【ニュース】節電達成にめどか、3メガバンクでATMの営業短縮が解除


節電対策として、ATMの営業を3月以降短縮していた、三菱東京UFJ銀行、みずほ銀行、三井住友銀行。だが、その短縮営業が終了することが決定した。これは、各行とも、エアコン温度の調整などで、政府が求める15%の消費電力削減を達成することができるというめどがついたからだという。この営業時間の短縮によって、たしかに消費電力は抑えられていたが、消費者からは不便だという声が相次いていたという。

ATM営業短縮を解除へ=節電達成にめど―3メガバンク(朝日新聞社)



■関連記事
【ニュース】関西電力が降参!節電要請を15%から10%へ
ワンセグは実用に耐えるか?
【扇風機特集】移動にも非常時にも便利なのは充電式扇風機!
2ドアのパナソニック?5ドアの日立?冷蔵庫選びの決め手は省エネ運転【売れ筋チェック】
【扇風機特集】手元快適に夏を乗り切るためにUSB扇風機がこの夏必須?

共有する

関連記事

【アキバ物欲】超便利アイテムも登場! 携帯電話グッズ特集

携帯電話の春モデルが各社から一斉に発表された。携帯電話は、今や私たちの生活に必要不可欠なアイテムとなっているとおり、年を追うごとに多機能化している。本体機能の高機能化にあわせて、携帯電話のサプライメーカーも、携帯電話を…

【デジカメ調査室】地球をまるごと撮る!アウトドア派デジカメ「Optio W30」

ペンタックスの「Optio W30」は、海にも山にも強い"オールラウンド"な防水・防塵設計が特長のコンパクト・デジカメだ。710万画素の高画質に加え、水深3m、最長2時間の水中撮影が可能。汚れや濡れを気にせず、アクティブに活動したい…

【ケータイラボ】薄型ケータイは便利か?最近はやりの薄型を一気にチェック!

ワンセグ搭載、音楽機能搭載、大画面液晶搭載など、携帯電話はますます高機能化していく傾向にある。機能が豊富になれば自ずとサイズは大きく重くなるのはしかたがないこと。第2世代では小型化、軽量化といった波があったのだが、第3…

【世界のモバイル】ドコモの2in1より便利? 中国のデュアルSIMカード端末

1台の携帯電話で2つの電話番号とメールアドレスが利用できるNTTドコモの「2in1」サービスは"仕事とプライベート"、"メイン用とサブ用”など、電話番号を複数利用したい利用者には便利なサービスだ。諸外国でも同様のサービスはあるが、…

【世界のモバイル】日本より便利な海外通信!無線もケータイも自動切り換え

3Gを提供する全キャリアがHSDPAサービスを提供している香港。主力サービスはスマートフォンやノートPCからの高速データ通信だ。各社とも料金やサービス内容に差をつけた差別化を図ってシェア競争を行っているが、HSDPA参入最後発のPCCW…