美しい森

 本作には愛と性、生と死、強さと優しさ、刹那と永遠など様々な要素が溢れています。人が人を愛することの美しさと素晴らしさの一方で、生きていく中で確実に存在する脆さと醜さ。愛する人を失い、その悲しみを癒すことが出来ずとも、また誰かを愛して生きていく登場人物たち。深い森に生い茂る様々な感情が、美しくも生々しい映像と音楽によって紡がれ、観る人の心の中に新しい種を残してくれることでしょう。

■関連リンク
映画|ノルウェイの森 - 公式サイト

■Amazon
ノルウェイの森 【スペシャル・エディション2枚組】 [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2011-06-22)
売り上げランキング: 125

共有する

関連記事

【デジカメ調査室】ハイビジョン画質の動画をDVDに記録する「HDR-UX7」レビュー

ソニーのハンディカムシリーズ「HDR-UX7」は、HD画質の映像を8cmDVDに記録する。ドイツの名門光学メーカー「カール ツァイス」のレンズを採用し、高画質の撮影ができることが特徴だ。動画撮影時の有効画素数は228万画素、静止画撮影時…

【アキバ物欲】時代はワンセグもパソコン動画も見られるポータブルDVDプレーヤーへ

海外では、バカンス休暇で一ヶ月近い休みをとれる国も多いが、日本で長期の休暇といえば、年末年始とゴールデンウィークだ。ゴールデンウィークの休みを利用して旅行を計画している人も多いだろう。旅行での移動時に楽しめるアイテムが…

【カオス通信】神話崩壊″ガンダム″も堕つ!売れなくなったアニメDVDの舞台裏

最近、めっきりアニメのDVDを買わなくなりました。どうやらこれは私個人だけのことではなく、アキバ系全体に渡る傾向のようです。私は仕事柄、メーカーの方とお話しすることも多いのですが、みなさん一様に販促には苦労されているようで…

【カオス通信】神フィギュア誕生はいつだ!超人気☆美少女グレンラガン″ヨーコ″を予測せよ

今回はフィギュアについて書いてみます。題材として取り上げるのは、何かと話題のTVアニメ『天元突破グレンラガン』です。4話で作画が崩壊したとか、mixi炎上で取締役辞任とか、違った意味でも注目されておりますが、作品自体は普通に…

【カオス通信】ガンダムと五寸釘デスマッチに学ぶビジネスの極意 -ガンプラ誕生の秘密-

最近はビジネス書の中にもアキバ系のアンテナに引っかかるものをチラホラ見かけます。「萌え●●」というのもありますが、今回はもう少し硬派な路線を攻めてみたいと思います。テーマは「ガンプラ」と「デスマッチ」。読者限定上等でお送…