最近CMでよく目にする「ウィルコム」ってお得なの?といった疑問についてリサーチしてみた



こちらのHONEY BEE BOXは、筆者が1年半ほど前に購入したもので、2台とも月々の基本料を払っています(泣)

今年5月、約14年ぶりに10万件超の契約数純増を記録するなど、その好調ぶりが窺えるウィルコム。最近、有名タレントを起用した同社のテレビCMをご覧になった方も多いはずです。

しかし、CMが気にはなっていても詳しいサービスや料金体系をご存じない方も多いのでは...ということで、今回、都内量販店に足を運びウィルコムについてリサーチしてきました!

ーーテレビCMで「どこにかけても無料」と言ってるけど、どういったサービスなの?

お店の方に伺ったところ、このサービスは「だれとでも定額」という通話をお得にするためのオプションだということがわかりました。

このオプションを付けると、国内の一般加入電話(俗に言うイエデン)、他社携帯電話、IP電話への10分までの通話が、月に500回無料になるそうです。オプション料金は980円なので、30秒21円の通話料金の場合、24分の通話利用があればお得になる計算です。

ーー「もう1台無料」ってどういうこと?結局月々いくらなの?

筆者が足を運んだ量販店の店頭には、デカデカと「もう1台無料キャンペーン」のポスターが張ってあり、このキャンペーンについても詳しく聞いてみることにしました。

この「もう1台無料」というのは、新規契約の際、月額基本料や契約事務手数料、解約料が無料という特典付でプラス2台まで回線を追加できるという意味だそうです。

ただし、2回線目、3回線目を無料で使うためには、1回線目を「新ウィルコム定額プランS」プラス「だれとでも定額」のセットで使う必要があるとのことです。

さて、「もう1台無料」の意味もわかったところで、例として当キャンペーンを利用してウィルコムの電話機を2台契約した際の1ヶ月あたりのコストを出してみることにします。

【1台目の料金】
端末代金(電話機を分割購入した場合)
基本料(新ウィルコム定額プランS):1450円+オプション(だれとでも定額):980円
月々の割引:980円(端末代金以外の利用料から割り引かれます)
トータル:1450円+端末代金

【2台目の料金】
端末代金
基本料(新ウィルコム定額プランS):0円+オプション(だれとでも定額):980円
月々の割引:980円(端末代金以外の利用料から割り引かれます)
トータル:端末代金のみ
※2台目の「だれとでも定額」は加入必須ではないそうです。

【2台の合計料金】
2台分の端末代金+1450円

上記の料金に、パケット利用があった際はパケット代金、1台目のユニバーサルサービス料がプラスされたものが厳密な支払額になるようですが、数字にしてみるとすごくお得な感じがしますね(笑)

端末代金はお店によって少し変わったりするみたいなので、気になった方は一度お店に足を運ぶことをお勧めします。

ウィルコムが、通話頻度の高い方や、通話料金自体が高い家庭の救世主となる日も近いかもしれませんね。

記事執筆:ガジェ之助


■関連リンク
エスマックス(S-MAX)
エスマックス(S-MAX) smaxjp on Twitter
WILLCOM|ウィルコムホームページ
WILLCOM|「もう1台無料キャンペーン」の継続について 〜1台ご加入いただくと最大2台まで「新ウィルコム定額プランS」の月額料金が無料に!〜

■関連記事
KDDI、サムスン製Androidタブレット「SMT-i9100」のOSアップデートを21日より開始!
増え続けるパスワードを覚えるためのヒントを探そう!パスワードの語呂合わせができる「俺の頭がこんなに忘れるわけがない」【iPhoneアプリ】
折りたたみテンキーAndroidスマホ「007SH」最大の弱点「電池の持ち」について検証!果たして実用になるのか?【レビュー】
動画で比較!Android端末の速さはクロック数?デュアルコア?3Dグラフィック性能?NTTドコモ「Optimus Pad L-06C」をベンチマーク【レビュー】
[Xperia_Report]ソニー・エリクソン、Xperia X10をAndroid 2.3へのアップデートを8月上旬に実施へ!ドコモ版SO-01Bの予定を聞いてみた

共有する

関連記事

【ケータイラボ】ワンセグ対応!定額モバイルブロードバンド端末「EM・ONE」を体験

イー・アクセス株式会社が2007年2月19日に発表した「EM・ONE(エムワン)」は、OSにMicrosoft Windows Mobile 5.0 software Pocket PC 日本語版(Windows Mobile 5.0)を採用し、最大3.6MbpsのHSDPA通信サービス"EM モバイルブロードバ…

【気になるトレンド用語】″FON″は無線LANの無料天国をつくれるか?

最近、ITニュースなどでも、盛んに"FON(フォン)"という無料で使える無線LANの話題をよく見かけるようになりました。無線LANはケーブルレスでネットに接続できる便利な方法ですが、どうやって"無料"になるのでしょうか?今回は、無料で…

【ケータイの疑問】ソフトバンクのホワイトプランは本当に安いのか? 店頭お持ち帰り価格″0円″の秘密とは?

はじめまして、memn0ckといいます。今回から、日本のケータイ市場について、あれやこれと探っていくことになりました。よろしくお願いします。さて、今週は月曜日にNTTドコモが同社のフラッグシップモデルとなる「FOMA 904i」シリーズを…

【アキバ物欲】何かお探し物ですか? ご主人様!メイドさんが教えてくれる″秋葉原無料案内所″

秋葉原は、世界的な電気街であるとともにサブカルチャーの情報発信地としてすでに観光地化されている。訪れる人も、国内のみならず海外からも非常に多くなっている。アキバ自体の広さは、たかが知れているが、そこのひしめくショップは…

【大人の物欲】ここまでリアル!無料ペーパークラフトで昆虫採集!「カブトムシ」「クワガタムシ」

昆虫採集は夏の風物詩。自然が少ない都会では「カブトムシ」や「クワガタムシ」といった昆虫を探すのも一苦労となり、お金をだして昆虫を購入することも慣れてきている。しかし、ここで紹介するペーパークラフトの昆虫であれば、インタ…